ドラゴンクエスト3を攻略・分析するサイト

行動順の早見表

 本作の行動順の決定の計算式は乱数によってブレ幅が大きくなっている。実際に素早さ255のキャラが素早さ150のはぐれメタルに先制されて苦い思いをした人も多いだろう。

 計算式は非常に複雑な計算式で成り立っている。一応ステータス解説で説明してあるが、無理に理解する必要もないので流し読みをすれば十分だろう。

 当サイトではパッと見で分かりやすくするために表を使って解説をしていくことにする。間違えることは無いと思うが、縦軸が味方の素早さで横軸が敵の素早さなので見間違えないようにしてほしい。

 相手に先制を取りたい場合の目安として、
(相手の素早さ-10)×1.375+20の素早さがあれば75%の確率で先制できる。
(相手の素早さ-10)×1.875+35の素早さがあれば90%の確率で先制できる。
と覚えておくと便利だろう。

 

素早さ10~50の相手への先制率

早さ 早10 早20 早30 早40 早50
早10 50.25% 26.21% 14.09% 8.05% 4.91%
早20 73.55% 50.25% 31.22% 19.32% 12.05%
早30 86.23% 69.03% 50.25% 34.65% 23.22%
早40 92.35% 80.78% 65.76% 50.25% 37.08%
早50 95.30% 88.29% 76.81% 63.43% 50.25%
早60 96.89% 92.35% 84.08% 73.55% 61.51%
早70 97.69% 94.70% 89.18% 80.78% 71.26%
早80 98.21% 96.30% 92.35% 86.23% 77.90%
早90 98.58% 97.08% 94.25% 89.79% 83.05%
早100 98.91% 97.69% 95.76% 92.35% 87.50%
早110 99.11% 98.11% 96.70% 94.01% 90.24%
早120 99.25% 98.39% 97.17% 95.30% 92.35%
早さ 早10 早20 早30 早40 早50
早130 99.36% 98.68% 97.69% 96.30% 93.79%
早140 99.41% 98.91% 98.01% 96.89% 94.97%
早150 99.47% 99.05% 98.28% 97.27% 95.88%
早160 99.49% 99.19% 98.54% 97.69% 96.56%
早170 99.54% 99.27% 98.72% 97.97% 97.01%
早180 99.58% 99.36% 98.91% 98.21% 97.37%
早190 99.59% 99.40% 99.04% 98.39% 97.69%
早200 99.62% 99.45% 99.14% 98.58% 97.96%
早210 99.64% 99.47% 99.23% 98.76% 98.16%
早220 99.66% 99.49% 99.27% 98.91% 98.30%
早230 99.68% 99.53% 99.36% 99.03% 98.48%
早240 99.69% 99.56% 99.40% 99.11% 98.63%
早255 99.72% 99.59% 99.45% 99.22% 98.84%

 素早さ10にはカンダタ1回目がいる。Lv10盗賊であればタフガイでも素早さ50近くまで上がるので、基本的に先制は安定する。というか素早さ10は大体Lv10の戦士と一緒でいわゆる鈍足の部類である。

 素早さ20はこれまたカンダタ2回目で、これはLv15のごうけつ勇者、タフガイ魔法使い、タフガイ僧侶とほぼ同速。一方でLv15のタフガイ盗賊は素早さ70前後なのでほぼ先制安定である。

 素早さ29に『うごくせきぞう』が居て、素早さ35に『だいまじん』がいる。Lv30のタフガイ魔法使いは素早さ60程度あるので、適正レベルがあればほぼ先制できる。

 素早さ40は『やまたのおろち1回目』、素早さ50は『やまたのおろち2回目』がいる。いずれも素早さ80もあれば先制が容易いので、僧侶系のキャラにはほしふる腕輪を装備させたい。

 盗賊の場合はタフガイでもLv25で素早さ120程度あり、相変わらず安定して先制を取ることが出来る。

 

素早さ60~100の相手への先制率

早さ 早60 早70 早80 早90 早100
早10 3.26% 2.23% 1.67% 1.21% 0.93%
早20 8.05% 5.55% 3.92% 2.88% 2.23%
早30 16.01% 11.14% 8.05% 5.92% 4.50%
早40 26.21% 19.32% 14.09% 10.52% 8.05%
早50 38.82% 29.04% 22.01% 16.94% 12.75%
早60 50.25% 40.12% 31.22% 24.27% 19.32%
早70 60.47% 50.25% 41.02% 33.06% 26.21%
早80 69.03% 59.23% 50.25% 41.95% 34.65%
早90 75.75% 67.16% 58.36% 50.25% 42.57%
早100 80.78% 73.55% 65.76% 57.57% 50.25%
早110 84.97% 78.59% 71.90% 64.43% 56.94%
早120 88.29% 82.54% 76.81% 70.45% 63.43%
早さ 早60 早70 早80 早90 早100
早130 90.47% 86.23% 80.78% 75.25% 69.03%
早140 92.35% 88.85% 84.08% 79.08% 73.55%
早150 93.60% 90.69% 87.07% 82.27% 77.47%
早160 94.70% 92.35% 89.18% 85.40% 80.78%
早170 95.59% 93.46% 90.87% 87.72% 83.41%
早180 96.30% 94.45% 92.35% 89.52% 86.23%
早190 96.79% 95.30% 93.34% 90.96% 88.29%
早200 97.08% 95.97% 94.25% 92.35% 89.79%
早210 97.41% 96.51% 95.09% 93.24% 91.12%
早220 97.69% 96.89% 95.76% 94.11% 92.35%
早230 97.93% 97.12% 96.30% 94.85% 93.18%
早240 98.11% 97.43% 96.70% 95.53% 94.01%
早255 98.30% 97.82% 97.08% 96.30% 95.00%

 素早さ60~70は正に激戦区で船入手~アレフガルドまでの相手がひしめいている。そう考えると素早さ100あれば地上世界~アレフガルドまでは安定先制することがわかる。

 素早さ80付近はボス系の激戦区になっており、素早さ72のバラモスブロス、素早さ80にボストロールとゾーマ(通常)、素早さ85にバラモスがいる。

 ここら辺から『ピオリム』が無いとボス戦の先制は盗賊以外では難しくなってくる。ゾーマ以外は凍てつく波動を使わないため、ボス戦では積極的にピオリムを使おう。

 反対にゾーマ相手に後攻戦法を取る場合、素早さ30程度に抑えないと無視できない頻度でゾーマに先制してしまう。魔法使い経由の魔戦などをけんじゃの石係として起用する場合には注意したい。

 ちなみにGBC版は味方に使用したボミオスが凍てつく波動で消されないらしく、転職後の戦士でも安定後攻を取ることが可能になっている。

 

素早さ110~150の相手への先制率

早さ 早110 早120 早130 早140 早150
早10 0.76% 0.65% 0.55% 0.46% 0.40%
早20 1.77% 1.34% 1.12% 0.93% 0.79%
早30 3.51% 2.71% 2.23% 1.83% 1.52%
早40 6.14% 4.91% 3.92% 3.26% 2.63%
早50 10.14% 8.05% 6.33% 5.16% 4.35%
早60 15.28% 12.05% 9.91% 8.05% 6.48%
早70 21.37% 17.44% 14.09% 11.43% 9.70%
早80 28.13% 23.22% 19.32% 16.01% 13.16%
早90 35.99% 29.76% 24.78% 21.03% 17.72%
早100 43.07% 37.08% 31.22% 26.21% 22.57%
早110 50.25% 43.61% 38.05% 32.48% 27.69%
早120 56.43% 50.25% 44.09% 38.82% 33.66%
早さ 早110 早120 早130 早140 早150
早130 62.38% 56.05% 50.25% 44.44% 39.52%
早140 67.77% 61.51% 55.72% 50.25% 44.76%
早150 72.37% 66.55% 60.92% 55.39% 50.25%
早160 76.12% 71.26% 65.76% 60.47% 55.04%
早170 79.30% 74.98% 70.13% 64.88% 59.81%
早180 82.05% 77.90% 73.55% 69.03% 64.05%
早190 84.61% 80.78% 76.81% 72.60% 67.97%
早200 86.83% 83.05% 79.44% 75.75% 71.64%
早210 88.71% 85.57% 81.87% 78.35% 74.68%
早220 90.03% 87.50% 84.08% 80.78% 77.17%
早230 91.19% 88.94% 86.23% 82.73% 79.59%
早240 92.35% 90.24% 87.80% 84.97% 81.76%
早255 93.50% 91.82% 89.79% 87.58% 84.67%

 ここら辺の相手は雑魚敵でも最速クラスでうごいてくる連中が多い。主に隠しダンジョンに出現する相手が多く、先制を許すと被害が大きくなる相手も少なくないので注意したい。

 『ほしふるうでわ』なしでも盗賊なら概ね先制できる素早さがあり、Lv40タフガイ盗賊の素早さは大体200前後なのでそれなりに信用が出来る。

 はぐれメタルの素早さは150なので、素早さ255のキャラで狩ろうとしても約15%の確率で先制をとられてしまうことがわかる。

 

素早さ160~200の相手への先制率

早さ 早160 早170 早180 早190 早200
早10 0.38% 0.36% 0.32% 0.30% 0.28%
早20 0.70% 0.62% 0.55% 0.50% 0.44%
早30 1.25% 1.07% 0.93% 0.80% 0.72%
早40 2.23% 1.90% 1.67% 1.34% 1.21%
早50 3.61% 3.07% 2.57% 2.23% 1.94%
早60 5.55% 4.63% 3.92% 3.41% 2.88%
早70 8.05% 6.61% 5.72% 4.91% 4.27%
早80 11.14% 9.52% 8.05% 6.70% 5.92%
早90 14.90% 12.50% 10.73% 9.38% 8.05%
早100 19.32% 16.55% 14.09% 12.05% 10.52%
早110 23.84% 20.62% 17.94% 15.51% 13.26%
早120 29.04% 25.01% 22.01% 19.32% 16.94%
早さ 早160 早170 早180 早190 早200
早130 34.65% 30.19% 26.21% 23.22% 20.41%
早140 40.12% 35.48% 31.22% 27.47% 24.27%
早150 45.07% 40.56% 36.33% 32.18% 28.48%
早160 50.25% 45.32% 41.02% 37.08% 33.06%
早170 54.82% 50.25% 45.52% 41.42% 37.66%
早180 59.23% 54.57% 50.25% 45.72% 41.95%
早190 63.43% 58.76% 54.23% 50.25% 45.84%
早200 67.16% 62.67% 58.36% 54.03% 50.25%
早210 70.69% 66.32% 62.07% 57.93% 53.89%
早220 73.55% 69.94% 65.76% 61.51% 57.57%
早230 76.26% 72.71% 69.03% 65.06% 61.03%
早240 78.59% 75.43% 71.90% 68.12% 64.43%
早255 81.72% 78.69% 75.75% 72.45% 69.03%

 本作は素早さ150の連中(メイジキメラ、はぐれメタル、デビルウィザード)より素早い連中は素早さ255の連中(しんりゅう、闇ゾーマ)しかいないので、特にコメントすることが無い。
(˘・ω・˘)ぐぬぬ

 

素早さ210~255の相手への先制率

早さ 早210 早220 早230 早240 早255
早10 0.27% 0.26% 0.25% 0.22% 0.17%
早20 0.39% 0.38% 0.36% 0.35% 0.31%
早30 0.65% 0.61% 0.55% 0.50% 0.44%
早40 1.05% 0.93% 0.83% 0.76% 0.66%
早50 1.73% 1.45% 1.27% 1.17% 0.98%
早60 2.53% 2.23% 1.98% 1.77% 1.44%
早70 3.65% 3.26% 2.80% 2.51% 2.10%
早80 5.04% 4.50% 3.92% 3.51% 2.88%
早90 6.84% 6.06% 5.31% 4.68% 3.92%
早100 9.23% 8.05% 6.91% 6.14% 5.11%
早110 11.62% 10.31% 9.13% 8.05% 6.54%
早120 14.66% 12.75% 11.31% 10.14% 8.41%
早さ 早210 早220 早230 早240 早255
早130 18.05% 16.01% 14.09% 12.33% 10.52%
早140 21.57% 19.32% 17.21% 15.28% 12.66%
早150 25.22% 22.76% 20.24% 18.20% 15.42%
早160 29.52% 26.21% 23.63% 21.37% 18.28%
早170 33.94% 30.31% 27.19% 24.62% 21.26%
早180 38.25% 34.65% 31.22% 28.13% 24.27%
早190 42.30% 38.82% 35.28% 31.95% 27.62%
早200 45.96% 42.57% 39.30% 35.99% 31.22%
早210 50.25% 46.12% 42.83% 39.73% 34.95%
早220 53.72% 50.25% 46.29% 43.07% 38.62%
早230 57.17% 53.55% 50.25% 46.44% 41.95%
早240 60.78% 56.94% 53.43% 50.25% 45.12%
早255 65.42% 61.72% 58.36% 54.95% 50.25%

 素早さ255である『しんりゅう』と『闇ゾーマ』のみの地帯である。そのため最速の相手に対して先制を取るのはどの程度素早さがあれば現実的なのかを推し量るのがここでの目的である。

 素早さ200あれば、約3割で先制することが出来る。言い換えれば『あやしい瞳』で1行動つぶされるのを3割で回避できるわけで、しんりゅう戦の素早さは決して無駄にはならないことがわかる。

 ベホマズンも展開次第では先制で打ちたい場面もあり、勇者の素の素早さを128付近にしておくとほしふる腕輪の付け外しで調整が行いやすいだろう。

 勇者をLv30まで『ごうけつ』で育てて以降を『セクシーギャル』で育てた場合はLv65付近で素早さ128になるが、だいまじん狩りのことを考えれば、Lv40以降に性格変更して、種ドーピングで目指したほうが快適だろう。

 SFC版までは『ほしふるうでわ』が3個入手できたのだが、スマホ版以降は一品物になってしまってしんりゅうに先制を取るのがシビアになった。

 ちなみに素早さのたねはムオル周辺でデットペッカー(1/16)が高確率で落とすので、盗賊4人で狩るなり、あなほりをすることで、現実的なラインで多数集めることが可能である。

 

スポンサーリンク

 

© 2018 色々なゲームを極める All Rights Reserved.