ドラゴンクエスト3を攻略・分析するサイト

オーブ入手編02の攻略チャート

 ここではサマンオサ大陸への進入~ふなのりのホネ入手までのシナリオについて解説していく。

 久々の長丁場のダンジョンがあり、敵も強くなってくるので難易度がジワジワと上昇してくる。

 相変わらずレベルを上げて押しつぶす戦法がとりやすい時期である。ゲーム初心者の人は経験値稼ぎ・レベル上げを参考にしてLv30近くまでレベルを上げてしまったほうが快適に攻略が進むだろう。

 

ロマリアの関所

 サマンオサは旅の扉を通っていく必要があるのだが、手順やアイテム回収がややこしい面がある。そのため当サイトでは、ロマリアの関所にある旅の扉を出発点として、各種アイテムを回収しつつサマンオサを目指すことにする。

 まずはロマリアの関所からグリンラッド南のほこらに移動に移動しよう。最後のカギ入手後にちいさなメダルを拾い忘れている場合、ロマリアの関所の旅の扉の左上のメダルは回収しておこう。

 

グリンラッド南のほこら

 3つある旅の扉の左側に到着する。SFC版ではちいさなメダルが1枚、スマホ版以降は2枚落ちているので回収しよう。

 メダルの回収が済んだら真ん中の旅の扉に入って、オリビアの岬を目指そう。

■入手アイテム
  • ちいさなメダル(中央の泉を囲うタイルの上部真ん中のタイル。レミラーマなしでは発見厳しいかも)
  • ちいさなメダル(スマホ版のみ。中央の泉を囲うタイルの下部真ん中のタイル。レミラーマなしでは発見厳しいかも)

 

オリビアの岬

 上下に並んだ旅の扉の下側に到着する。二つの旅の扉の中央左側にメダルが落ちているので回収しておきたい。この中では以下の情報を聞くことが出来る。

  1. 恋人エリックを亡くした悲しみで身投げしたオリビアと言う女性の魂が成仏できておらず、この海峡を通過使用する船を押し戻してしまう
  2. エリックが乗る船も幽霊船となり、海のどこかを彷徨っている
  3. 二人の『愛の思い出』を捧げれば、二人の魂も成仏できるかもしれない

 エリックとオリビアの情報を聞いてメダルを回収したら、二つ縦に並んだ旅の扉の上側に入ろう。

■入手アイテム
  • ちいさなメダル(二つ縦に並んだ旅の扉の中央左側。レミラーマなしでは発見厳しいかも)

 

旅人の教会

 いよいよサマンオサに向かうための旅の扉のゴールに到着である。ちなみに左側にも旅の扉があるのだが、入るとグリンラッド南のほこらの右側に到着する。

 要するに『グリンラッド南のほこら』『オリビアの岬』『旅人の教会』はそれぞれが繋がっているわけである。仕組みがわかれば単純だが、初見だと混乱しやすいので一応注意。

 神父に話しかけると『王の人柄が変わってしまった点』『サイモンが罪人として右の旅の扉から連れて行かれた点』『サマンオサは西を山沿いに行けばたどり着ける点』を聞けるので、話を聞いたらサマンオサを目指そう。

 

サマンオサ

 王による圧制が行われている町。中に入ると王の悪口を言っただけで処刑されてしまった男の葬式が行われており、町全体が悲壮感に漂っている。城は門番のせいで入れないように見えるが、実際は台所から入れる。

 住人の話を聞くと『王は人が変わってしまった』『王は魔物に魂を売ったのでは?』と疑念を抱いている。そんななか地下牢で『真実をうつすラーの鏡が南の洞窟にある』ことと『サイモンはロマリア北東の牢獄に連れていかれた』

 王の正体を暴くべく、ラーの鏡を取りに行くというのがストーリーの流れとなるだろう。なお、ここにはドラゴンシールドやゾンビキラーが販売されているので、装備可能者が居れば購入しておくと役に立つと言える。

■入手アイテム
  • すごろくけん(宿屋の右のタル。スマホ版以降はちいさなメダルになっている)
  • すごろくけん(SFC版のみ。たくさんある墓石の下から二列目の左から3番目。レミラーマなしでは発見厳しいかも)
  • すばやさのたね(たくさんある墓石の下から三列目の左から2番目。レミラーマなしでは発見厳しいかも)
  • ちいさなメダル(たくさんある墓石の下から四列目の左から5番目。レミラーマなしでは発見厳しいかも)
  • ちからのたね
  • ちいさなメダル(城の入り口左の城壁の右上端。レミラーマなしでは発見厳しいかも)
  • ちいさなメダル
  • いのきのきのみ(城内1F上の方の花壇にある、8個ある花の右上。レミラーマなしでは発見厳しいかも)
  • ずるっこのほん
  • こんぼう
  • ちいさなメダル(牢屋の中。一度わざと捕まるか、ボストロール撃破後)
  • いのちのいし(牢屋に捕らえられている王の左。レミラーマなしで発見厳しいかも)

 

ラーの洞窟

 名前のとおりラーの鏡が眠るダンジョン。ちなみにサマンオサ南の洞窟と表記されることもある。

 大量の宝箱が放置されており、中には多数のミミックが混ざっていることで知られている。ピラミッドのひとくい箱の恐怖再来と思いきや、本作のミミックはザキしか使わない。そもそも魔法使い2名体制ならマホトラ連打でミミックはほぼ何もできないの大して脅威ではない。

 イオラ二連打やヒャダイン二連打があるとサクサク進めるが、無くても実はイオ×2とブーメラン×2で2ターンもあれば敵を殲滅できる。

■入手アイテム
  • 128ゴールド
  • ちからのたね
  • 56ゴールド
  • すごろくけん(スマホ版はキメラのつばさ)
  • 568ゴールド
  • 24ゴールド
  • いのちのきのみ
  • ちいさなメダル
  • 320ゴールド
  • ミミック
  • ミミック
  • ミミック
  • ミミック
  • スタミナのタネ
  • 24ゴールド
  • すごろくけん(スマホ版ははやてのリング)
  • ミミック
  • ちいさなメダル
  • ミミック
  • ミミック
  • いのちのいし
  • ぬいぐるみ
  • ラーの鏡

 

サマンオサ

 意気揚々と昼に王に会いに行こうとすると、当然ながら牢屋に放り込まれてしまう。そのため夜に台所から忍び込もう。

 ボストロールの倒し方についてはボストロールを参考にしてほしい。強さはやまたのおろちと大差は無く、更に戦闘が城の中なので、やり直し前提で挑むのならこちらの方が気楽だと言える。

■入手アイテム
  • へんげのつえ

 

シナリオの整理

 へんげのつえの入手後は特に次の目的地が提示されるようなこともないので、実は迷子になりやすいポイントになっているので、一応情報を整理しておこう。

  1. バラモスに会うために必要なガイアのつるぎを持つサイモンはオリビアの岬の先にあるほこらの牢獄に連れていかれた。
  2. しかしオリビアの岬はオリビアの悲しみを鎮めないと通過できない。
  3. 幽霊船で彷徨っているエリックがそのヒントを持っているかもしれない
  4. ふなのりのほねを持っていると幽霊船に出くわすことがある(海賊の家で聞ける)
  5. ふなのりのほねは現在グリンラッドの老人が持っている(海賊の家で聞ける)

 このように情報がバラバラになっており、流し読みをしていると迷子になる可能性がある。特に船乗りのほねを持つ情報が海賊の家でしか聞けないのが厄介と言える。レッドオーブ入手後にはなかなか訪れない場所なので、迷子になった人も多いかもしれない。

 

エルフの隠れ里

 別にこの時点で立ち寄る必要は無いのだが、変化の杖で人間以外のキャラに変身することで中の道具屋を利用することが出来る。

 SFC版とGBC版はすごろく場で変化の杖が複数入手できたので際限なく利用できたが、スマホ版以降は変化の杖の再入手が不可能になり、このタイミングでしか利用できなくなってしまった。

 ねむりの杖はここでしか入手方法が無いので、極端な話4本買ってしまっても良い。まぁそこまでいかなくてもバラモス戦のキーアイテムなので2本くらいは買っておいたほうが良いだろう。

 

グリンラッドの老人の家

 現実世界のグリーンランド付近にある施設。雪原の中に不自然に平地があるので場所さえ分かれば容易く見つけることが出来る。

 一見何もない場所に見えるが右上の方に老人がおり、話しかけると変化の杖とふなのりのほねを交換してくれる。

 上記のとおりへんげの杖はスマホ版以降は一品物で、SFC版でもクリア後以降でないと再入手が出来ない。エルフの隠れ里で買い忘れが無いかを確認した上で交換を行おう。

■入手アイテム
  • ちいさなメダル
  • シルクハット
  • ふなのりのほね

 →オーブ入手編03に進む

 

スポンサーリンク

 

© 2018 色々なゲームを極める All Rights Reserved.