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ワルキューレ(リース光クラス)
リースの光クラスは『ワルキューレ』で、分かりやすく言うと『ヴァルキリー(戦乙女)』の別名である。リースの光クラスは北欧神話の気高い女神をイメージして名付けられたものが多い。
単体のステータスアップ系の特殊能力していくのだが、これはブラックマーケットで簡単に購入できるのでそこまでのメリットではない。
雑魚戦を物理で殴って倒して進めていく場合は開幕パワーアップが便利だが、コイン狩りでレベル上げを行う人だとあまり習得特殊能力に魅力を感じないかもしれない。
ステータスなど
最終ステータス | |||||
攻撃 | 防御 | 回避 | 知防 | 精防 | 必殺 |
パラメータ(上が初期値、下が上限値) | |||||
力 | 早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 運 |
全特殊能力習得まで | |||||
攻撃力269はかなりの高さで、極端な話ワルキューレのままでも敵本拠地の相手とそこそこ戦えるステータスを持っている。
コイン狩りの観点から言うと『知性15』は微妙過ぎる数値で、神獣戦5匹目討伐中のLv36ダックジェネラルがギリギリ取った数値である。
特殊能力は初期状態でも習得条件を満たしているので肉弾戦をさせるなら『ちから』を伸ばしていき、コイン狩りをするなら『ちせい』を伸ばしていくと良いだろう。
必殺技の性能(真空波動槍)
槍を高速回転させて真空波を発生させて敵を切り刻む全体必殺技。エフェクトがコンパクトで威力も高く、とても使いやすい性能をもつ。
ルーンメイデンの飛天槍もそうだがどちらもクラス2の必殺技が全体で二連向けのものとなっている。そのためクラス3になっても使用機会が多いので覚えておくと良いだろう。
必殺技の火力指数
・通常の状態で100%
・セイバー直後110%(殴られると100%に戻る)
・攻撃力上昇後133%
必殺技の火力指数 | |||
技名 | 100% | 110% | 133% |
旋風槍 | |||
真空波動槍 | |||
クラス3の技 |
パワーアップからの二連真空波動槍の威力が強烈で、炸裂すれば全雑魚敵を消し飛ばせるほどの火力がある。
『道中の敵をすべて殲滅したい』というポリシーがあるプレイヤーと相性が良く、自力でパワーアップが使えるのもあって気軽に実行しやすい。
しかし敵の強さにムラがある本作の場合、月読みの塔など華麗にスルーしたほうが良いマップも結構あるのでそこまで頑張らなくても良いと思われる。
習得特殊能力
・Lv01~20の相手に使うと100%の効果
・Lv21~40の相手に使うと160%の効果
・Lv41~99の相手に使うと190%の効果
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
防御力を20%上昇させる補助魔法。道中の守備力が200程度だとすると大体敵からのダメージを40程度軽減してくれるので効果は大きい。
ケヴィンの光クラスの秘孔(自己パワーアップ)と一緒に付与すると、雑魚敵は全てケヴィンに任せられるようになるので楽ができる。一緒のパーティにいる場合は是非セットで使おう。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
戦闘時に影響されないので無駄技と化している補助魔法。移動速度が上がるとかの効果があればよかったのにと思わずにはいられない。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
魔法効果と魔法防御が上昇する補助魔法。魔法効果上昇は『魔法使用時の魔法攻撃力20%上昇』『被弾時の相手の魔法攻撃力20%減少』という効果があり、相手からの魔法被ダメージが驚くほど減ることで知られている。
魔法防御上昇はステータス画面の魔法防御の数値が20%増える程度なので、ダメージにして精々15程度しか減らないので実質おまけ効果である。
対ボス戦で相手からの特殊攻撃に耐えるときに非常に便利である。一応デメリットもあり、ヒールライトの魔法攻撃力も20%減少させてしまうのでその点にだけは注意しよう。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
攻撃力を33%上昇させる補助魔法。攻撃力200に使うと通常ダメージが66も上がるのでその効果は絶大。二回攻撃のキャラに使えば尚更である。
雑魚戦を殴って倒したい人は戦闘毎に使用しても良いだろう。無論ボス戦でもアタッカーには必ず使用しておきたい。
ただ前述のとおりこの時期は華麗にスルーしたほうが良いダンジョンや敵も多く、そこまで頑張って全敵を撃破しなくても良いだろう。
各種コインの火力指数(光のコインだけ精神依存)
・Lv01~20の相手に使うと100%の効果
・Lv21~40の相手に使うと160%の効果
・Lv41~99の相手に使うと190%の効果
コインの種類 | 最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
知性コイン(単) | |||
知性コイン(全) | |||
精神コイン(単) | |||
精神コイン(全) |
『知性15』というのが正直微妙だが、同じく『知性15』のニンジャに比べるとワルキューレの方はステータス振りに余裕があるので一応コイン狩りはできる。一応『知性15』の各ラインを示しておくと以下のようになる。
- 昼の零下の雪原銀の女神像手前:知性10で達成
- 灼熱の砂漠のバレッテシリーズ:知性11で達成
- 神獣2匹目討伐中まで:氷壁の迷宮Lv30
- 神獣4匹目討伐中まで:光の古代遺跡Lv34
- 神獣5匹目討伐中まで:火炎の谷Lv36
知性15だと神獣5匹目討伐中までが限界なので、レベル上げをサボりたい人はここで集中的に経験値とルクを稼いでおくと良いだろう。
攻略上の役割について
相変わらずパーティ編成によって物理アタッカーかコイン係のどちらかを選択して伸ばしていく形になる。
物理アタッカーとしてボス戦で起用する場合はリロードキャンセルに目をとおしておいてCPU式リロードキャンセルはできるようにしておくと良いだろう。
他のキャラやクラスとの相性
モンクとの相性が良く、開幕で秘孔+プロテクトアップをするだけでケヴィン一人で雑魚敵を蹴散らしていってくれる。
アンジェラとの相性も悪くなく、例えば『マインドアップ→ファイアーボール』→『アンジェラで炎のコイン投げ』とすることで氷壁の迷宮に出現する最大レベルのフロストドラゴンまで倒せるようになる。
どちらかと言えば味方のサポートに回ってこそ輝くクラスなので、どのように運用するのかを方向性はじっくりと考えて選択しよう。