聖剣伝説3(SFC)を攻略・分析するサイト

ステータスの上げ方

 本作には『力』『素早さ』『体力』『知性』『精神』『運』の6つのステータスが存在し、レベルアップのたびにどれを成長させるかを任意で選択して成長させるという『育成パラメータ選択方式』が採用されている。

 各クラスごとにパラメーターの上限値と下限値が決まっているので、最終的には同一のステータスになるように設計されているが、道中はステータスの振り方で難易度に差が発生する。

 このページでは各ステータスの役割と、ステータス割り振りの優先順位について解説していくことにする。

 

ちから

 本作の物理ダメージは『攻撃力』-『防御力』というシンプルな計算式で構成されている。攻撃力は『武器の係数×ちから+武器の固定値』という計算式で算出されている。計算式の中に掛け算があるのがポイント。

 そのため一般的なRPGのように『ちから』又は『武器』の片方だけ強化してもあまり効果は無く、同時に強化をすることで初めて真価を発揮するという設計になっている。

 必然的に物理攻撃をしないキャラが上昇させる意味はあまりなく、そもそも中盤は金欠になるという懐事情もあって、物理攻撃を主体としないキャラの『ちから』は後回しにしてしまい、その期間は武器を新調しないというのは割と無難なテクニックとなっている。

 パラメータ割り振りの優先順位は『ケヴィン』『ホークアイ』『デュラン』などのアタッカー(特に序盤)は優先的に上げたいが、女性キャラは後回しにして良いだろう。

 

すばやさ

 説明書などを見ると『攻撃の命中や回避に影響』と記載があるのだが、試しに素早さ最大値のクラス3をラビの森に放り込んでマイコニドに200回ほど殴られてみたが、特にそのような効果は確認できなかった。
(˘・ω・˘)ひどい…。

 攻撃範囲に『命中計算が行われない部分』と『命中計算が行われる部分』と分かれている可能性や、モンスターごとに判定の有無が設定されている可能性もあるが、体感できないので気にしなくても良いだろう。

 特殊能力の中に『素早さ』の数値が組み込まれているものが存在し、基本的に上昇させる目的はこちらがメインだろう。ホークアイのように特殊能力の習得条件に組み込まれている場合もある。

 必然的に『素早さ依存の特殊能力』を習得しないキャラは成長させる意味がほぼ無い。一応宝箱のルーレット速度にも影響するがあまり気にしなくて良いだろう。

 

体力

 防御力と最大HPに影響する要素。防御力が『鎧の係数×体力+その他の防具の固定値』から算出されているので、1の数値差でも影響は大きい。また、どのキャラも敵の通常攻撃は被弾するので優先順位はかなり高い。

 最大HPに関しては、原則キャラごとに決められた固定値+体力×1.5となっているため、最大HP上昇効果はほぼ無いと言っても良い。クラス毎の体力の下限値と上限値には最大でも6程度しか差が無いので、最大でもHP換算9程度しか差が開かない。最大HP上昇効果はおまけと考えて良いだろう。

 編成にもよるが『ちから』『知性』に次ぐ優先順位で上昇させて問題ない。キャラや編成によっては最優先で上昇させても良いので『迷ったら体力を上げる』という認識でも良いだろう。

 

知性

 『知性依存の魔法攻撃力』『知性依存の魔法防御』『最大MP』に影響する数値。攻撃性能と防御性能に影響するという珍しい数値だが、知性依存の特殊能力が無いキャラも多いので注意したい。

 知性(又は精神の高いほう)と同一の数値最大MPが上昇するが、最大HPと同じく効果が限定的なのでおまけととらえて良い。反面後半は知性×8だけ知性依存の魔法防御が上昇するので軽視できない。

 知性依存の特殊能力を持つアンジェラ以外は優先的に上げる必要はないものの、コイン狩りを行う場合は話は別。知性がアンジェラに次いで高いシャルロットの場合はタイミングを見て上昇させておくと良いだろう。

 

精神

 基本は『知性』の知性依存部分の箇所が『精神』に置き換わった以外は扱いは知性とほぼ同一である。必然的に精神依存の特殊能力を持たないキャラが優先的に上昇させる意味は無い。

 ただし、こちらはポトの油(ヒールライト効果)の計算式に組み込まれているのでポトの油係にするキャラがいるなら上昇させる手もある。

 また、光のコインは知性ではなく精神依存のため反撃回避術②の初撃に組み込む予定があるなら優先して上げておきたい。

 シャルロットの場合は実は悩ましく、多分クラス2の時期は精神ではなく上記の知性を上昇させた方が快適に攻略が進むと思われる。

 

 『宝箱のルーレットのOKが増える』『宝箱の運判定のアイテムが出やすくなる』という、どちらも宝箱に関するステータスが上昇する。

 宝箱は3種類のアイテムが『80%』『15%』『5%』の確率で出現するが、それ以前に『モンスターの固定値(大体10%)+宝箱を開けたキャラの運の数値』と同一の確率で運判定のドロップが行われる。

 運判定のドロップには武器防具の種やパーパポトとの爪などが仕込まれていることが多いが、役に立つのは相当終盤になってからである。運を上昇させるのは基本後回しにするべきだろう。

 

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