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風の精霊編1

 風の精霊の契約までは結構長いので、ここではバイゼル到着から『ちびっこハンマー』入手までのシナリオについて解説していく。

 ボス戦などは特になく、ひたすら目的地を目指し続ける移動だらけのシナリオになるのでストーリー的にはちょっと間延びするタイミングでもある。


フォルセナ→マイヤ→黄金の街道→商業都市バイゼルまでの道のり

 英雄王は『バイゼルを目指せ』など気軽に言ってくれるが、バイゼルが黄金の街道の下ルートにあることは教えてくれない。さらにフォルセナからはボン・ボジュールの大砲を使ってマイヤに戻る必要があるのも教えてくれないという不誠実な男である。

 大砲は最初から出現しているわけではなく、昼フォルセナ入り口すぐ左の家の住人から『城の中庭に大砲が有った』という噂を聞いてから出現する。

 発売当初はインターネットなども無く、何となくモールベアの草原から帰れそうな雰囲気もあったので多くのプレイヤーがここで迷子になった。長いお使いイベントが続くことを考えるのなら余計はフラグは不要だったように思える。

 

商業都市バイゼル

 ストーリ上の目的は『バイゼルから出向している船でパロに渡る』ことなので、この町は通り過ぎても特に問題は無い。

 しかしブラックマーケットというこのゲームの難易度を支える非常に優秀な施設があるので買い物はしておこう。『ドレイクのウロコ6個』『バレッテのウロコ6個』『モールベアのツメ3個』『ポセイドンのツメ3個』辺りは買っておこう。

 なおブラックマーケットを利用させるためなのか、通常の道具屋が無いという地味に厄介な設計がされている。

 ちなみにバイゼルのスペルはSFC版・リメイク版共通で『Beiser』である。恐らく売買を意味する『Buy-sell』とのダブルミーニングだろう。

 

漁港パロ

 バイゼルから船で来れる漁港。町に入った時点で既にナバール兵によって占拠されており、治安は悪いが買い物は普通にできる。

 ナバール兵に占拠されたパロや風の王国ローラントの奪還のため天かける道を目指す、というのがストーリーの流れである。

 しかし海辺の漁港でありながら全世界で最も標高が高い山岳地帯に隣接しているという、現実世界ではあまりみられない謎の地形をしている。仮に魚貝類が沢山取れたとしても、一体どこに流通させているのかは全く不明である。

 

天かける道

 風の王国ローラントに続く道。途中で二股に道が分かれており、上ルートが風の王国ローラント及び風の回廊へのルートで、右ルートがアマゾネスのアジトルートである。

 この時に直接ローラントを目指しても門が閉まっていて入れないという出禁状態なので、素直に右ルートに向かおう。

 この時にアンジェラがいる場合、知性7以上(要するにダイヤミサイル習得)にしておくと、ダイヤミサイル一発でニードルバードとハーピーを一発、チビデビルとゾンビは二発で倒せる。

 山岳地帯なのに木々や草花がほとんど生息しておらず、また水も見られない岩山地帯で、モデルになっているのは多分トルコの『カッパドキア』などの岩山山脈だろう。

 

アマゾネスのアジト

 分岐を右ルートに進むと『眠りの花畑』に到着し、花粉に巻き込まれた一行はそのまま眠りに落ちてしまいアマゾネスのアジトへ運ばれる。

 アジトの内部では占拠されたローラント奪回のための作戦会議が行われているが正面突破は難しく『賢者ドン・ペリ』の助言を求めることになる。

 ただしコロボックル族のドン・ペリは人間嫌いなので『ちびっこハンマー』を使ってコロボックル族に化ける必要があることがわかる。ちびっこハンマ―を求めて商業都市バイゼルに戻る、というのがストーリーの流れである。

 ちなみにこの眠りの花関連はファンの間でも『ガバガバ設定』なポイントとして知られている。

 原作では花粉を吸いこむだけでも眠り状態になるにもかかわらず以降は花畑の上を普通に通過可能という謎の現象が発生していたが、リメイクの際に『一度眠ったものは耐性ができるので二度眠ることは無い』という設定が追加されてこの謎は解決したかのように思われた。

 しかし今度はこの設定のせいで『城の防衛システム』にも利用されうる花粉なのにもかかわらず平気でリースが(˘ω˘)スヤァ・・・してしまうというコントのような展開が発生し、また二度眠らないはずの花を現地調達されて城を占拠されたことになってしまうわけで、結果としてアマゾネス軍がガバガバ防衛ぶりが浮き彫りになってしまってしまった。

 

商業都市バイゼル

 アマゾネスのアジトからバイゼルに徒歩で戻ろうとするとゲンナリしてしまう距離があるが、ボン・ボヤジの従妹であるメルシーに話しかけるとバイゼルまで直接飛ばしてもらえる。

 目的の『ちびっこハンマー』はブラックマーケットにて無料でもらえるのでありがたく頂いておこう。ちなみに道具欄が一杯だと入手できずやり直しになり、風情が無くなるので注意。

 『ちびっこハンマー』入手後はバイゼルの港から『ジャド』に移動できるが、『パロ』にも移動できる。決定ボタンを連打して行先を誤って選択しないようにだけは注意しておこう。

 →風の精霊編2に進む

 

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