聖剣伝説3リメイクを攻略・分析するサイト

戦闘の基本操作

 アクションRPGとしては平均的なアクション難易度だとは思われるが、原作から比べると信じられないレベルでアクション要素が上がっている。

 実際はアクションゲームが苦手な人でも問題なくクリアできるように調整はされているものの、アクション要素を突き詰めようと思えばかなり高い水準まで追求できる。

 当サイトではそこまで追及は行わないものの、他のサイトでは紹介していないような『小ネタ』も交えつつ、戦闘システムについて解説していくことにする。

 

キャラごとのコンボについて

 各キャラクターごとに異なるモーションを持っているがコンボルート自体は全て共通である。具体的な解説についてはキャラクターの紹介ページにて解説しているので参考にしてほしい。

 ちなみに突進攻撃はクラス2になってから使用可能になり、高倍率攻撃はクラス3になってから使用可能になる。

 

先行入力について

 必殺技リレーのページでも解説したが本作ではいわゆる『先行入力』が可能になっている。

 そのため画面を見ていなくても順番通りにボタンを押していくだけでコンボが可能で、アクションゲーム初心者に優しい設計となっている。

 ただし必殺技リレーを突き詰めていくと『目押し』が必要な場面も多く、高難易度好きのゲーマーでも満足ができる作りになっている。

 

 

緊急回避(ローリング)について

 『緊急回避に無敵時間は無い』という表記をしているWEBページが多い気がするが、管理人が実際に調べてみたところモーション中の全てに無敵があるわけではないが前転開始前くらいまでは無敵があることが分かった。

 持続時間が長い攻撃は回避できないものの、持続時間が短い攻撃や魔法であれば問題なく回避できることを確認している。例えばドランの『叩きつけ』は緊急回避で無敵抜けができる。

 もっと言うとドランの腕の薙ぎ払いも回避できる。他にもゴーヴァの『沈黙』も無敵抜けできる。獣人王の玄武百烈脚を引き付けた方が回避しやすいのも、実は緊急回避の出がかりに無敵がついているからである。

 

経験値ボーナスについて

 戦闘内容に応じて経験値が増加する仕様があるのだが、本作では条件の割に得られるボーナス経験値が高めに設定されている傾向にある。

 特に経験値稼ぎの場面などでは積極的に狙っていくことで大幅に効率を伸ばせる。経験値ボーナスは以下のとおりである。

  • 10%上昇:操作キャラノーダメージ撃破
  • 5%上昇:10秒以内に勝利する
  • 3%上昇:20秒以内に勝利する
  • 1%上昇:30秒以内に勝利する
  • 1%上昇:必殺技で敵を倒す(最大10%まで)

 『〇秒以内に勝利』シリーズは重複せず、条件を満たした中で一番高いボーナス経験値を得られる。経験値稼ぎの場面などでは開幕に必殺技を出してノーダメージのまま撃破すると最大で経験値+19%のボーナスが得られる。

 他にも神秘のクッキーで+20%、マナの愛で+300%、サボテンボーナスで『各経験値ボーナス適用後の経験値3倍』が得られる。レベル上げをする際はこれらを意識して行うと良いだろう。

 

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