聖剣伝説3(SFC)を攻略・分析するサイト
エンチャントレス(シャルロット闇クラス)
シャルロットの闇クラスは『エンチャントレス』で、意味合いで言えば『黒魔術を使う女性』であるが、意訳をするならストレートに『魔女』としたほうが良いかもしれない。
司祭にまで上りつめた光クラスと違い、聖職者らしからぬ暗黒面が見られるクラス名である。おじいちゃんが見たら恐らく驚愕するだろう。
この時期は習得特殊能力の質こそプリーステスに劣るものの『知性17』から繰り出されるコイン狩りの効率によって十分に差別化が図られている。
ステータスなど
最終ステータス | |||||
攻撃 | 防御 | 回避 | 知防 | 精防 | 必殺 |
パラメータ(上が初期値、下が上限値) | |||||
力 | 早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 運 |
全特殊能力習得まで | |||||
プリーステスに比べると攻撃力の上昇が見られるものの元々の数値が低く、また金欠で武器が買えない上に『ちから』までステータス振りが間に合わないので実用上の差は無い。
最大の特徴は『知性17』という数値で、これは火炎の谷のダックジェネラルを相手にした場合、全体化した氷のコイン2枚で最大レベルの個体(Lv40)まで倒すことができる。
そのためコイン狩りのタイミングを図る必要があったプリーステスと違いプレイヤ側の精神的な負担が少なく、こちらも『手軽』に運用していくことができる。ステータス振りは『知性』を中心に上げるとその特性を発揮できるだろう。
必殺技の性能(だっしゅ)
ダッシュしてからフレイルで二連撃を加えるという、体操選手顔負けの『じゃんぷ』と違いこちらは現実世界の人間でもなんとかできそうなムーブの必殺技。
なんと『連携向け』の必殺技に該当しており、アンジェラの魔法などと組み合わせると隙間がほぼ無く発動してくれるので興味があったら試してみよう。
必殺技の火力指数
・通常の状態で100%
・セイバー直後110%(殴られると100%に戻る)
・攻撃力上昇後133%
必殺技の火力指数 | |||
技名 | 100% | 110% | 133% |
ぽかすか | |||
だっしゅ | |||
クラス3の技 |
基本的にはプリーステスと同じく『ぽかすか』に設定をしておいて無敵時間を利用する形にしておいた方が使いやすい。
前述のとおりだっしゅも連携すればそこそこ強いが、金欠やステータス割り振りの厳しさからそう簡単には実用できないだろう。
習得特殊能力
・Lv01~20の相手に使うと100%の効果
・Lv21~40の相手に使うと160%の効果
・Lv41~99の相手に使うと190%の効果
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
闇クラスなの使用にデメリットが無いのかと心配になるが、ちゃんと全体化するので安心して使うことができる。
精神の差で若干プリーステスよりも回復量は低いものの、初期状態でも十分な回復量があるので実用上は大差ない性能を誇る。
前述のとおり『知性』を優先的に上げた方が良いこともあって、精神を鍛えるのは後回しにした方が得策だと言えるだろう。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
プリーステスと同じでこちらも全体化することは無い。まぁ全体化したところで『ちびっこハンマー』というライバルが居るのでそこまでの需要は無い。
ちびっこハンマーを2回使うというエフェクトの長さが気になる場合以外はあまり使われることは無いだろう。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
威力面だけで言えば『固定ダメージが無くなった無属性のホーリーボール』と言うべき存在で、同一精神で使用した場合は20程度のダメージ差が発生する。
この時期は光属性を弱点としている相手が少ない(というか強すぎて狩りの対象にならない)こともあって『属性付き』ということがあまりメリットにならず、むしろマーマポトやシルバーナイトなどに使える事を考えると決して悪い性能ではない。
とは言っても威力不足感は否めず、基本はアンジェラの魔法やコインで生き残った相手に使う形になるだろう。コストが『MP1』と少なく気軽に使っていけるのは中々ポイントが高いと言える。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
ユニコーンヘッドと比較すると12.50のダメージ固定値が追加されて、威力面だけで言えばホーリーボールと同等になった。
無属性ではあるが、時期的に無属性が悪い話ではないので基本的にユニコーンヘッドの上位互換として使っていくことになる。
消費MP2と低コストだが帳面上はユニコーンヘッド2倍の消費MPなので、その点にだけは注意しておくと良いだろう。
各種コインの火力指数(光のコインだけ精神依存)
・Lv01~20の相手に使うと100%の効果
・Lv21~40の相手に使うと160%の効果
・Lv41~99の相手に使うと190%の効果
コインの種類 | 最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
知性コイン(単) | |||
知性コイン(全) | |||
精神コイン(単) | |||
精神コイン(全) |
『コイン狩りの魔女』という別名を名付けたいくらいにコイン狩りとの相性が良い。
プリーステスよりも1高い『知性17』が強力なので、先に『知性17』で行えるラインを整理しておこう。
- 大地のコイン:暗黒の洞窟のLv41プチティアマット
- 嵐のコイン :知性11以上で灼熱の砂漠のバレッテシリーズ
- 暗黒のコイン:光の古代遺跡のLv38マーマポト(神獣6匹目討伐中まで)
- 氷のコイン :火炎の谷のLv40ダックジェネラル(神獣7匹目討伐中まで)と幻惑のジャングル銀の女神像手前のガーディアン
- 炎のコイン :氷壁の迷宮のLv34火属性弱点の相手(神獣4匹目討伐中まで)
神獣イベント中のすべての経験値やルクをコイン狩りで賄えるのが便利で、ドラゴンズホールルート以外ならプチティアマットかガーディアン相手にもコイン狩りが可能なので、クラスチェンジまでは一直線で育成できる。
攻略上の役割について
基本的な扱いはプリーステスと一緒で『全体回復』による安定化と『コイン狩り』による経験値とルクの安定供給が主な役割。
知性の差でコイン狩りがしやすくはなったが、セイバー系を覚えないのでボス戦ではアイテムで代用することになる。倉庫からの出し忘れには注意しておこう。
他のキャラやクラスとの相性
雑魚戦で高効率を出すのは得意だが、反面ボス戦は苦手。ここら辺はプリーステスと大体一緒である。
愚直にケヴィン・ホークアイという二回攻撃のキャラとタッグを使えば良い点も一緒で、打撃が弱い面を上手くカバーしていこう。
なお、シャルロットを闇クラスにした時点でクラス3で『ブラックカース』の習得か???の種で『灰の小瓶』の入手は出来るようになるのが確定するため、パーティ編成に拡張性をもたらす偉大なクラスだったりする。