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クレリック(シャルロット初期クラス)

 シャルロットの初期クラスは『クレリック』で、意味合いで言うとプロテスタントの『牧師』に相当する。牧師の語源はキリストが自らのことを『羊飼い』と例えたのが始まりだとされている。

 牧師には『他の信者と立場が横並び』という特徴があり、このニュアンスを参考に僧侶系の初期クラスに設定されたのだと推測される。

 しかし光クラスに進んだ場合は宗派(カトリック)が異なってしまい微妙な感じも否めない。『アコライト(侍者=聖職者見習い)』辺りにしておいた方がフレーバー的には良かっただろう。

 

ステータスなど

最終ステータス
攻撃 防御 回避 知防 精防 必殺
 
 
 
 
 
 
パラメータ(上が初期値、下が上限値)
早さ 体力 知性 精神
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全特殊能力習得まで
 

 パーティ編成にもよるが最序盤はある程度打撃を行うので『ちから』にパラメータを割り振る必要性がある。当然『体力』も大事。

 しかしパーティが3人まで増えたら、同一パーティにアンジェラがいる場合以外では『ちから』は後回しにして良いだろう。その後は『体力』『精神』『知性』を中心に振っていこう。

 零下の雪原(知性10以上)や灼熱の砂漠(知性11以上)でコイン狩りができる事を考えると、幽霊船イベント辺りから知性も振っておくと快適に攻略が進められると思われる。

 

 

必殺技の性能(ぽかすか)

 フレイルをカウボーイのロープのように振り回した後に地面に叩きつけ、横薙ぎに派生する必殺技。モーションの割に1ヒットしかしない。

 全クラス1の必殺技の中で最も発生が遅く射程も短いのでとにかく空振りしやすい。僧侶系のキャラが過剰な攻撃能力を持たないようにするための配慮だろう。

 ただ悪い話ばかりではなく、白く光っている間は物理攻撃に対して無敵という仕様から生存率の向上にに大きく貢献している。そのためAI操作の場合は『空振りするのを気にしないで使用させる必殺技』となっている。

 

 

必殺技の火力指数

・通常の状態で100%
・セイバー直後110%(殴られると100%に戻る)
・攻撃力上昇後133%

必殺技の火力指数
技名 100% 110% 133%
ぽかすか
 
 
 
クラス2の技
 
 
 
クラス3の技
 
 
 

 前述のとおり空振りにリスクが少ない必殺技だが、プレイヤーがダメージ目的で使うのなら命中はさせたい。

 いくら射程は短くても密着すれば余裕で命中させられる。そのため可能な限り密着してターゲットを引き付けた状態で発動すると攻撃をすり抜けつつ攻撃できるので、何だかテクニカルな気分が味わえる。

 ただ火力指数を見ればわかるように火力面で期待するような代物でもないので、アンジェラのダブルアタックと同じで空振り覚悟で使っておいたほうが良いだろう。

 

 

習得特殊能力

・Lv01~20の相手に使うと100%の効果
・Lv21~40の相手に使うと160%の効果
・Lv41~99の相手に使うと190%の効果

 
MP 依存 属性 対象
 
 
 
 
習得方法
 
計算式
 
詠唱
(秒)
最大効果(100%) 最大効果(160%) 最大効果(190%)
 
 
 
 
備考
 

 本作の唯一の回復魔法。光クラスのデュランとケヴィンも習得するが、クラス1から使用できるのはシャルロットだけである。

 これだけあれば回復アイテムは不要…と思いきや、詠唱時間1秒も待てないような緊急事態も無くは無いので『まんまるドロップ』辺りは常備アイテム欄に入れておいた方が良い。

 なお、ゲーム慣れしているプレイヤーだとこれだけあればほぼ回復が間に合うようになるのも事実で、アイテム管理の手間を大きく軽減してくれる偉大な存在だと言える。

 
MP 依存 属性 対象
 
 
 
 
習得方法
 
計算式
 
詠唱
(秒)
最大効果(100%) 最大効果(160%) 最大効果(190%)
 
 
 
 
備考
 

 状態異常を回復する魔法。時期的に猛毒程度しか被弾することは無く、そもそも戦闘時間が短い時期なのでこれを使わずに殴って倒したほうが早く済むことが多い。

 また、シャルロット自身が状態異常で動けなくなってしまうと当然これも使えないため、プイプイ草やちびっこハンマーなどは予備でアイテム欄に入れておいた方が良いだろう。

 

 

各種コインの火力指数(光のコインだけ精神依存)

・Lv01~20の相手に使うと100%の効果
・Lv21~40の相手に使うと160%の効果
・Lv41~99の相手に使うと190%の効果

コインの種類 最大効果(100%) 最大効果(160%) 最大効果(190%)
知性コイン(単)
 
 
 
知性コイン(全)
 
 
 
精神コイン(単)
 
 
 
精神コイン(全)
 
 
 

 知性がアンジェラに次ぐ高さを持ちながら、知性依存の特殊能力が無いということもあって恐らく最もコインを上げる機会が多いキャラクターである。

 昼の零下の雪原の銀の女神像の手前側のエリアは『知性10の炎のコイン2枚』で綺麗に料理できる。クラスチェンジ前なので繰り返し戦う必要がある時期なので手軽にコイン狩りができるのはありがたい。

 夜の灼熱の砂漠は『ゴールドバレッテ』が出現するのでこちらでもコインの使用機会がある。具体的医は『知性11以上の嵐のコイン2枚』で倒せるので、条件を満たしたらこちらでも使っていこう。

 

 

攻略上の役割について

 基本は回復役ベースなのだが上記のコイン狩りが強烈で、経験値効率の高さは多分全キャラの中でも最高クラスの数値を叩き出す。

 そういう意味で言うと『精神』よりも『知性』を優先させた方が良いケースもあり、特に『知性10』は一つの境界線なのでここまでは優先的にパラメータを振っても良い。

 打撃面はアンジェラと同等クラスかそれ以下の強さしかないので、パーティが3人になって以降は振らなくても良いだろう。

 

 

他のキャラやクラスとの相性

 回復と雑魚敵のコイン狩りを兼ねるキャラなのでボス戦でのアタッカーとの相性が良い。そういう意味で言うとケヴィン・ホークアイという2回攻撃連中との相性が良い。

 アンジェラとセットで使うことでコインの消費量を半分にできるのでなかなか便利であるが、最大HPの低さからアクシデントに弱くなる点には注意しておこう。

 

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