聖剣伝説3(SFC)を攻略・分析するサイト
ソードマスター(デュラン闇光クラス)
デュランの闇光クラスは『ソードマスター』。意味合いで言うと『剣を極めもの』という感じで、どちらかと言えば光系のクラスとして扱われることが多いネーミングである。
デュエリストに火力面で遅れを取るが、パラディンとは別ベクトルの便利なセイバー魔法を習得するという特徴がある。全体的にアイテムで代用が効きにくい要素を多く持つためか、デュランの中でも特に人気のクラスとなっている。
ステータスなど
最終ステータス | |||||
攻撃 | 防御 | 回避 | 知防 | 精防 | 必殺 |
パラメータ(上が初期値、下が上限値) | |||||
力 | 早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 運 |
全特殊能力習得まで | |||||
パラディンとの攻撃力差は4と実に軽微な差となっている。パワーアップ込みの必殺技で一撃で落とせる相手もLv48のカーミラクイーンまでと同一。そのため差は実質無いに等しい。
特に何も工夫を入れなくてもすべての特殊能力を習得できるのは小さくない長所である。優先的に『ちから』を上昇させていこう。
しかし便利なムーン&リーフセイバーの習得は最短でも43からと遅めである。コイン狩りによるレベル上げポイントがあるミラージュパレスルートやダークキャッスルルートはともかく、ドラゴンズホールルートだと育成に苦労するかもしれない。
必殺技の性能(真空剣)
多数の真空の刃を画面全体にばら撒く必殺技で、エフェクトが短くテンポが良いのが特徴。
なお、真空剣には魔法発動直前に発動すると『真空剣のダメージ発生前に次の魔法が発動する』という謎の仕様があり、結果として合計で1000ダメージ以上のダメージを叩すことも容易くなっている。
ちびっこハンマーを使うとより間隔を狭められるが、管理人が何度も試した結果、ちびっこハンマー無しでもほぼ(と言うか検証時間20分程度の間は)反撃は受けなかった。限定的な条件だが、火力が飛躍的に伸びるので覚えておこう。
必殺技の火力指数
・通常の状態で100%
・セイバー直後110%(殴られると100%に戻る)
・攻撃力上昇後133%
必殺技の火力指数 | |||
技名 | 100% | 110% | 133% |
十文字斬り | |||
旋風剣 | |||
真空剣 |
前述のとおり、攻撃力最大の状態でパワーアップを併用すれば、プチドラゾンビ以外の雑魚敵は全て消し飛ばせる。
プチドラゾンビは時間停止を伴うような反撃はしてこないので、生き残ったのを確認してから殴るなりコインを投げるなりして処理すれば問題ないだろう。
ドラゴンズホールでは二連旋風剣が決まりやすいので、実は地道に殴ってゲージを貯める戦法も使えなくはない。
習得特殊能力
・Lv01~20の相手に使うと100%の効果
・Lv21~40の相手に使うと160%の効果
・Lv41~99の相手に使うと190%の効果
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
武器に地属性を付与する。基本的にはボス戦での活躍が想定される。全体に使用できるので、テンポ面で優れるのもソードマスターが人気の理由の一つだろう。
基本的な使い方はボス戦だろう。有効なボスは以下のとおりである。
- ツェンカー
- ダンガード
- ザンビエ
- 邪眼の伯爵
- 美獣
使用の有無でダメージが飛躍的に伸びるので、使用を忘れないようにしたい。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
武器に風属性を付与する。基本的にはボス戦での活躍が想定される。全体に使用できるので、テンポ面で優れるのもソードマスターが人気の理由の一つだろう。
基本的な使い方はボス戦だろう。有効なボスは以下のとおりである。
- マシンゴーレムR
- マシンゴーレムS
- ジェイルイーター
- ランドアンバー
- ミスポルム
- 黒曜の騎士
使用の有無でダメージが飛躍的に伸びるので、使用を忘れないようにしたい。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
武器に水属性を付与する。基本的にはボス戦での活躍が想定される。全体に使用できるので、テンポ面で優れるのもソードマスターが人気の理由の一つだろう。
基本的な使い方はボス戦だろう。有効なボスは以下のとおりである。
- ジェノア
- ザン・ビエ
- 死を喰らう男
- 美獣
使用の有無でダメージが飛躍的に伸びるので、使用を忘れないようにしたい。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
武器に火属性を付与する。基本的にはボス戦での活躍が想定される。全体に使用できるので、テンポ面で優れるのもソードマスターが人気の理由の一つだろう。
基本的な使い方はボス戦だろう。有効なボスは以下のとおりである。
- ギルダーバイン
- ランドアンバー
- フィーグムンド
- 黒曜の騎士
- 邪眼の伯爵
使用の有無でダメージが飛躍的に伸びるので、使用を忘れないようにしたい。またグレートデーモンにも有効なので手軽なダメージを水増しとしても使っていける。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
武器に月属性を付与する。月属性は無効化してくる相手が『ボルダー』と時期的に遭遇する心配はほぼ無い『ブラッディウルフ』のみなので安定性が高い。
これと下記のリーフセイバーの真価は『攻撃命中時に敵が回復モーションになって硬直すること』である。状況次第ではこちらが一方的に攻撃できる状況を作り出せる。リロードキャンセルを使って複数匹に連続攻撃を続けると、操作キャラ以外は誰も身動きできないほどの強烈な処理落ちが発生する。
無論回復効果も優秀で、事故による全滅を未然に防いでくれる効果も強力。場合によってはセイバー系の1.1倍ブーストに使われたりと、ソードマスターを語る上で欠かせない特殊能力となっている。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
武器に木属性を付与する。月属性に比べるとダークキャッスルルートに出現する『ゴールドユニコ』が無効化してくる点には一応注意。
基本的な使い方は上記ムーンセイバーとほぼ一緒である。ノックバックが発生せず、一方的に攻撃ができる状況を作り出せる点も一緒。当然味方の魔法使いキャラにかけてMPを補給させるのも便利である。
セイバーの1.1倍ブーストを使う場合、このセイバーを使っておくとセイバー分の消費MP4は簡単にペイできるので覚えておこう。
各種コインの火力指数(光のコインだけ精神依存)
・Lv01~20の相手に使うと100%の効果
・Lv21~40の相手に使うと160%の効果
・Lv41~99の相手に使うと190%の効果
コインの種類 | 最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
知性コイン(単) | |||
知性コイン(全) | |||
精神コイン(単) | |||
精神コイン(全) |
パラデインと同じく、パワーアップ真空剣の生き残り処理に投げつけても良いが、ソードマスターならセージやイビルシャーマンの全体魔法と連携したほうが良いだろう。
攻略上の役割について
オーラウェイブを受けてからのパワーアップ真空剣でのアタッカーが基本的な役割だろう。炸裂すれば味方サイドの安全は概ね確保される。
上記に加えてムーンセイバーとリーフセイバーを使ったサポートにも回れるのが最大の特徴だろう。効果は軽微ながらアイテムで代用が効きにくい要素なので重宝される。
ダークセイバーは習得はできないが、クラスチェンジアイテムの『闘士の証』を使用すれば全体に付与できる。フルメタルハガー相手に使う分にはこれでも十分なので、ルート次第では使ってみても良いだろう。
他のキャラやクラスとの相性
基本はパラディンの変形版だが、こちらは必殺技の欄でも書いたとおり、真空剣+全体魔法の連携が単純かつ操作も簡単でおススメである。
最も相性が良いのが多分セージとのタッグで、全体ヒールライトと灰の小瓶(ブラックカース)が手に入り『パワーアップなし真空剣+全体ホーリーボール』で全雑魚敵を一層できる。パワーボルダーにも反撃上等で全体ホーリーボールを撃てるのが最大の強み。
イビルシャーマンにする手もあるが、パワーボルダーの反射が痛くなり、また敵の編成次第ではアンティマジックを挟む必要があるが、手軽に魔法効果と魔法防御ダウン効果を持つデーモンブレスが手に入るので一長一短である。好みで選んでも良いだろう。