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グラディエーター(デュラン闇クラス)
デュランの闇クラスは『セイバー系』魔法を使えるベーシックなアタッカーである。セイバー系はブラックマーケットで購入できるものの、倉庫からの出し忘れを防止してくれる上に常時利用できるアイテム枠の増えるので地味に便利である。
グラディエーターとは『剣闘士』という意味で、古代ローマで見世物として戦っていた剣士のこと。闇クラスのフレーバーとしてはなかなかナイスなネーミングである。
ステータスなど
最終ステータス | |||||
攻撃 | 防御 | 回避 | 知防 | 精防 | 必殺 |
パラメータ(上が初期値、下が上限値) | |||||
力 | 早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 運 |
全特殊能力習得まで | |||||
攻撃力283とクラス3の連中と比べても戦っていけるだけの火力があるのが最大の特徴。やや火力不足だったナイトに比べると十分にアタッカーを任せられると言える。
初期状態だとセイバー系をすべて習得できない点には一応注意。とは言え、精神を1上げるだけで良いので他のステータスを上げられないときに精神を1振るだけで十分だろう。
必殺技の性能(旋風剣)
分かりやすい全体必殺技。一応剣を振り回しているはずなのだが、パッと見は剣に振り回されているように見えなくもない。
ナイトとの火力差を決定づけているのがこの必殺技の存在で、素早くゲージを貯められるかで体感的な火力に大きな差が出る。
そういう意味で言うと、光クラスのナイトよりもプレイヤーの操作精度で火力差が生まれるクラスとも言える。心配なら基本テクニックを見てサークルトレイン辺りは練習しておこう。
必殺技の火力指数
・通常の状態で100%
・セイバー直後110%(殴られると100%に戻る)
・攻撃力上昇後133%
必殺技の火力指数 | |||
技名 | 100% | 110% | 133% |
十文字斬り | |||
旋風剣 | |||
クラス3の技 |
本格的に使うのであれば二連必殺技を活用していきたい。というよりも二連必殺技を使えば道中の相手はほぼ問題なく消し飛ばせる。
雑魚戦では旋風剣、ボス戦は十文字斬りを使うので、メニュー画面での切り替えを忘れないようにしておきたい。
習得特殊能力
・Lv01~20の相手に使うと100%の効果
・Lv21~40の相手に使うと160%の効果
・Lv41~99の相手に使うと190%の効果
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
武器に地属性の付与する。習得する時期以降でまともに活用できる相手は多分『プチティアマット』くらいしかしないので雑魚戦での活躍は限定的。
基本的な使い方はボス戦だろう。有効なボスは以下のとおりである。
- ツェンカー
- ダンガード
- ザンビエ
- 邪眼の伯爵
- 美獣
使用の有無でダメージが飛躍的に伸びるので、使用を忘れないようにしたい。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
武器に風属性を付与する。こちらも習得時期以降に出現するモンスターに弱点としているものが少ないという事情がある。
基本的な使い方はボス戦だろう。有効なボスは以下のとおりである。
- マシンゴーレムR
- マシンゴーレムS
- ジェイルイーター
- ランドアンバー
- ミスポルム
- 黒曜の騎士
使用の有無でダメージが飛躍的に伸びるので、使用を忘れないようにしたい。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
武器に水属性を付与する。これと下記のフレイムセイバーは精神を1上昇させないと習得しない点に注意。
基本的な使い方はボス戦だろう。有効なボスは以下のとおりである。
- ジェノア
- ザン・ビエ
- 死を喰らう男
- 美獣
使用の有無でダメージが飛躍的に伸びるので、使用を忘れないようにしたい。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
武器に火属性を付与する。こちらもアイスセイバーと同じく精神を1上昇させないと習得しない点に注意。
基本的な使い方はボス戦だろう。有効なボスは以下のとおりである。
- ギルダーバイン
- ランドアンバー
- フィーグムンド
- 黒曜の騎士
- 邪眼の伯爵
使用の有無でダメージが飛躍的に伸びるので、使用を忘れないようにしたい。
各種コインの火力指数(光のコインだけ精神依存)
・Lv01~20の相手に使うと100%の効果
・Lv21~40の相手に使うと160%の効果
・Lv41~99の相手に使うと190%の効果
コインの種類 | 最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
知性コイン(単) | |||
知性コイン(全) | |||
精神コイン(単) | |||
精神コイン(全) |
ナイトを凌ぐ物理アタッカーとしての性能が特徴のクラスなので、ナイト以上にコインを投げる意味合いは無い。
攻略上の役割について
光クラスのナイトが『サポートに回りつつ、味方の後ろから攻撃を差し込む』という戦略が有効だったが、グラディエーターは真逆に近い戦法を取るのが有効。
とにかくゲージを貯めるのが重要なので積極的に前に出して複数匹ヒットを狙い、ダメージレースを制する形にすると活躍をさせやすい。
他のキャラやクラスとの相性
割とシンプルなキャラなので、こちらも基本的にはワルキューレ(リース光クラス)と相性が良い。開幕パワーアップを受けて殴りに行けば十分火力として仕事ができる。
ボス戦では他のキャラを操作して、CPU式リロキャンを使ったほうが良いのはナイトと変わりないので、心配なら操作を練習しておくと良いだろう。