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ステータス制限解除

 本作はステータスを自由に振るシステムなのだが連続して上昇させられないように設計されている。

 分かりやすく言うと『同一のステータスは3レベルの上昇に対して1しか上昇させられない』と表現することができる。

 この仕様を内部処理の隙をついて、制限を無視してステータス振りをできるようにしたのが『ステータス制限解除』と呼ばれるテクニックである。


ロジックで考えてみる

 一言で言うと『敵を複数匹同時に倒す』ことが条件である。レベルアップまでの処理を時系列で並べると以下のような感じになっている。

  1. 敵を倒す処理
  2. 経験値が表示され経験値が加算される
  3. 加算された経験値でレベルアップに必要な経験値に到達する
  4. ステータスアップの制限カウントが+1される
  5. 実際にレベルアップしてステータス割り振り画面になる

 

 これを複数匹(例えば3匹)同時に倒すことで、処理が以下のように変更される。

  1. 敵を倒す処理(1匹目)
  2. 経験値が表示され経験値が加算される
  3. 加算された経験値でレベルアップに必要な経験値に到達する
  4. ステータスアップの制限カウントが+1される
  5. 敵を倒す処理(2匹目)
  6. 経験値が表示され経験値が加算される
  7. 加算された経験値でレベルアップに必要な経験値に到達する
  8. ステータスアップの制限カウントが+1される
  9. 敵を倒す処理(3匹目)
  10. 経験値が表示され経験値が加算される
  11. 加算された経験値でレベルアップに必要な経験値に到達する
  12. ステータスアップの制限カウントが+1される
  13. 実際にレベルアップしてステータス割り振り画面になる

 要するに複数の敵を同時に撃破すると、処理をするときに複数回ステータス制限解除カウントが加算されてしまい、結果として連続で同一のステータスアップをできるようになるというわけである。

 

注意点

 上記のとおりステータス制限解除カウントを3回稼ぎたいのであれば、1匹目で規定経験値に到達する必要がある。そのため3匹目の経験値でレベルアップになった場合はカウントを稼げない。

 また、2匹目の経験値でレベルアップした場合のカウントは+2となる。確実にステータス制限解除をしたいのであれば微調整は必須になってしまうが、適当に複数匹狩りしているだけでも66%の確率でカウントを稼げるので過剰に気にしなくても良いだろう。

 

実戦導入について

 一番簡単な方法はコイン狩りで、経験値・ルクを稼いでいるうちに勝手に制限解除カウントも稼げていることが多い。

 また全体必殺技でまとめて倒す手もあるので、全体必殺技持ちがいる場合は意識して複数匹撃破を狙うと意外と簡単に条件を満たせるのでオススメである。

 

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