聖剣伝説3(SFC)を攻略・分析するサイト
ホークアイ光クラス
シーフから光クラスになると、自由人や浮浪者になるらしい。まぁ元が盗賊なので多少はマシになったと言えるのではないだろうか。シーフの上位クラスがレンジャーやローグと言うのは海外のゲームなどでもかなり古くから採用をされているので自然な組合せなのかもしれない。
こちらは闇クラスと違って補助魔法を得意とする。クラス2時点での飛燕刀は全キャラクターの中でも最速の全体必殺技であり、クラス2時点では火力面でも優れている。
スリープフラワーによる睡眠はクラス3を含めてもホークアイしか使用することが出来ず、ホークアイの光クラスでしか使用できない特技は非常に多い。
系統 | クラス名 | 攻撃 | 防御 | 回避 | 知防 | 精防 | 必殺 |
レンジャー
素早13:弓矢(単)
素早14:スパイク(単)
知性10:スリープフラワー(単)
知性11:ボディチェンジ(単)
必殺技 :飛燕刀(全)
<■クラスの解説>
弓矢とスパイクはいかにもマップに罠を仕掛けそうなイメージなのだが実際はファイアーボール等と同じ普通の特殊の攻撃扱いなので注意しよう。特に属性も無く、パンプキンボムでも投げていた方がマシである。
クラス2の時点でスリープフラワーやボディチェンジのような相手を行動不能に出来るクラスは存在しないため上手く活用できれば非常に役立つ。攻撃面でもニンジャと違って力を優先的に上げていける点や、必殺技が全体なのが非常に強力であり、雑魚戦に限って言えば二連必殺技を活用するとケヴィンに勝るとも劣らない殲滅力を持つ。
なお、二回攻撃で最速で全体必殺技を打てるのはレンジャーである。クラス3よりもクラス2時点での活躍が目覚ましく絶妙なバランスで成り立っているクラスだと言えるだろう。これらの特技は低レベルプレイでも利用されている。
ワンダラー
知性10:スリープフラワー(全)
知性11:ボディチェンジ(全)
知性15:ポイズンバブル(単)
知性15:ルナティック(単)
精神16:トランスシェイプ(単)
精神16:ライフブースター(単)
精神16:オーラウェイブ(単)
精神16:ハーフバニッシュ(単)
精神16:カウンタマジック(単)
精神16:エナジーボール(単)
必殺技 :バラの舞(単)
<■クラスの解説>
非常に多岐にわたる補助魔法を習得するクラスでこのクラスにしか使用できない補助魔法も多い。オーラウェイブは雑魚戦で効果を発揮し、デュランが二連必殺技をすれば問答無用で相手が消し飛んでしまうためある意味バランスブレイカー的な要素になっている。カウンタマジックも相当に強く、ボスによってはこれだけでほぼ完封に近い状態で撃破することも可能になっている。ライフブースターも癖があるが、ムーンセイバーで回復する分には効果が永続するのでソードマスターやデルヴィッシュと非常に相性が良い。
攻撃力もホークアイの中では最低値ではあるが、二回攻撃であるため補助魔法で攻撃力を上げればかなり高い攻撃力を発揮する。二連飛燕刀もできるため数値以上の攻撃力だと思って良い。
しかし有用なオーラウェイブやカウンターマジックを覚えるのが後半になってしまう点はちょっとつらいところである。下手すると各ルートごとの固有ダンジョンをクリアしてからの習得となるため人によっては無意味に終わってしまうかもしれない。
他のキャラとのシナジーで言えばソードマスターとの相性が抜群だろう。オーラウェイブの対象として適しており、ライフブースターとカウンターマジックとムーンセイバーを組み合わせれば回復要らずになる。スリープフラワーやボディチェンジで面倒な相手や種集めの際に邪魔になる敵を確実に排除できるなど、ナイトブレードに比べて目立たないがかなり強力なクラスである。
ちなみにワンダラーとは「ウロウロする者」と言った感じの意味がある。イラストを見るに自由人とかそんな感じのニュアンスで使っていると思われる。
ローグ
知性10:スリープフラワー(全)
知性11:ボディチェンジ(全)
素早15:岩石落下(単)
素早16:地雷(単)
素早17:カッターミサイル(単)
素早17:アックスボンバー(単)
素早17:シルバーダーツ(単)
素早17:円月輪(単)
素早17:ロケットランチャー(単)
素早17:グレネードボム(単)
必殺技 :千枚斬り(単)
<■クラスの解説>
ワンダラーの器用さを犠牲にする代わりに攻撃力を引き上げたようなクラスとしてデザインされている。ワンダラーが他の仲間との連携で活躍するのに対してこちらは単独で活躍するイメージ。
かなり綿密に計画され、極めて限定された環境を用意すればそれなりの強さを発揮することが確認されているが、基本的にはワンダラーのほうが使いやすいだろう。
人によっては使いやすいシルバーダーツを習得する前にルートごとの固有ダンジョンをクリアしてしまうため、その場合は体験的な強さや役割はワンダラーと何ら変わりないと言える。
というかホークアイはクラス3で覚える特技が多すぎである。アンジェラもそうだが、ルート固有ダンジョンをクリアしても全部技を覚えきれていないとかザラだと言えるだろう。クラス3~ラスボス辺りからのゲームバランスの調整にツメの甘さが見られる。
ローグとはならず者、ごろつき、と言った意味を持っている。こんなのを光クラスに設定しまって本当によかったんだろうか?