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レヴナントの倒し方
シャルロットのクラス4への試練なのだが希望のオーブ自体はすぐに発見できてしまい、光に反応した周囲の悪霊を追い払う形で戦闘スタートとなる。
非常にHPが高い上に増援もあるので長期戦になりやすい。広範囲の必殺技が無いパーティで挑むとリソースの管理に苦労させられる。
攻撃パターンも最初から最後までほぼ一緒なのでやや緊張感に欠け、操作が適当になったときにうっかり被弾をすることが多い相手なので気を引き締めて挑みたいところである。
ノーダメージ撃破の動画はこちら
部位
- 本体
サイズ的には雑魚敵のゾンビの3倍~4倍ほどの大きさがあり、さらに背面判定もあるので背面クリティカルを狙いやすい。
増援でグール2匹、ゾンビを1匹を定期的についかしてくるのが結構厄介で、まとめてダウンさせられるような攻撃手段が無いと数に押されて結構厳しい戦いになる。
弱点
- 弱点:光
- 半減:なし
- 無効:なし
- 吸収:闇
増援も含めて共通で光属性が有効。パーパーポトの爪や聖騎士の証をリングコマンドに忘れずに入れておこう。
敵の攻撃パターン
- 増援召喚
- ヒールバスター
- デモンスクリーム
- 連続ひっかき
- 怨念
後半のボスとは思えないほど行動パターンが少ない。そのため戦闘がどうしても単調になりやすく、気を抜いて雑なプレイをしないように心がけたい。
対策と操作キャラの動かし方
こいつには遠距離攻撃手段が怨念しかないという致命的な弱点があるので遠距離攻撃手段があるならそれらを連発しているだけも十分に削れる。
シャルロットの場合は光クラスでも闇クラスでも遠距離攻撃手段があるのでとても戦いやすい。動画のように打撃でも十分倒せるが基本は遠距離から削って倒したほうが良いだろう。
- 増援召喚
- 開幕に必ず行う行動でグールを2匹、ゾンビを1匹召喚する。ノーフューチャーだとこいつらに小突かれるだけでも危険なので早急に対処したい。
- ちなみに1匹でも生き残っていれば追加で増援はしてこないようなので、可能ならば1匹は残しておくと増援を防止できたりする。
- ヒールバスター
- 青色のブレスを吐き出す。発動までに少し間があるがベタ足で殴っていると回避し損ねる程度には発生が早い。
- デモンスクリーム
- 巨大な咆哮をあげて周囲を攻撃する。それなりに持続が長いので欲張って殴ると危険。また技の終わりの隙が小さくすぐに他の攻撃行動を取るので追撃が難しい。
- 現実的な範囲で打撃を加えるなら突進攻撃を当てて素早くその場を離脱するのが手堅いと言えるだろう。
- 連続ひっかき
- 前進しながら目の前を3回ひっかく。攻撃前に向きを修正する挙動を取るので向きを直されたらこれが来る合図なのでさっさとローリングで離脱しよう。
- 怨念
- オレンジ色に光る怨念を発生させる。怨念はものすごくゆっくりだがターゲットを長時間追尾し続けるので遠距離攻撃をするキャラでも無視はできない。
- 前述の通りこいつの遠距離攻撃手段はこれしかなく、逃げ撃ちができるようなキャラであれば少し気を付けながら戦えばそれ以上の警戒は不要だろう。
備考
アンデッドであるためなのか非常にタフでとにかく長時間の戦闘になりやすい。また増援を気軽に蹴散らせられる環境でないとグダグダした展開になりやすい。
クラス4の試練の中では難易度は低めの相手である。シャルロットの場合はクラス4になることで「奇跡Ⅱ」を他のキャラに渡せるようになるという事情があるので、特にノーフューチャーの場合は最優先で試練に挑むと良いだろう。