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色々なアビリティを検証してみた

 地味すぎて効果がイマイチ検証されていないものや、そもそも解説されていないものも多い本作のアビリティを翰林が気になった範囲で検証してみた。

 全てを検証できなかったが、一応夢が広がりそうな組み合わせについては一通り試したつもりである。順次追加予定なので参考にしていってほしい。

 

リテイン

 セイバー系には効果が無い。

 

ムーンセイバーとリーフセイバーの回復量

 ムーンセイバーの回復量は1/10で、リーフレイバーの吸収量は1/250である。ちなみにパンプキンボムやグレネードボム系の吸収も一律で1/250の模様。

 

デスパレード

 コンバートでの被弾でも発動する。種を回復アイテムとして使ったりムーンセイバーで地道に回復すれば低レベルのアークメイジでも長時間MPが尽きなくなる。変則的なパーティや縛りの時に結構便利。

 

カウンタマジックとトランスシェイプを付与して魔法攻撃を受ける

 反射しないままトランスシェイプだけ効果が切れる。多段ヒットする魔法に関しては「1ヒット目でトランスシェイプが切れる」→「2ヒット目以降は反射する」となる。

 結果的に「1ヒット目だけ損をする」ような形になるので、ちょっと損をした気分になる。
(´・ω・`)

 

トランスシェイプを付与してコンバート効果を受ける

 消費HPをトランスシェイプで肩代わりしてくれる(´・ω・`)パリーン

 普通にプレイしていると結構厄介な仕様である。

 

トランスシェイプを付与してペインマジック系を使う

 こちらも消費HPをトランスシェイプで肩代わりしてくれる(´・ω・`)パリーン

 普通にプレイしていると結構厄介な仕様であるが、一応はペインマジックオール系のパーティでノーダメージ撃破を取れる可能性が生まれている。

 

必殺技の無敵でペインマジックオール系のダメージを踏み倒す

 HPを消費しないままペインマジックオール系の効果もある。ロック系の必殺技と組み合わせると効果絶大である。

 

聖剣の導き

 ルーレットデスを被弾すると貫通して戦闘不能になる。

 

HP自動回復系

 全て小数点以下切り捨て。奇跡Ⅱの維持を考えるときに意外とネックになる。

 

オーラウェイブ

 各項目ごとに小数点以下切り上げ。まぁ四捨五入かもしれないが獲得SPゲージ1.5倍なのでこれ以上確認する方法が無い。

 

獣化

 物理攻撃と必殺技の最終ダメージを+20%する。残念ながら魔法攻撃に関してダメージ上昇効果は無い。

 

守護

 デュラン側に肩代わりできる残りHPが無いと効果が発動しない。ゆえに守護の効果でデュランが戦闘不能になることは無い。

 守護のダメージでは反撃やダメージSP+の効果は発動しない。

 

アタックセイバー系

 爪やクラスチェンジアイテムでの属性付与にはアタックセイバー系の効果は乗らない。

 

ダメージ〇〇+系

 被ダメージが0でも効果がある。ノーフューチャーでAI操作にしている味方にセットしておくと便利。

 

アップ強化、ラッキーアップ系

 魔法アイテムやクラスチェンジアイテムにも効果がある。エナジーボール効果、ライフブースター効果にも適用される。オーラウェイブ効果には流石に効果が無い。

 

流星の光

 魔法アイテムやクラスチェンジアイテムにも永続効果がある。こちらはオーラウェイブ効果にもちゃんと適用されるので利用価値が高い。

 

烈火

 一回効果が発動すると無敵が切れるまでは上書きされない。普通に遊んでいる場合はほぼ影響は無いが、敵から逃げまくっているような環境だと戦闘開始直後に無敵が切れてしまうことがあるので注意。

 

ランダムアップ

 パワーアップ、プロテクトアップ、マインドアップ、エナジーボールのどれかがランダムで発動する。本当にランダムなのでパワーアップ後に再度パワーアップが発動することがある。

 ランダムアップの追加で上がった能力には『アップ強化』『ラッキーアップ系』は乗らない。ただし上記のように『同じ効果が2回出た場合』のみ乗る。ただこれは処理落ちで乗っているだけかもしれない。

 ちなみにブリーシンガメンや明星のクサリでもランダムアップの効果を得られる。

 

ダブルアップ

 ダブルアップで上がった能力には『アップ強化』『ラッキーアップ』は乗らない。さらに言うとランダムアップで選ばれた能力アップに対してはダブルアップは発動しない。

 

ラッキーアップ系

 補助魔法を使うたびに効果が抽選されなおして上書きされる。現在どのような状態で発動しているのかを確認するのなら殴ったりして確認する以外の手段が無いので大変。重複して発動する確率は9%である。

 

憤怒系

 一回でまとめて複数回分の大ダメージを受けても一回で上限まで上昇する。その後にHPを回復させてもOK。

 

ダウン状態からアップ魔法を受けた場合

 一回でいきなりアップ状態になることは無くダウン状態→通常状態→アップ状態と段階を踏んで上昇していく。

 

ダウンコンバート系

 忍術やサイコロ類も対象になる。

 

ダウン強化、ラッキーダウン系

 忍術やサイコロ類も対象になる。

 

リバースアップ

 忍術やサイコロ類や灰の小瓶、シャドウゼロの瞳も対象になる。

 

一撃撃破SP+

 敵のHPが100%の状態から一撃で倒せば発動する。極端な話を言うと吸収属性を利用して100%まで体力を回復させれば瀕死まで追い込んだとしても発動する。

 ローレスキリングや天誅が出ても発動しない。ただこれは処理落ちの具合で変わるかもしれない。

 

ローレスキリング

 通常攻撃以外でも忍術などの特技は当然として、必殺技にも効果が乗る。

 

ポイズンⅡ

 ボスは毒にできないが、プロテクトダウン効果はボスにも効果がある。

 

忍術や上級魔法

 無効や吸収されると追加効果が発動しない。

 

状態異常アップオール

 加算ではなく乗算の模様。ポイズンの成功率が30%→39%になる。正直微妙。
(´・ω・`)

 

加護

 全体ヒールライトで回復させてもシャルロット本人にしか効果が無い

 

サルヴェーション

 シャルロットが最後に戦闘不能になっても効果を発揮する。

 

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