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マジシャン

 アンジェラの初期クラス。原作ではこの時点で6種類の下級攻撃魔法を習得する器用さを持っていた。リメイクの際にクラスチェンジの想定タイミングが変更されたようで『イビルゲート』『アイススマッシュ』『ファイアーボール』の習得はクラス2からとなった。

 この時期はMPが足りず、そもそも下級属性魔法の攻撃範囲も狭いのでイメージの割に想像以上に攻撃能力が無いので、運用には少し頭を捻る必要がある。

 

基本的な運用の方法

 上記のとおりこの時期はMPが足りず、また下級攻撃魔法も頼りないので火力不足に陥りやすく、結果として打撃で頑張らざる得ない部分も多い。

 折角なのでこの時期にアンジェラの打撃に関して一通り(と言っても突進攻撃や高倍率攻撃はクラスチェンジ後だが)覚える練習をしておこう。

 

必殺技の性能(ダブルアタック)

 原作もそうだったが今作でも性能的にはマイナーチェンジ版の十文字斬りである。初段に強いアーマーブレイク効果があり、二発目にダウン効果がある点も一緒。

 ゲージ回収があまり良くないキャラなのでそう乱発はできないことを考えると基本的にはデュランと同じく乱戦時の仕切り直しとして使っていくことになる。

 なお、武器の違いからか攻撃範囲が十文字斬りよりも狭いため敵を引き付けるようにして出すと良いだろう。

 

■アビリティ習得の優先順位

 とりあえず精2の『ホーリーボール』を習得しておけば遠距離攻撃キャラとしての面目を保てるようになる。ついでに精4の撃破MP+を取っておけば、味方の敵を横取りすることでMPを維持していけるようになる。

 

専用アビリティ

習得 条件 名前 効果
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 クラス1には専用アビリティが無い。

 

力のアビリティ

習得 条件 名前 効果
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 アンジェラの特徴である『アブソーブ』に目が行ってしまうが、最序盤のうちは取らなくても良い、というか取る余裕がない。撃破MP+と隠密の習得後に目指すくらいでも十分だろう。

 

守のアビリティ

習得 条件 名前 効果
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ジェイルイーター撃破後でないとダイヤミサイルを習得できないことを考えると最優先で振る必要はない。一応ニードルバードなどに有効ではあるが、ツェンカー討伐に間に合えば十分あろう。

 

知のアビリティ

習得 条件 名前 効果
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 魔法の威力に関係しているので振りたくなるものの、この時期はポイントの関係で振るのが難しい。

 リンクアビリティのリミットブレイクも5%程度では劇的な改善は難しく、クラス1のうちはポイントを振る必要は無いだろう。

 

精のアビリティ

習得 条件 名前 効果
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 最初に習得できる攻撃魔法が『ホーリーボール』なので最優先で上げる必要がある。撃破MP+は魔法だけ無く打撃で倒しても効果があるのでついでに習得しておくと良いだろう。

 

運のアビリティ

習得 条件 名前 効果
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 安全に魔法を撃とうとした時に『隠密』があると非常によろしい。マジックアーマーも高難易度で保険として役に立つ。確率こそ高くないものの、隠密のついでにノーコストで習得できると考えれば十分に有用だろう。

 

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