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ヴァナディース(リース光光クラス)
リースの光光クラスは『ヴァナディース』で、北欧神話に登場する『女神フレイア』の別名である。専用技も『フレイア』なので完全にフレイヤを意識したクラスと言えるだろう。
神秘的で清楚なイメージかと思われるかもしれないが、原典では恋愛に関して自由奔放だったらしい。
全体必殺技と自己習得のパワーアップが良くマッチしており、オーラウェイブ連携と極めて相性の良い強力なアタッカークラスとして仕上がっている。
ステータスなど
最終ステータス | |||||
攻撃 | 防御 | 回避 | 知防 | 精防 | 必殺 |
パラメータ(上が初期値、下が上限値) | |||||
力 | 早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 運 |
全特殊能力習得まで | |||||
攻撃力316の高さは半端ではなく、自己パワーアップで簡単に攻撃力を上げられることもあって全キャラ全クラスの中でもかなり優秀なアタッカーである
精神19も光のコインを投げたりポトの油を使ったりする時に便利で、リースの中では珍しく『自身が積極的に戦線に参加する』タイプのクラスである。
レベルを1上げるだけでフレイヤを習得する完成の早さも魅力だが、多分どのキャラとのクラスよりもオーラウェイブに強さが依存するので、使うならセットで使おう。
必殺技の性能(光弾槍)
槍を上空に投げ飛ばすと、どういう訳か『光を纏った大量の槍』が降り注いで敵を攻撃するという全体必殺技。
パワーアップ後にこれを使うと反撃が痛い相手をすべて消し飛ばせるだけの火力があり、また他の全体必殺技持ちと違って自力でパワーアップを習得するので『コンパクト』に性能がまとまっている。
必殺技の火力指数
・通常の状態で100%
・セイバー直後110%(殴られると100%に戻る)
・攻撃力上昇後133%
必殺技の火力指数 | |||
技名 | 100% | 110% | 133% |
旋風槍 | |||
真空波動槍 | |||
光弾槍 |
基本は『オーラウェイブ→自己パワーアップ』からの光弾槍で面倒な相手は全て消し飛ばせる。愚直にこれをやっているだけでも十分に強い。
一応プチドラゾンビとカーミラクイーンも二連にすれば問題なく倒せる。幸い光弾槍は二連向きなので、グレートデーモンなどと一緒に出てきても一応は実行できるがネタの範囲になるだろう。
あまり無いと思うが、真空波動槍の二連撃でもLv48グレートデーモンを残り『4』まで減らせる。ダークセイバーでゲージを貯める場合はこちらでも問題ない。流石に殴っているうちに『4』は他の仲間が削ってくれるだろう。
習得特殊能力
・Lv01~20の相手に使うと100%の効果
・Lv21~40の相手に使うと160%の効果
・Lv41~99の相手に使うと190%の効果
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
味方の防御力は補助魔法込みで300が上限である。クラス3だと体力最大のペダン装備で防御力300になってしまうので、最終的にはほぼ使われなくなる。
一応相手から喰らった『防御力ダウン』を上書きにはできるので、星屑のハープなどで戻すのが得策ではない場面では使っていっても良いだろう。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
命中と回避がまともに機能していないので、相変わらず使う価値のない無駄技である。奇跡の復活劇を使うにしても他の補助魔法で十分だろう。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
使用用途はワルキューレ時代と変わらず『ボス戦で使用して相手からの被ダメージを減らす』というものになる。
一応メイガスに使えばエインシャントで反撃が痛い相手を壊滅させられるが、クラス相性の方向性がイマイチあっていないので実際に使うことは少ないと思われる。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
オーラウェイブ連携はある程度パワーアップとの併用が前提になっている部分があるが、ヴァナディースの場合は自力習得するので『ドレイクのウロコ』を倉庫から出す必要が無く、結果として非常にテンポが良い。
デュランと比べて『攻撃力を最低ラインまで落とす代わりに自己習得のパワーアップで小回りが利くようになった』という面が強く、パーティ編成に柔軟性をもたらしていると言える。
単体とはいえ、結局自分自身に使うだけになることも多く、実用上困るようなことはほぼ無いだろう。
MP | 依存 | 属性 | 対象 |
習得方法 | |||
計算式 | |||
詠唱 (秒) |
最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
備考 |
全体に300程度のダメージを与えつつ『ちびっこ』状態を付与する召喚魔法。処理上は『ダメージを与える→撃破判定→ちびっこ処理』なので、これで致死ダメージを与えてそのまま撃破演出が行われれば経験値はちゃんと入手できることを月夜の森で確認している。
ただマップや攻撃対象次第では『ダメージを与える→ちびっこ処理→撃破判定』となってしまい、経験値を得られないので基本は経験値0だと思っておいたほうが良い。
上記の事情から『面倒な敵編成を流す目的』で使うのがベストだと言える。他のオーラウェイブ付与先にはこのような『流し性能』を持つクラスはいないため、結果としてヴァナディースの器用さが際立つような形になっている。
各種コインの火力指数(光のコインだけ精神依存)
・Lv01~20の相手に使うと100%の効果
・Lv21~40の相手に使うと160%の効果
・Lv41~99の相手に使うと190%の効果
コインの種類 | 最大効果(100%) | 最大効果(160%) | 最大効果(190%) |
知性コイン(単) | |||
知性コイン(全) | |||
精神コイン(単) | |||
精神コイン(全) |
『精神19』から繰り出される光のコインの威力は強力だが、メインはパワーアップ光弾槍であることを考えると使用機会は少ない。アンジェラとの連携もクラスの方向性が真逆すぎて微妙である。
一応威力が非常に高いので『光のコイン→光弾槍→リングコマンド押しっぱなし開閉』で、パワーアップなしでカーミラクイーンやプチドラゾンビまでは届くが反撃の被弾率が上がってしまうので、まぁ狩りの『アクセント』に使う程度だろう。
パワーアップ光弾槍の生き残りを処理するのには当然使えるので、反撃が行われない程度に撃破処理が進んでから投げる分には十分活用することができる。
攻略上の役割について
基本的にはパワーアップ光弾槍によるアタッカーと面倒な編成を『フレイヤ』で流してしまい、快適な狩りをプレイヤーに提供するのが主な役割。
攻撃力もリースの中では最大値なのでボス戦にも概ね相性が良い。ただしステータスダウン系を自力で用意できないので、他の味方などから融通してもらう必要がある点には注意しておきたい。
他のキャラやクラスとの相性
オーラウェイブと相性が良いというか、むしろオーラウェイブ必須である。オーラウェイブを使えない編成ならば素直にスターランサーにしよう。
オーラウェイブはゴッドハンドかワンダラーしか習得しないので、ヴァナディースを入れる時点で2名まではパーティは確定してしまう。
こうなると全体回復とステータスダウンがどうやっても不足するので、両者を同時習得するネクロマンサーを入れるとパーティが引きしまる。それぞれの役割も明確で分かりやすく、初心者向けの編成と言えるだろう。