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ゴッドハンド(ケヴィン光光クラス)

 ケヴィンの光光クラスは『ゴッドハンド』で意味合いで言うならば『神の拳』『拳を極めしもの』といった感じのニュアンスである。

 名前だけ聞くと純粋なアタッカーかと思えてしまうが、修行僧の上位クラスのためか『オーラウェイブ』という本作でもトップクラスに強力な支援魔法も習得する。

 全体必殺技持ちに使用すると強力なことで知られており、必然的に他の味方との連携が前提のクラスとして設計されていると言える。

 

ステータスなど

最終ステータス
攻撃 防御 回避 知防 精防 必殺
 
 
 
 
 
 
パラメータ(上が初期値、下が上限値)
早さ 体力 知性 精神
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全特殊能力習得まで
 

 デルヴィッシュの攻撃力293との差は6しかなく、数値上の攻撃性能はかなり高い。特に昼は手軽に秘孔で攻撃力382になれるので多分平均火力はゴッドハンドの方が上である。

 オーラウェイブは何も上昇させなくても勝手に習得してくれるので、これまでと同じ『ちから』『たいりょく』を最優先して次点で『せいしん』『ちせい』という順番で問題ないだろう。

 

 

必殺技の性能(白虎衝撃波&スターダストボム)

 狼の咆哮と共にエネルギーが収束して敵を攻撃する全体攻撃。ダン・ガードが使用してくるサンダーボールとエフェクトは一緒である。

 スターダストボムは敵を持ち上げて全体重を乗せて地面にたたきつける技。投げ技にしては吹っ飛びが少なく半キャラほど左にズレるだけなのでターゲット変更を行いにくい。

 細かい仕様になるが、どちらも『連携向け』の必殺技に該当する。入念に調整して連携をすれば反撃を回避できるが流石に職人技と言わざる得ないだろう。

 

 

必殺技の火力指数

・通常の状態で100%
・セイバー直後110%(殴られると100%に戻る)
・攻撃力上昇後133%

必殺技の火力指数
技名 100% 110% 133%
夢想阿修羅拳
 
 
 
旋風脚
トルネードスロ―
 
 
 
白虎衝撃波
スターダストボム
 
 
 

 ゴッドハンドのオーラウェイブは他のキャラに使うことが前提になっている部分があるが、獣化時であれば話は別。威力1107は閃光剣と同等なので、反撃が痛い相手は一撃にできる。白虎衝撃波なら一発で戦闘終了である。

 スターダストボムが出た場合でも一撃にできれば十分に火力として機能する。ストーンクラウドのような間引きとしてなら使えるので、決して自身にオーラウェイブを使うのが無意味なわけではない。

 ちなみに通常状態(火力965)だとダークロード、ハイウィザード、パワーボルダー、イビルシャーマンは全部一発にできるが、グレートデーモンは62ほど削りを入れる必要がある。

 通常状態でも使えないわけでは無いが、入念の計算が必要なので無理に使わなくて良いだろう。

 

 

習得特殊能力

・Lv01~20の相手に使うと100%の効果
・Lv21~40の相手に使うと160%の効果
・Lv41~99の相手に使うと190%の効果

 
MP 依存 属性 対象
 
 
 
 
習得方法
 
計算式
 
詠唱
(秒)
最大効果(100%) 最大効果(160%) 最大効果(190%)
 
 
 
 
備考
 

 パラディンの場合はどうしてもヒールライトが単体なのが気になったが、オーラウェイブや秘孔があるゴッドハンドの場合どちらかと言うとヒールライトはおまけに近い。

 それでも詠唱中に受けたダメージを簡単にリカバリーできる点は素晴らしく、同じく単体ヒールライトのパラディンとタッグを組むと相性が良いことで知られている。

 
MP 依存 属性 対象
 
 
 
 
習得方法
 
計算式
 
詠唱
(秒)
最大効果(100%) 最大効果(160%) 最大効果(190%)
 
 
 
 
備考
 

 オーラウェイブがある関係で使用頻度は激減するが、それでもなお十分に使用価値がある特殊能力。

 例えばボス戦などでは気軽に火力を増強できるのは便利で、セイバー付与とセットで使ったりと引き続き見せ場はある。

 自身にオーラウェイブを使う時に使えなくもないが、テンポの面を考えると多分ドレイクのウロコを使ったほうが良いだろう。

 
MP 依存 属性 対象
 
 
 
 
習得方法
 
計算式
 
詠唱
(秒)
最大効果(100%) 最大効果(160%) 最大効果(190%)
 
 
 
 
備考
 

 味方の必殺技ゲージをマックスにする特殊能力。パワーアップ状態にしたキャラをこれで支援して必殺技を使わせるのが非常に強力。ただし相手を仕留めそこなうと反撃を喰らいやすいのでそこは注意。

 反撃が痛い相手で一番固い相手はLv48グレートデーモンなので、早い話こいつを一撃で倒せるだけの威力を確保すればあれこれ考え無くて良いので快適に戦闘を楽しめる。

 Lv48グレートデーモン(必要火力1027)を倒せるのはパワーアップ使用後の以下のクラスである。

  • 1177(全体):デュエリスト
  • 1177(単全):獣化デスハンド
  • 1127(単全):獣化デルヴィッシュ
  • 1122(全体):ソードマスター
  • 1115(単体):ロード
  • 1107(全体):パラディン
  • 1107(単全):獣化ゴッドハンド
  • 1062(全体):ヴァナディース
  • 1057(単体):獣化ウォーリアモンク
  • 1032(単体):フェンリルナイト
  • 1027(単全):通常デスハンド

 ナイトブレードは987と若干足りないが、含み針を事前に打てば十分足りる。他にも連携向きの技なのを利用してホーリーボール辺りで追撃すれば良いので十分実用性がある。

 一応ゴッドハンド単体でも使えないわけではないが、基本は上記及びナイトブレードの中から『全体必殺技』を持つ味方と組み合わせを前提にして運用しよう。

 

 

各種コインの火力指数(光のコインだけ精神依存)

・Lv01~20の相手に使うと100%の効果
・Lv21~40の相手に使うと160%の効果
・Lv41~99の相手に使うと190%の効果

コインの種類 最大効果(100%) 最大効果(160%) 最大効果(190%)
知性コイン(単)
 
 
 
知性コイン(全)
 
 
 
精神コイン(単)
 
 
 
精神コイン(全)
 
 
 

 オーラウェイブの支援が主な仕事なのでゴッドハンドがコインを投げる展開にはならないだろう。

 

 

攻略上の役割について

 対雑魚戦でのオーラウェイブ係が主な仕事で、極端な話これを愚直に使っているだけでも良い。

 その他には単体ヒールライトが使えるので戦闘終了後の手短な回復係としての出番もある。

 対ボス戦ではアタッカーを務める。ただ操作自体は他のキャラを使ってCPU式のリロードキャンセルを使ったほうが操作は簡単だろう。

 

 

他のキャラやクラスとの相性

 オーラウェイブを最大限活用するなら当然その支援先の選定が重要になる。火力で言えば以下のような形でラインを引く形になる。

  1. プチドラゾンビを含めてすべて倒せる(デュエリスト)
  2. プチドラゾンビは倒せないが、カーミラクイーンまでは倒せる(パラディン、ソードマスター)
  3. カーミラクイーンは倒せないが、グレートデーモンまでは倒せる(ヴァナディース)
  4. グレートデーモンは倒せないが、イビルシャーマン、ダークロードは倒せる(ナイトブレード)

 とりあえず3のグレートデーモンまで倒せれば反撃が面倒な相手は全部倒せることになる。そういう意味で言うとヴァナディースは自力でパワーアップが使えるので便利。ナイトブレードの場合でも事前に含み針を撃てば良いので、何だかんだで割とどうにでもなる。

 そのため実質的には『テンポ』を取るか、各クラスの器用さを取るかという選択肢から選ぶことになる。

 一撃を取りたいのか、回復魔法が欲しいのか、便利なセイバーが欲しいのか、自己パワーアップが欲しいのか、ステータスダウンや沈黙が欲しいのかを検討して、自分の好みのクラスを選ぶと良いだろう。

 

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