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厳しい条件で裏ボスに挑んでみた

 ダークドレアムの倒し方を検索してみると、当サイトを含めてはぐれメタルをマスターしたドランゴに仁王立ちをさせる戦法を紹介しているサイトが結構多い。

 しかしはぐれメタルマスターにはかなりの時間がかかってしまうのが難点である。「全ての職業を熟練度5以上」と言う条件もDS版以降は撤廃されたこともあって、今回はクリア後に仲間になるはぐりんでダークドレアムを撃破出来ないかを試してみた。

 検証の条件はデスタムーアの時と大体一緒で、必要最低限の育成だけでダークドレアムに挑むというものである。管理人は魔法使い6まで(要するにマホトラ習得まで)熟練度を稼ぎ、ベースレベル3の状態(勝手に上がってしまった)で無職状態にして戦いを挑んでみた。

 一応ライフコッドで熟練度を稼いで、ストーリー上で手に入る種でドーピングすればLv1はぐりんでも撃破できるが、これだと「低レベル撃破」というのが目的になってしまい、完全に「やりこみ」の領域である。


 

Lv3はぐりんで撃破する方法

 基本戦法はダークドレアムのドランゴ単騎と大体同じだが、おぞましい雄たけびに耐えることが出来ないのでアストロンでやり過ごす必要がある。

 装備は天使のレオタード、水鏡の盾、山彦の帽子、ほしふる腕輪で最大HP12、MP72、素早さ354、守備力665であった。ドレアムが最後に取った行動に対して、以下の行動を取り続けることで、318ターンかかって撃破に成功した。

・開幕 → グラコスのやり
・輝く息orギガデイン → 山彦メラミor山彦マホトラ
・突き刺しorかまいたち → 山彦メラミor山彦マホトラ
・グランドクロス → 山彦メラミor山彦マホトラ
・メラゾーマ → アストロン
・おぞましいおたけび → グラコスの槍
・Cローテの行動全部 → 山彦メラミor山彦マホトラ

 ダークドレアムはマホトラに強耐性+MP無限なので、隙を見て山彦マホトラで補給し続ければMPが尽きることは無い。最大MPが30を下回ったらマホトラ連打で十分だろう。

 数少ない負け筋は「早業→怪しい瞳→輝く息」と行動され、更にその次のターンにかまいたち→凍てつく波動→メラゾーマとされる間にはぐりんが目覚めなかった時で、この場合はおぞましい雄たけびが直撃してはぐりんが倒されてしまう。

 しかし確率はかなり低く、Cパートに移行後に20%の確率で怪しい瞳を使われ、更に25%の確率でAパートに移行という不運が重ならないといけない。更にAパート移行後も50%の確率で2回行動を行い、かつ50%の確率でBパートに移行する必要があり、全て重なるのは1.25%程度である。

 まぁ怪しい瞳自体は1~4ターン持続するので運が悪いとドレアムが多少遊んでも目覚めない事もある。また、怪しい瞳後に打撃で起こしてくれることもあったりと、運がブレる要素はあるがもはや気にしても仕方がない確率ではある。

 また、別にはぐりんが倒されても別の仲間で蘇生させれば続行できる。蘇生のタイミングはメラゾーマ後の灼熱→おぞましい雄叫びの時が安定である。そこまではアストロン連打でやり過ごそう。

 具体的にはLv15のキングス(最大HP200)に水の羽衣と水鏡の盾を装備させるとDS版の計算式で灼熱+雄叫びの被ダメージが最大にブレても199なので、これならば確実に蘇生できると言うわけである。

 キングスの最大MP160なので、合計で8回も蘇生できる。蘇生後にはぐりんの賢者の石でキングスを回復させるのを忘れなければまず勝てるだろう。

 

撃破した時の感想

 とにかく時間がかかった。山彦メラミを81発撃ち込む必要があり、MP324以上山彦マホトラで吸収しなければならない。アストロンでも毎回MP2を必要とすることを考えればMP400以上は必要である。

 ちなみにザオリクが必要になった原因の大半は操作ミスであった。300ターン以上もかかっているので仕方ない事ではあるが、もはや後半は間違えないように念仏を唱えている状態と言っても過言ではなかった。
(´・ω・`)

 時間省略を考えるのであれば、レベル7程度まで上げてオリハルコンのキバ装備+バイキルト正拳突きを連打したほうがマホトラの手間が減る。

 あるいは「まねまね」でも良い。かがやく息、グランドクロス、メラゾーマあたりをバンバン反撃するのでダメージ効率が良い。「受け流し」も用意しておくと大幅に時間短縮できる。

 今回の検証は運要素が絡むものの、Lv3はぐりんだけでも十分にダークドレアムと渡り合えたので、管理人としては満足が行く検証ではあった。

 

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