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チャモロ
ゲント族の長老の孫で、必然的に将来の族長になると思われる。15歳とパーティの主要キャラの中で最年少でありながら性格はいたって普通、と言うか生真面目なキャラクター。
見た目通りの僧侶系の呪文を習得していくため、道中サポート役として使った人も多いと思われるが、中盤にかけて力やHPが順調に伸びだし、終盤は素早さも加速してくる謎のハイスペックキャラとなっている。
装備品にやや難があり、成長自体も晩成であるなど手がかかるキャラクターである。しかしその特性を理解して使えば独自の役割をこなせるので頑張って育てよう。
習得呪文と耐性
覚える呪文・特技 | |||||
初期 | ホイミ | 初期 | ベホイミ | 初期 | キアリー |
初期 | バギ | 初期 | 二フラム | Lv11 | マホトーン |
Lv13 | ザオラル | Lv15 | バギマ | Lv17 | キアリク |
Lv19 | ベホマ | Lv21 | ザキ | - | - |
装備なし状態の耐性 | |||||||
メラ | ギラ | イオ | ヒャ | バギ | 電撃 | 火炎 | 吹雪 |
ザキ | 吸収 | 幻惑 | 睡眠 | ニフ | 呪封 | 混乱 | ルカ |
毒 | 休み | 踊封 | 岩石 | マヒ | 軍隊 | 自爆 | バシ |
ステータス推移
ステータスの推移 | ||||||||
Lv | HP | MP | 力 | 早 | 守 | 賢 | 美 | 経験値 |
Lv99のステータスだけを比較してチャモロが強いと書かれているwebページが多いが、道中は特段素早いわけでもなく、主人公よりも僅かに素早いだけである。
最大HPや力、装備品の質などでは前衛陣に大きく後れを取っておりとにかく使いにくい。強さが開花し始めるのは終盤に差し掛かってほのおのつるぎを手にした辺りからになる。
真価を発揮するのはクリア~裏ボス辺りになってくるので長い目で育成する必要がある。育成の質が強さに直結するキャラなので無駄な転職は行わないようにしたい。
最終装備例
最終装備例 | |
装備品の名称 | 上昇値・備考 |
ほのおのつるぎ | 攻撃力+87 |
みずのはごろも | 守備力+65 |
メタルキングの盾 | 守備力+70 |
やまびこのぼうし | 守備力+25 |
星降る腕輪 | すばやさ2倍 |
被弾する呪文・特技 | ||
呪文・特技 | 軽減呪文なし | 軽減呪文あり |
しゃくねつ | 100 | 50 |
かがやくいき | 160 | 80 |
イオナズン | 45 | 33 |
ギガデイン | 200 | 150 |
グランドクロス | 195 | 195 |
耐性(下段は装備の軽減効果) | |||||||
メラ | ギラ | イオ | ヒャ | バギ | 電撃 | 火炎 | 吹雪 |
ザキ | 吸収 | 幻惑 | 睡眠 | ニフ | 呪封 | 混乱 | ルカ |
毒 | 休み | 踊封 | 岩石 | マヒ | 軍隊 | 自爆 | バシ |
チャモロをザオリク係として使っている場合はドラゴンローブとメタルキングの盾を装備させておくのが鉄板であるので編成によって装備品を変更しよう。
バトルマスターとして使っている場合は水の羽衣で安定である。メタルキングの盾を入手していない場合はエンデの盾を装備させよう。両方ともない場合は魔法の盾まで装備品がランクダウンしてしまい、耐久性がガクンと落ちてしまう。
道中の装備品の不足をどうやって補っていくのかに頭を悩まされる。かまいたちなどステータスに依存しない攻撃手段を確保しておくと随分と使いやすいだろう。
おすすめ転職ルート
ミレーユとどちらかを賢者にした方が良いが、ステータスの傾向や自力習得できる呪文の種類などの関係から言えばミレーユを賢者にした方が蘇生役を多く確保できる。
魔法戦士にする例をよく見かけるが、これは結構な地雷ルートである。と言うのも本領を発揮するのはやまびこのぼうし入手後からであり、裏ダンジョン到達後から目指した方が負担は少ないだろう。
通常使っていくのであればバトルマスターが一番使いやすいと言える。ハッサンや主人公よりも劣る耐久力が補強され、打ち払いによる攻撃回避の影響もあって安定したベホマ係になれる。
よほどの稼ぎ行為を行わない限りはベホマとがんせきおとしを両立できるのはチャモロだけである。ボス戦、雑魚戦のどちらでも活躍できるようになるので覚えておいて損はないだろう。