ドラゴンクエスト6を攻略・分析するサイト
ミレーユ
グランマーズの館で助手をしている謎の女性。SFCでは物語後半に出生が明かされたが完全に解明されたわけはなかった。リメイクにあたってこの辺りの補完が期待されたが残念ながら目立った補完はされなかった。
戦闘能力で言えば、回復呪文、攻撃呪文をバランス良く習得していく賢者系である。攻撃中心のバーバラ、回復中心のチャモロに比べると隙が少ないため、後衛キャラとして活躍させたプレイヤーも多いと思われる。
最大の特徴は非常に高い素早さを持っているということだろう。攻撃力などはあまり高くないため、ステータスに依存しない行動選択肢を増やして縦横無尽に活躍させよう。
習得呪文と耐性
覚える呪文・特技 | |||||
初期 | ホイミ | 初期 | キアリー | 初期 | スカラ |
Lv6 | マヌーサ | Lv7 | リレミト | Lv9 | ヒャド |
Lv11 | ラリホー | Lv13 | ベホイミ | Lv15 | イオ |
Lv18 | スクルト | - | - | - | - |
装備なし状態の耐性 | |||||||
メラ | ギラ | イオ | ヒャ | バギ | 電撃 | 火炎 | 吹雪 |
ザキ | 吸収 | 幻惑 | 睡眠 | ニフ | 呪封 | 混乱 | ルカ |
毒 | 休み | 踊封 | 岩石 | マヒ | 軍隊 | 自爆 | バシ |
ステータス推移
ステータスの推移 | ||||||||
Lv | HP | MP | 力 | 早 | 守 | 賢 | 美 | 経験値 |
素早さとMPが順調に伸び続ける魔術師タイプでパーティを後方から支えてくれる縁の下の力持ち。HPもそれなりに伸びるので、装備を工夫すればそれなりに固いのだが中盤の装備品が不足しがちである。
SFC版の時は混乱に完全耐性を持っていたためメダパニダンスを連打してくる「しれんその1」などでは生命線になっていたが、リメイクの際に人間キャラの耐性が統一されたので残念ながらその耐性は削除されてしまった。
ある程度育成の方針を見極めやすい主人公やハッサンと違ってミレーユはどの職業にするか、人によって大きく好みが分かれると思われる。
最終装備例
最終装備例 | |
装備品の名称 | 上昇値・備考 |
太陽の扇 | 攻撃力+110 |
プリンセスローブ | 守備力+85 |
みかがみの盾 | 守備力+55 |
おうごんのティアラ | 守備力+45 |
星降る腕輪 | すばやさ2倍 |
被弾する呪文・特技 | ||
呪文・特技 | 軽減呪文なし | 軽減呪文あり |
しゃくねつ | 135 | 67 |
かがやくいき | 220 | 110 |
イオナズン | 50 | 37 |
ギガデイン | 200 | 150 |
グランドクロス | 165 | 165 |
耐性(下段は装備の軽減効果) | |||||||
メラ | ギラ | イオ | ヒャ | バギ | 電撃 | 火炎 | 吹雪 |
ザキ | 吸収 | 幻惑 | 睡眠 | ニフ | 呪封 | 混乱 | ルカ |
毒 | 休み | 踊封 | 岩石 | マヒ | 軍隊 | 自爆 | バシ |
汎用的な装備例を出してあるが、与えている役割によって柔軟に装備品は変更を行う必要がある。賢者などでザオリク役をするのであれば迷わずドラゴンローブとメタルキングの盾を装備させるべきだろう。
魔法アタッカーとして使うのであればやまびこの帽子一択と言えるほど相性が良い。何気にどくばりと隼の剣のどちらも装備可能なので、ステータスに依存しない攻撃手段を覚えさせておくとレベル上げの際に活躍させやすい。
ミレーユも神秘の鎧を装備出来るが、最大HPの関係からとにかく受けるダメージを減らすようにした方が生存率が高くなることを忘れないようにしたい。
おすすめ転職ルート
どのように育成するかによって方向性が大きく異なってくるキャラクターである。特に調整対象はチャモロになると思われるのでセットで考えるべきだろう。
基本的にチャモロとミレーユはどちらかを賢者(と言うよりザオリク係)にした方がパーティとして安定する。セットでやまびこイオナズンと、やまびこベホマラーを習得出来るという意味でもどちらかは賢者にするべきだろう。
好みで選んでも良いが、チャモロを打たれ強いベホマ係として使うのであればバトルマスターの方が向いており、自力でベホマやザオラルを習得出来ないミレーユを賢者にした方が安定性が増すだろう。
反対にチャモロを賢者にするのであればミレーユはスーパースターにしておくと雑魚戦のHP管理が格段に楽になるのでお勧めである。