ドラゴンクエスト5を攻略・分析するサイト
メッサーラ(サーラ)
グランバニアまでの道中に出現するモンスター。ステータスはそこそこだが、強烈な耐性を持っており、他のキャラでは遂行しにくい役割を行える特技を習得する。
特に人間やスライムナイト、ゴーレムなどだけではカバーしきれない吹雪・ヒャド耐性やザキ完全耐性を持つためパーティに入れておくと出番が回ってきやすい。
打撃も道中はかなりの勢いで伸びるためアタッカーも兼任する。残念ながら途中で伸びは止まってしまうものの、メラゾーマを習得するため攻撃役としての需要は一定水準を維持する。各種高水準の強さを維持しながらラリホーマを習得するため育てれば非常に強くアイテム係としての適性もある。1/32だが粘って仲間に加えておくと良いだろう。
覚える呪文・特技 | |||||
Lv4 | マホトーン | Lv4 | ぶきみなひかり | Lv6 | ザキ |
Lv11 | ラリホーマ | Lv14 | メラミ | Lv20 | ザラキ |
Lv22 | シャナク | Lv27 | こごえるふぶき | Lv30 | メラゾーマ |
装備なし状態の耐性 | |||||||||
炎 | 氷 | メラ | ギラ | イオ | ヒャ | バギ | 雷 | ザキ | 麻痺 |
△ | ○ | △ | △ | ○ | ○ | ○ | △ | 完 | 完 |
眠り | 幻惑 | 呪封 | 混乱 | 毒 | 休み | 魔吸 | ルカ | 自爆 | 体当 |
○ | ○ | △ | ○ | ○ | 完 | ○ | △ | × | × |
・完全耐性 → 完
・強耐性 → ○
・弱体性 → △
・無耐性 → ×
幼年期
幼年期は出現しない(´・ω・`)
青年期前半
グランバニアの道中に出現する。1/32の確率なのだが道中がかなり長道のため宝箱などを回収しているうちに勝手に仲間になっている事も多いだろう。はぐれメタルを狩っていたりしていたりすれば尚更である。
耐性の都合上、スライムナイトが苦手としている相手にかなり強く出れるのが特徴。身の守りがほとんど伸びないのが気になるのだが、この辺りでほとんど気になることは無いだろう。
後半に必要が特技が揃うのだが、この辺りでは有効な特技が習得できないため素のステータスで殴り合うことになる。育てれば強いのだが、育つのかどうかという問題を抱えていると言える。
青年期後半
優秀な耐性を持つのだが、やはり育つのかどうかという問題を抱えていると言える。と言うのも馬車込みで戦えるダンジョンやボスがかなり少ないためである。
素早さも道中は平凡で主人公と同程度である。アイテム係も素早い仲間に持たせたいためわざわざメッサーラでやる必要があるのかと言う問題もあり、活躍しにくい期間が続く。
魔界到着以降、装備品調達時にステータスが伸び始め一気に強さが際立つ感じになる。ジャハンナ周辺と相性が良く、また以降のボスにもかなり強いため冬の時代を乗り切れば大活躍できるだろう。相変わらず雑魚戦で微妙だが星降る腕輪があれば安定して先制できるため、けんじゃの石係としての安定感は抜群である。
最終装備例 | |
装備品の名称 | 上昇値・備考 |
きせきのつるぎ | 攻撃力+100 |
まじんのよろい | 防御力+85 |
みかがみのたて | 防御力+55 |
グレートヘルム | 防御力+45 |
エルフのお守り | 各種耐性 |
星降る腕輪 | すばやさ2倍 |
被弾する呪文・特技 | ||
呪文・特技 | フバーハ無し | フバーハ有り |
しゃくねつ | 100 | 50 |
はげしいほのお | 36 | 18 |
かがやくいき | 36 | 18 |
凍える吹雪 | 11 | 5 |
メラゾーマ | 76 | 76 |
ベギラゴン | 12 | 12 |
イオナズン | 26 | 26 |
マヒャド | 20 | 20 |
バギクロス | 15 | 15 |
最終装備時の耐性 | |||||||||
炎 | 氷 | メラ | ギラ | イオ | ヒャ | バギ | 雷 | ザキ | 麻痺 |
△ 35 |
○ 20 |
△ 15 |
△ 35 |
○ 0 |
○ 0 |
○ 0 |
△ 0 |
完 1/4 |
完 1/1 |
眠り | 幻惑 | 呪封 | 混乱 | 毒 | 休み | 魔吸 | ルカ | 自爆 | 体当 |
○ 1/4 |
○ 1/1 |
△ 1/4 |
○ 1/4 |
○ 1/1 |
完 1/1 |
○ 1/1 |
△ 1/1 |
× 1/1 |
× 1/1 |
・完全耐性 → 完
・強耐性 → ○
・弱体性 → △
・無耐性 → ×
・下の数字 → 装備品のダメージ減少量
耐性の解説・その他
スライムナイトの弱点を補うかのような素晴らしい耐性を持つ。炎・ギラ系も弱耐性ながら、装備品でかなり補強できるためか総合的にはスライムナイトより固いかもしれない。
まじんのよろいと極めて相性が良く、ボス戦でけんじゃの石と組み合わせて使えば大黒柱のような活躍が出来るだろう。ラスボス戦はもちらん、エスターク戦でもラリホーマを引っ提げて前線に送り込まれる。
防御+やいばのよろい戦法も取れる。初心者には扱いが難しいが、手慣れたプレイヤーに重宝される独特な仲間モンスターであると言えるだろう。
ステータスの推移 | ||||||||
Lv | HP | MP | 力 | 早 | 守 | 賢 | 運 | 経験値 |
4 | 107 | 21 | 83 | 60 | 87 | 43 | 28 | 3424 |
5 | 110 | 25 | 85 | 62 | 87 | 45 | 30 | 5986 |
10 | 126 | 33 | 92 | 65 | 87 | 53 | 43 | 19178 |
15 | 156 | 49 | 99 | 69 | 88 | 61 | 59 | 51546 |
20 | 174 | 59 | 115 | 81 | 88 | 68 | 68 | 145329 |
25 | 212 | 67 | 126 | 83 | 88 | 73 | 77 | 278692 |
30 | 250 | 75 | 138 | 85 | 89 | 79 | 87 | 434116 |
35 | 315 | 88 | 144 | 85 | 89 | 86 | 98 | 615479 |
40 | 380 | 101 | 151 | 86 | 89 | 94 | 109 | 828384 |
45 | 395 | 111 | 163 | 86 | 89 | 102 | 119 | 1107191 |
50 | 410 | 121 | 175 | 87 | 90 | 110 | 130 | 1502230 |