ドラゴンクエスト5を攻略・分析するサイト
スライムナイト(ピエール)
初登場にして、人気モンスターランキングでも1位常連でドラクエ5におけるカリスマ的存在。高いステータスに豊富な武具を装備でき、耐性面も優れており、回復呪文も使えるという恐ろしく優れたモンスターである。
攻略上も非常に頼りになり、ゲームバランスの調整にまで関わっていると言われており、このゲームを語る上で欠かせない存在である。
リメイクにあたってザキに弱体性なのが浮き彫りになったが、滝の洞窟以外は馬車が入れる場所なので馬車にひっこめれば何の問題も無かったりする。そもそも後半で危険な相手はゲマくらいしか居ない。なお、ザキはマホトラで封じるか、天空の盾で回避できるので上手く使おう。
覚える呪文・特技 | |||||
Lv1 | ホイミ | Lv1 | マホトラ | Lv5 | ベホイミ |
Lv9 | キアリー | Lv12 | イオ | Lv18 | キアリク |
Lv20 | ベホマ | Lv23 | イオラ | Lv- | - |
装備なし状態の耐性 | |||||||||
炎 | 氷 | メラ | ギラ | イオ | ヒャ | バギ | 雷 | ザキ | 麻痺 |
○ | × | × | ○ | ○ | × | ○ | ○ | △ | △ |
眠り | 幻惑 | 呪封 | 混乱 | 毒 | 休み | 魔吸 | ルカ | 自爆 | 体当 |
○ | ○ | ○ | ○ | × | × | ○ | △ | × | × |
・完全耐性 → 完
・強耐性 → ○
・弱体性 → △
・無耐性 → ×
幼年期
あまり知られていないが幼年期でもオラクルベリーからラインハットまでの道のりをウロウロしていると普通に出てくる。
固い装甲を持ち、ギラもバギも効かない上にマホトラとホイミで執拗に粘ってくるため幼年期でも最強の敵だと言われている。
ルカナンやマヌーサでごまかしながら戦えば勝てなくはないが、消耗が非常に激しいので逃げてしまった方が安全だと言えるだろう。
青年期前半
リメイク以降は天空のつるぎを入手しないとラインハットまで行けなくなったため、遭遇するのが遅くなったかと思いきや、オラクルベリーから橋を渡って右側の平原はラインハットの出現エリアなので実はすぐに仲間にできる。
只でさえ強力な仲間だったのにもえさかえる火炎の威力が上昇したことで偽太閤や溶岩原人戦での価値がさらに上昇。この時期は主人公よりも遥かに固いため先頭を歩く機会も多いだろう。
なお、序盤3強が仲間になっている場合は彼らにやいばのブーメランを投げさせていた方が稼ぎには向くので、上手に資金運用をしていきたい。
青年期後半
フローラ、デボラを嫁にした場合にカボチ村で神秘の鎧が手に入る。実質的にスライムナイトの最強装備なのでとっとと回収して装備させよう。
きせきのつるぎ、ドラゴンキラー、ふぶきのつるぎ、はかいのてっきゅうと最強クラスの装備を自在に装備出来るので非常に器用であると言えるだろう。
エスターク戦でも安定したアタッカー兼回復役として縦横無尽に動き回れるキャラで、最後まで連れ回した人は多いだろう。
最終装備例 | |
装備品の名称 | 上昇値・備考 |
きせきのつるぎ |
攻撃力+100 |
しんぴのよろい |
防御力+75 |
オーガシールド |
防御力+48 |
メタルキングヘルム |
防御力+70 |
エルフのお守り |
各種耐性 |
星降る腕輪 |
すばやさ2倍 |
被弾する呪文・特技 | ||
呪文・特技 | フバーハ無し | フバーハ有り |
しゃくねつ | 50 | 25 |
はげしいほのお | 21 | 10 |
かがやくいき | 120 | 60 |
凍える吹雪 | 55 | 27 |
メラゾーマ | 110 | 110 |
ベギラゴン | 16 | 16 |
イオナズン | 26 | 26 |
マヒャド | 61 | 61 |
バギクロス | 15 | 15 |
最終装備時の耐性 | |||||||||
炎 | 氷 | メラ | ギラ | イオ | ヒャ | バギ | 雷 | ザキ | 麻痺 |
○ 10 |
× 10 |
× 0 |
○ 0 |
○ 0 |
× 0 |
○ 0 |
○ 0 |
△ 1/4 |
△ 1/1 |
眠り | 幻惑 | 呪封 | 混乱 | 毒 | 休み | 魔吸 | ルカ | 自爆 | 体当 |
○ 1/4 |
○ 1/1 |
○ 1/4 |
○ 1/4 |
× 1/1 |
× 1/1 |
○ 1/1 |
△ 1/1 |
× 1/1 |
× 1/1 |
・完全耐性 → 完
・強耐性 → ○
・弱体性 → △
・無耐性 → ×
・下の数字 → 装備品のダメージ減少量
耐性の解説・その他
何といっても装備品の質の良さが光る。ミルドラース第2形態相手ならみかがみのたてを装備させた方が良く、エスターク相手ならオーガシールドのほうが良いだろう。
神秘の鎧がない場合はほのおのよろいが弱点を補う形で優れている。また先頭に立たせて防御させ、ミラーアーマーややいばのよろいで反射狙いで戦うのも悪くない。
ドラクエ5でのザキや吹雪耐性が大きく評価されて一つの要因に、パーティの主軸となる「スライムナイトの弱点を補える」という点がある。メッサーラやソルジャーブルはスライムナイトと対になるような耐性を持っているため、非常に相性が良い。どちらかをパーティに加えておくと安定するだろう。
ステータスの推移 | ||||||||
Lv | HP | MP | 力 | 早 | 守 | 賢 | 運 | 経験値 |
1 | 40 | 6 | 44 | 20 | 45 | 20 | 25 | 0 |
5 | 64 | 20 | 50 | 31 | 45 | 20 | 30 | 1891 |
10 | 84 | 30 | 54 | 45 | 48 | 25 | 30 | 5263 |
15 | 134 | 44 | 60 | 59 | 52 | 31 | 40 | 14666 |
20 | 160 | 60 | 68 | 70 | 55 | 42 | 52 | 51819 |
25 | 205 | 76 | 81 | 77 | 56 | 47 | 58 | 114857 |
30 | 250 | 92 | 95 | 85 | 58 | 52 | 64 | 201376 |
35 | 274 | 103 | 111 | 95 | 58 | 58 | 67 | 348239 |
40 | 290 | 110 | 121 | 101 | 59 | 62 | 70 | 612942 |
45 | 310 | 120 | 135 | 110 | 60 | 67 | 73 | 1076759 |
50 | 336 | 136 | 148 | 118 | 68 | 73 | 80 | 1606076 |
99 | 510 | 250 | 255 | 180 | 112 | 110 | 130 | 6793384 |