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ゲマ(2回目)
ジャミとゴンズの親分である。搦め手が有効だった家来たちとは違い、小技が通用しにくくなっている関係でかなり手ごわくなっている。
攻撃力も高い上にはげしい炎までは吐いてくる上に2回行動することもある。素早さも結構高めと対処がしづらい相手である。
卑劣な手を使う割に正統派な強さを持つ強敵であると言える。ちなみにこの時点でもかなり強いがまだ本気を出していないらしい。
ゲマ(2回目) | ||||||
HP | MP | 攻撃 | 防御 | 素早 | Exp | お金 |
3800 | ∞ | 285 | 260 | 90 | 12000 | 900 |
行動回数 | 自動回復 | 先制確定値 | 後攻確定値 |
1~2回 | 0 | 素早さ136 | 素早さ59 |
出現地域 | 落とすアイテム | ||
ボブルの塔 | ちいさなメダル(1/4096) |
メラ | ギ炎 | イオ | ヒ吹 | バギ | 雷撃 | ザ痺 | ニフ | 眠り |
△ | △ | △ | 完 | 完 | △ | 完 | 完 | 完 |
幻惑 | 呪封 | 混乱 | 毒 | 休み | 魔吸 | ルカ | 自爆 | 体当 |
完 | 完 | 完 | 完 | 完 | × | △ | 完 | 完 |
■ボスモンスターとしての特徴
高い攻撃力に加えて、はげしい炎やメラゾーマを繰り出し、自身はマホカンタで身を固める正統派の強さを持つボスモンスター。
ジャミやゴンズのような搦め手の戦法があまり有効ではないので、こちらサイドもある程度耐性装備や作戦を考えて行動しなければ倒すのに苦労する相手である。
ストーリー上のインパクトは絶大なのだが、純粋としたボスモンスターとして見た場合は、強敵ではあるが、無難なステータスにまとまってしまっておりそこまで特徴があるとは言えない設定になってしまっている。
おススメの選出メンバー
ジャミ、ゴンズが搦め手を使ったメンバーだったのに対し、正統派な強さを持つため、こちらの正統派のメンバーで言った方が安定して戦闘が出来る。
ルカナン、スクルト、フバーハ、バイキルト辺りが使える仲間がいると非常に戦いやすいので、必然的に男の子と女の子を連れていくと安定して勝利することが出来るだろう。残りのメンバーははげしい炎に強い上に回復呪文を使えるスライムナイトを入れておけば鉄板だと言える。
おススメの装備品
はげしい炎とメラゾーマが痛いのでここら辺に対策出来る装備をチョイスしたい。ドラゴンメイル、ふうじんのたて、みずのはごろもなどを着せておいて、フバーハを切らさなければ楽勝だろう。緊急時の回復ように星降る腕輪を装備させた回復役を作っておくと安心である。スライムナイトに神秘の鎧を装備出来るとはげしい炎を無効化出来るのでかなり頼りになる。
スライムナイトではなく、魔人の鎧を装備させたサンチョを使う手もある。スクルトの強化後は確定後攻の祝福の杖係として機能しやすく、レベルなどによってはこちらのほうが安定するケースも多いので覚えておこう。
おススメの攻略法
フバーハで守りを固めながら、天空のつるぎでマホカンタを解除し、ルカナンで防御力を下げて、バイキルトで殴る、という流れを作るとかなり戦いやすい相手である。
途中で手に入れている妖精の剣や祝福の杖を使いながら戦えるとかなり安定したボス戦になるだろう。無限リソースのありがたさを一番感じるボス戦かもしれない。
相手の性質上、レベルが不足していると戦術が安定しにくいので、実力不足を感じたらメタル狩りをすると良いだろう。スライム、女の子、アプールと毒針の使い手はすぐに揃えられるはずなので、実は青年期後半はメタル狩りが非常にやり易い時期である。