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回復系特技


 味方サイド側の攻撃系特技が充実してきたのに対して、回復系特技はなんと1種類しか存在しない。

 それもベーシックな回復特技であるので実にシンプルな設定になっていると言えるだろう。瞑想だけでは少しさびしく、段階的に100回復、200回復、300回復と種類分けすれば途中のボスの難易度もうまい具合に調整できた気がするのだが。



めいそう
MP 属性 範囲 アイテム
0 - 自分一人 なし
味方使用時の効果 敵の使用時の効果
500回復 500回復

 自分自身のHPを500も回復する非常に強力な回復系の特技。SFC当時ではミルドラースが使用してきたためシドーの再来などと言われてプレイヤー達に衝撃を与えた。

 ローテーションの関係上、これを使用されるまでのサイクルの間に500以上のダメージ与えなければ絶対に倒すことが出来なくなっている。そのため少しレベルを上げればダメージ量が回復量を上回りあっという間に撃破してしまうことも。

 味方サイドではゴーレムが使用できる事で有名だろう。ノーコストなのが素晴らしく、大抵のボスで壁として活躍し多くのプレイヤーを支えるのに役立った偉大な特技である。

 

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