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遊び人

 名前のとおりの遊び人で、ステータスが非常に低い上に戦闘中にコマンドを無視して遊びだすなど、いわゆるお遊び用の職業である。

 しかし遊び人からは悟りの書なしでも賢者に転職できるという事情があり、攻略ではこの使用目的で利用されることが多い。

 運の良さが規格外と言える勢いで伸びていくので、運の良さが高い賢者を作りたければ多少高レベル遊び人を育てるのも検討しても良いだろう。

 

基本的な育成方針

 攻略目的で使用するのであれば、基本的には賢者への転職が使用目的となる。必然的にどのような賢者を育てるかで育て方も変わる。

 しかし運の良さの伸びが非常に高いことを考えれば、基本的に運の良さが高い性格にして育成しておくのが無難だろう。

 ラッキーマン(運150%)がベストだがこれは男性限定である。とは言っても女性の場合はお嬢様(運140%)にすれば良く、あれこれ考えるのが面倒ならセクシーギャル育成(運120%)にしておけば問題ないだろう。

 

全職業共通の解説

 ステータス比較は各職業で内部に設定されている初期値と平均成長期待値から算出しており、性格比較はステータス比較に性格の成長補正を掛け合わせたものである。さらにルイーダの酒場で登録をするときの種分配分として、

ごうけつは、ちからの種5個分=力+10
電光石火は、素早さの種5個分=早+10
タフガイは、スタミナ種5個分=体+10
頭脳明晰は、かしこさ種5個分=賢+10
ラッキーは、ラックの種5個分=運+10
セクシーは、全ての種各1個分=全ステータス+2

 のボーナスを加算して計算してある。種のボーナスがない勇者は性格診断結果をベースに数値を算出しており、要するに実際にゲーム内で出現する数値により近くなるように調整してある。

 

Lv10時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
戦士 66 0 38 11 33 10 12
遊び人 49 44 10 21 25 22 109
勇者 54 26 34 25 27 13 9
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 49 44 10 21 25 22 109
セクシー 55 54 12 27 27 27 131
ラッキー 49 44 10 23 25 22 169
頭脳明晰 49 75 9 21 25 38 99
タフガイ 65 36 10 19 32 18 79

 体力は勇者と同等の伸びを見せるので、初期パーティに加えているのであればタフガイにしておけば壁役としては十分機能する。

 ダーマ到達後であれば、運の良さの伸びが良い職業にして、一気に運の良さを上げてしまうと良いだろう。

 力がほとんど伸びない弱点はあるが、はがねのムチを装備できるおかげで初期パーティに加えても最低限の削り役としては使うことが出来る。

 

Lv20時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
戦士 176 0 78 18 88 19 20
遊び人 109 64 17 29 55 32 159
勇者 130 51 64 42 65 25 35
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 109 64 17 29 55 32 159
セクシー 118 77 20 36 59 38 191
ラッキー 109 64 17 31 55 32 244
頭脳明晰 109 101 16 29 55 51 144
タフガイ 149 52 19 26 74 26 114

 徐々に勇者との体力差が開き始めるが、それでも十分な成長を見せる。初期パーティに加えた場合はこの時期もタフガイで安定だろう。

 物凄い勢いで運の良さが伸びるが、ラッキーマン、お嬢様のどちらも途中で上限値に引っかかってしまい、実際に運の良さが255に到達するのはLv23からである。

 なお、セクシーギャルの場合はLv31になってから255に到達する。こう考えてみると、やはり遊び人はラッキーマンかお嬢様で育成したほうが有効活用できるような気がする。

 

Lv30時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
戦士 286 0 118 27 143 25 28
遊び人 147 81 25 36 73 41 212
勇者 210 90 104 60 105 45 64
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 147 81 25 36 73 41 212
セクシー 157 96 29 45 79 48 254
ラッキー 147 81 25 39 73 41 255
頭脳明晰 147 124 23 36 73 62 191
タフガイ 201 66 28 33 101 33 151

 前述のとおり、遊び人はLv20以降に賢者に転職できるため、実際にここまで育成を行うことは皆無である。

 あるとすれば、運の良さを255にしたいか、いわゆる縛りプレイの中での話に限定されるだろう。

 この時期になってくると力も素早さも完全に停滞してしまい、タフガイで耐久力を補強する以外の選択肢が無くなってしまう。

 

Lv40時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
戦士 381 0 149 36 190 32 34
遊び人 162 96 32 44 81 48 219
勇者 314 127 144 82 157 64 94
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 162 96 32 44 81 48 219
セクシー 173 114 37 54 87 57 255
ラッキー 162 96 32 48 81 48 255
頭脳明晰 162 143 31 44 81 71 198
タフガイ 222 78 36 39 111 39 156

 通常プレイなら待ち構えるのはゾーマ戦と言うことになる。しかしタフガイ育成でも最大HPが250にも届かないのが正直言って厳しい。

 また、補助呪文を頻繁に喰らうような状況でもないので自慢の運の良さもほぼ活かす機会は無い。

 趣味で使う以上の価値は無く、早めに賢者に転職させるべきだろう。

 

Lv50時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
戦士 406 0 173 44 203 37 39
遊び人 177 111 42 51 88 56 227
勇者 394 165 169 108 197 82 124
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 177 111 42 51 88 56 227
セクシー 189 131 48 63 94 65 255
ラッキー 177 111 42 56 88 56 255
頭脳明晰 177 163 40 51 88 81 205
タフガイ 243 90 48 46 122 45 162

 唯一伸びていた体力も完全に停滞してしまって、レベルアップしてもほとんどのステータスが伸びなくなってしまう。

 耐性装備もあまり良いものが無く、無理矢理ゾーマやしんりゅうに連れて行っても流れ弾で簡単に沈んでしまう。

 当然ながらここまで遊び人を連れまわす必要はなく、趣味で使う以外の価値は見いだせないだろう。

 

習得呪文

習得呪文 確定習得 確定賢さ 可能Lv
くちぶえ Lv15 14 Lv12

 とにかく敵を戦闘を繰り返して経験値を稼ぐのが重要なため、くちぶえを習得できるのは重要な要素。

 全員が習得する必要はないが、便利な特技なので最終的には最低1名以上は習得者を作ってを作っておくと便利だろう

 

最終装備例

最終装備例
装備品の名称 上昇値・備考
グリンガムのムチ 攻撃力+105
やみのころも 守備力+78
まほうのたて 守備力+25
とんがりぼうし 守備力+21
星降る腕輪 すばやさ2倍
被弾する呪文・特技
呪文・特技 軽減呪文なし 軽減呪文あり
しゃくねつ 160 106
凍える吹雪 120 80
はげしい炎 90 60
イオナズン 46 46
メラゾーマ 73 73

 

道中の装備品・使用可能道具

 商人と同じくブレス系に耐性装備が全くなく、こごえるふぶきや灼熱が直撃してしまうのが苦しい。

 序盤こそある程度の削り係を兼任できたが、終盤は力がほぼ伸びなくなって存在価値はほぼ失われてしまう。

 また、勝手に遊んでしまうので防御させるのにもリスクが伴うなど、攻略に活用できるような職業ではないので、Lv20以降も連れまわしたいのであれば趣味で使っていこう。

 

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