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商人

 RPGにおいて商人と言えば資金調達が得意で、また運用するコストが低めに調整されていることが多く序盤の味方として設定されていることが多い。

 本作の場合でもそのような傾向にはあるものの、アリアハン大陸脱出を一区切りとしてその特性も失われてしまい、以降は戦士や盗賊に一歩後れを取る展開になりやすい。

 恐らく中盤~終盤までは戦士などを凌ぐ活躍をするが、最終盤に追い抜かれるというような職業としてデザインされていたのだと思われるが、調整不足感が否めず、結果として商人の町作成のためだけに作成される職業と化してしまっている。

 

基本的な育成方針

 基本は戦士系のキャラクターであることを考えると、ベーシックに肉弾戦に補正がかかる性格を選択したほうが良い。

 そうなると他の前衛系と同じくタフガイ育成が鉄板と言うことになる。序盤の安い装備品を使った壁役という役割にも相性が良いと言える。

 しかし中盤以降は全てのステータスが伸び悩んでしまい特徴が無くなってしまう。故に盗賊違って終盤まで連れまわす必要性に乏しく、Lv20以降は早めに転職をしたほうが良いだろう。

 

全職業共通の解説

 ステータス比較は各職業で内部に設定されている初期値と平均成長期待値から算出しており、性格比較はステータス比較に性格の成長補正を掛け合わせたものである。さらにルイーダの酒場で登録をするときの種分配分として、

ごうけつは、ちからの種5個分=力+10
電光石火は、素早さの種5個分=早+10
タフガイは、スタミナ種5個分=体+10
頭脳明晰は、かしこさ種5個分=賢+10
ラッキーは、ラックの種5個分=運+10
セクシーは、全ての種各1個分=全ステータス+2

 のボーナスを加算して計算してある。種のボーナスがない勇者は性格診断結果をベースに数値を算出しており、要するに実際にゲーム内で出現する数値により近くなるように調整してある。

 

Lv10時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
戦士 66 0 38 11 33 10 12
商人 64 32 18 20 32 16 13
盗賊 47 48 22 53 24 24 26
勇者 54 26 34 25 27 13 9
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 64 32 18 20 32 16 13
セクシー 71 39 21 26 35 19 17
力じまん 64 27 32 16 32 13 11
タフガイ 106 28 20 18 53 14 10

 恐らく戦士や勇者とアタッカーとしての差別化を図るためだろうが、Lv10辺りまでは力がほぼ成長しない。

 しかし武器はちゃんと装備出来るので最低限の火力はあり、体力も戦士に匹敵することも考えるとタフガイが安定である。

 僧侶もそうだったが、火力不足気味のパーティにした場合は力じまんにしておくことで序盤のアタッカーとして使用していける。

 

Lv20時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
戦士 176 0 78 18 88 19 20
商人 124 62 48 40 62 31 23
盗賊 127 83 47 104 64 42 56
勇者 130 51 64 42 65 25 35
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 124 62 48 40 62 31 23
セクシー 134 73 54 50 67 37 29
力じまん 124 46 71 32 62 24 19
タフガイ 190 52 54 36 95 26 17

 流石に体力は戦士に後れを取るもののちからが伸びだしてアタッカーとして使いやすくなる。鞭やブーメランを装備できるので十分に仕事が出来るだろう。

 盗賊に総合ステータスで差をつけられているのが気になるが、商人は必要経験値が最も低く他の職業よりもレベルにして1~2高い数値を維持しやすい。

 そのため悟りの書を使った最速の賢者育成を作る際にも利用される。賢者の最大MPがあれば『おおごえ』も活用がしやすく、中々相性が良い組み合わせだと言えるだろう。

 

Lv30時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
戦士 286 0 118 27 143 25 28
商人 191 102 78 60 96 51 39
盗賊 207 113 77 159 104 57 86
勇者 210 90 104 60 105 45 64
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 191 102 78 60 96 51 39
セクシー 204 119 87 74 102 60 48
力じまん 191 76 110 48 96 50 32
タフガイ 283 84 89 54 142 42 29

 徐々にステータスが伸び悩み始め、勇者を凌ぐ勢いがあった肉弾戦能力に影が見え始める。防具もイマイチでまさに停滞開始と言った感じ。

 正義のそろばん(攻撃力110)と言う切り札があるが、ちいさなメダル60枚必要と言うのが中々に厳しい。ちいさなメダルはその半数が地面に投げ捨てられているという暴挙が行われており、盗賊なしでは収集が難しい。

 そうなると前衛として役割がかぶる盗賊に役目を奪われてしまい、商人が戦力として入る余地はない。正義のそろばんばもう少し簡単に入手できたのであれば、バラモス戦で活躍する機会もあったかもしれない。

 

Lv40時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
戦士 381 0 149 36 190 32 34
商人 236 137 88 80 118 69 57
盗賊 281 153 107 214 141 77 126
勇者 314 127 144 82 157 64 94
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 236 137 88 80 118 69 57
セクシー 251 159 98 98 126 80 69
力じまん 236 100 123 64 118 50 46
タフガイ 346 112 100 72 173 56 41

 本格的にステータスが伸び悩み始め、特に小さな差だったはずの盗賊との体力差が厳しい。耐久力に大きな開きがあることを実感せざる得ないだろう。

 装備品に関してもドラゴンシールドを装備できない影響で、各種ブレスに対抗策が無く、必然的に後列に下げるしかなくなる。

 素早さ80とゾーマと同速になってしまうため行動順が安定せず、ゾーマ戦でアタッカーもアイテム係としても安定感に欠けるなど、とにかく使いにくい面が目立つ。

 

Lv50時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
戦士 406 0 173 44 203 37 39
商人 256 167 98 100 128 84 74
盗賊 301 183 129 251 151 92 150
勇者 394 165 169 108 197 82 124
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 256 167 98 100 128 84 74
セクシー 272 194 109 122 136 97 90
力じまん 256 121 136 80 128 61 60
タフガイ 374 136 112 90 187 68 53

 正直このレベル帯まで商人を育成することは無いと思われるが、一応解説しておくことにする。

 前述のとおり、中盤は戦士を上回るが、終盤になって戦士に追い越されるというのを想定したデザインだったからなのか、完全にステータスは伸び悩む。体力は魔法使いにも劣り、良い所なしである。

 実際中盤も戦士を上回るかと言えばそんなわけもなく、はっきり言ってステータス調整に関しては設計ミスと言わざる得ないだろう。

 

習得呪文

習得呪文 確定習得 確定賢さ 可能Lv
あなほり Lv13 27 Lv12
おおごえ Lv18 33 Lv17

 習得できるものはドラクエ6からの輸入品で、概ねその性能も同一のものとなっている。

 恐らく『おおごえ』でHPとMP回復、薬草やどくがの粉の補給、教会での蘇生と言う風に金で解決できるハイブリットな役割を想定されていたと思われる。

 しかしおおごえの消費MP15はかなり大きく、商人経由で後衛職に転職したキャラでないと、有効に活用することは難しいだろう。

 

最終装備例

最終装備例
装備品の名称 上昇値・備考
せいぎのそろばん 攻撃力+110
まほうのまえかけ 守備力+45
まほうのたて 守備力+25
ミスリルヘルム 守備力+38
星降る腕輪 すばやさ2倍
被弾する呪文・特技
呪文・特技 軽減呪文なし 軽減呪文あり
しゃくねつ 160 106
凍える吹雪 120 80
はげしい炎 90 60
イオナズン 35 35
メラゾーマ 55 55

 

道中の装備品・使用可能道具

 最序盤こそターバンのおかげで頑張れるものの、中盤以降は防具の質が悪く苦労させられる。ドラゴンシールドやドラゴンメイルくらいは装備できても良かった気がするが。

 武器も正義のそろばんありきの調整になっている点も痛く、メダルの場所を事前に知っていなければ盗賊なしでの入手は厳しいだろう。

 いわゆる『アイテム係』として、全ての武具を装備出来たり、あるいはすべて武具を道具使用できるなどの特殊仕様があれば特徴があって面白かったと思われるが、全体的に調整不足が目立ち、存在価値があまりない職業になってしまっていると言える。

 

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