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魔法使い

 『特技』等が登場して以降は物理攻撃優勢である作品が多くなり、影が薄くなってしまった攻撃呪文だが、本作は敵の最大HPが低く、また全体的に呪文のとおりも良いという事情もあって完全に主力で、初期パーティに二人加えると楽に攻略が進む。

 基本的には地上世界の相手はイオラ二連発かヒャダイン二連発でほとんど消し飛ばせてしまう。本作は耐性次第で一定確率で無効化される仕様なのでやや安定感に欠けるが、豪傑勇者のブーメランと併せて使えば1ターンキルは容易いバランスである。

 非常に最大HPが低い印象があるが、性格補正である程度融通が利く。防具に関しては上質なものを装備できるので、実は全体攻撃に関してはそこそこの耐久力を持っている。

 

基本的な育成方針

 魔法使いなのだからとつい最大MPを優先したくなるのだが、MP切れになったら宿屋に戻ればすぐに回復ができる本作の場合はさほど最大MPを優先する必要はない。

 むしろ生存率の高さを求められることが多いので、体力を中心とした耐久力にプラス補正がかかる性格にして進めると良い。

 少なくともイオを習得するLv11くらいまでは耐久力中心の性格で育成を行い、以降必要に応じて性格を切り替えていくのが安定である。

 

全職業共通の解説

 ステータス比較は各職業で内部に設定されている初期値と平均成長期待値から算出しており、性格比較はステータス比較に性格の成長補正を掛け合わせたものである。さらにルイーダの酒場で登録をするときの種分配分として、

ごうけつは、ちからの種5個分=力+10
電光石火は、素早さの種5個分=早+10
タフガイは、スタミナ種5個分=体+10
頭脳明晰は、かしこさ種5個分=賢+10
ラッキーは、ラックの種5個分=運+10
セクシーは、全ての種各1個分=全ステータス+2

 のボーナスを加算して計算してある。種のボーナスがない勇者は性格診断結果をベースに数値を算出しており、要するに実際にゲーム内で出現する数値により近くなるように調整してある。

 

Lv10時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
僧侶 49 44 18 14 24 22 24
魔法使い 35 50 9 16 18 25 31
賢者 72 30 25 26 36 15 23
勇者 54 26 34 25 27 13 9
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 35 50 9 16 18 25 31
セクシー 40 59 11 20 20 20 39
頭脳明晰 35 81 8 16 18 40 28
タフガイ 66 43 9 15 33 21 23

 僧侶との間に最大HPの差を発生させるためか、Lv10までは体力がほとんど成長しないように設定されている。

 それゆえルイーダ登録時の種の影響がダイレクトに出る時期で、タフガイにして育成しておくと最大HPに2倍近くの差が発生する。

 最大HPがほぼ成長しないが故にタフガイを選択したほうが良いという特殊なシーンが発生しており、王道的RPGのドラクエシリーズの中ではでは珍しい設計と言えるだろう。

 

Lv20時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
僧侶 104 89 36 39 52 45 54
魔法使い 95 98 19 36 48 49 69
賢者 126 65 40 46 63 33 40
勇者 130 51 64 42 65 25 35
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 95 98 19 36 48 49 69
セクシー 103 114 22 44 55 57 84
頭脳明晰 95 143 18 36 48 71 62
タフガイ 150 81 21 33 75 40 49

 魔法使いをどこまで連れまわすかにもよるが、Lv11でイオの習得が可能になるタイミングで性格変更の選択肢が出てくる。

 タフガイのまま育てる場合は勇者を凌ぐ最大HPを持つので、はっきり言って異常に打たれ強い。魔法の盾も普通に装備できるのでむしろ勇者を後列に下げたくなる。

 先制を取りたい場合はイオの習得後にセクシーギャルにするか、ノアニール西の洞窟で拾える銀のロザリオ(ロマンチスト)かスーでモヒカンの毛(おちょうしもの)を購入するとバランス良く成長してくれる。

 

Lv30時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
僧侶 168 147 43 69 84 74 84
魔法使い 155 156 29 66 78 78 106
賢者 172 115 59 69 86 58 58
勇者 210 90 104 60 105 45 64
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 155 156 29 66 78 78 106
セクシー 166 181 33 80 83 91 129
頭脳明晰 155 219 27 66 78 109 96
タフガイ 234 128 32 60 117 64 75

 タフガイのままで育てればバラモス戦でも耐久力を発揮して、バイキルト、スクルトに加えて魔封じの杖、眠りの杖などでサポートに回れば十分役割を果たせる。

 有効な攻撃手段を持たないと思いきや、理力の杖(攻撃力+65)を装備させた状態でルカニ+バイキルトで殴れば100程度のダメージは狙えるので、工夫次第では十分に打撃要員として使うことが出来る。

 雑魚戦に関してはイオラ(Lv23以降)、ヒャダイン(Lv26以降)の習得によって火力が激増して1ターンキルを容易に狙えるようになり、快適なストーリー攻略に大きく貢献してくれる。

 なお、転職をさせる場合はバイキルト(Lv21以降)、メダパニ(Lv27以降)が一つの区切りになるだろう。ドラゴラムまで習得出来たのならパルプンテまでセットで習得したほうが良いと思われる。

 

Lv40時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
僧侶 218 201 51 79 109 101 158
魔法使い 215 216 36 126 108 108 144
賢者 217 175 79 104 109 88 78
勇者 314 127 144 82 157 64 94
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 215 216 36 126 108 108 144
セクシー 229 250 41 152 115 125 174
頭脳明晰 215 297 34 126 108 148 130
タフガイ 318 176 41 114 159 88 102

 魔法使い、僧侶、賢者の体力がほぼ横並びになる。初期の最大HPが伸び悩むのを除けば、魔法使いもまずまずの体力成長を見せることがわかるだろう。

 素早さも高い数値を誇り、水の羽衣と魔法の盾が装備できるのもあって実は耐久性能は高い。火力面もゾーマにメラゾーマが直撃するので十分に仕事が出来る。

 タフガイにしておけばゾーマ戦でもかなり強気に出れる強さである。転職なしで魔法使いを使い続ける場合はタフガイにしておいて間違いないだろう。

 

Lv50時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
僧侶 258 246 58 89 129 123 158
魔法使い 270 267 44 186 135 134 178
賢者 297 245 111 139 149 123 107
勇者 394 165 169 108 197 82 124
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 270 267 44 186 135 134 178
セクシー 284 309 50 224 144 154 215
頭脳明晰 270 363 41 186 135 171 161
タフガイ 395 216 50 168 187 108 126

 しんりゅう15ターン以内撃破のタイミングだが、これはメラゾーマを連打して倒す方法が有名だろう。7300のHPを削り切るにはメラゾーマを41発打ち込む必要があり、魔法使い3人で実行するとなると、一人当たり13~14発程度メラゾーマを撃つ必要がある。

 そうなると最大MPが168程度ある必要があり、最大MPを336以上にしておけば戦士や武闘家にしても条件を満たす。まぁもう少し余裕を見た方が良い気がするが。

 タフガイ育成だと流石に厳しいが、頭脳明晰にするかセクシーギャルに賢さの種を投与すれば問題なく達成出来る。

 一見このまま魔法使いで育てても体力は255に達しそうな気がするが、タフガイでもLv78にならないと体力がカンストせず、素直に他の職業でHP510のメラゾーマキャラを作ったほうが早いだろう。

 

習得呪文

習得呪文 確定習得 確定賢さ 可能Lv
メラ - - -
スカラ - - Lv4
ヒャド Lv6 24 Lv5
ギラ - - Lv7
リレミト Lv10 32 Lv9
スクルト - - Lv9
イオ - - Lv11
ボミオス - - Lv12
ルーラ Lv13 38 Lv12
ベギラマ Lv16 42 Lv14
マホトラ - - Lv15
メラミ Lv19 48 Lv17
インパス Lv20 32 Lv19
トラマナ Lv20 51 Lv18
ヒャダルコ Lv22 57 Lv20
バイキルト - - Lv21
イオラ - - Lv23
マホカンタ - - Lv24
ラナルータ Lv27 71 Lv25
ヒャダイン Lv28 74 Lv26
メダパニ - - Lv27
ベギラゴン Lv31 83 Lv29
シャナク Lv32 86 Lv30
マヒャド Lv34 92 Lv32
レオルム Lv35 95 Lv33
ドラゴラム - - Lv34
アバカム Lv37 101 Lv35
メラゾーマ Lv38 104 Lv36
モシャス - - Lv37
イオナズン Lv40 110 Lv38
パルプンテ - - Lv40

 アリアハン周辺はメラ一発で大体倒せる。ナジミの塔付近だと火力が足りないが、その頃に丁度良くヒャドを習得するのでしばらくはヒャド連打ゲーで問題ない。

 カザーブでギラを習得したら、カンダタは無視してノアニール西の洞窟の回復ポイントに突撃して、一気にイオ習得までレベルを上げると以降は非常にスムーズに攻略が進む。

 魔法使い二人体制でLv23のイオラ、Lv26のヒャダイン辺りまでをガルナの塔で習得してしまえば、以降はバラモスまでフリーパスで冒険を進められるようになる。

 ちなみにエジンベア周辺は実質ヒャダイン1回で殲滅が出来る隠れた(?)経験値稼ぎの名所で、魔法使い単独で4倍の経験値で育てるとLv34のドラゴラム習得までは容易い。

 メタルスライムのドラゴラム狩りが横行すると地上世界のレベリングはやりたい放題になる。魔法使い自身もLv37のモシャス後には勇者に変身することで回復もこなせるようになり、バラモス戦で回復係を担当させることで僧侶や賢者の育成を省略できる。

 本作の魔法使いはレベリングによる伸びしろが非常に大きくまた柔軟性もあり、歴代でも最強クラスの魔法使いと言っても良いだろう。

 

最終装備例

最終装備例
装備品の名称 上昇値・備考
どくばり 攻撃力+10
みずのはごろも 守備力+50
まほうのたて 守備力+25
ミスリルヘルム 守備力+38
星降る腕輪 すばやさ2倍
被弾する呪文・特技
呪文・特技 軽減呪文なし 軽減呪文あり
しゃくねつ 106 70
凍える吹雪 80 53
はげしい炎 60 40
イオナズン 31 31
メラゾーマ 48 48

 

道中の装備品・使用可能道具

 力の数値が低く、武器を持ったとしてもまともにダメージは通らない。そのため適当にどくばりを持たせておいた方が期待値は高い。

 このどくばりを装備できるという点がとてつもなく優れており、盗賊1人、魔法使い2人の3人体制でメタルスライムを狩れば、クリアレベル帯まで簡単にレベルを上げられる。

 最終装備が優秀なおかげで性格で補強しておけばゾーマ戦にも普通に参戦させられる。ドラゴラムがメタル狩りに便利なことを考えれば、少なくとも一人以上の魔法使いは全呪文習得まで育てた方が賢明だろう。

 

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