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武闘家

 基本的には戦士と同じ前衛系タイプの職業だが、性能で言えば戦士とは対極な存在である。非常に素早く装備品にお金もかからない。現在のLv/256の確率で会心の一撃を出せるオプションもあり、実に使用難易度が低い。

 FC版では実質的な装備はてつのツメとみかわしの服というシンプルな構成だったがリメイク版以降はある程度装備が追加されている。

 しかしいずれも耐性があるようなものではなく、女性専用装備がある女性と男性の間で大きな装備品の格差が生まれている。

 

基本的な育成方針

 基本的には真っ先に動いて確実に敵一体を仕留めて着実に敵数を減らすのが主な仕事である。故に必要攻撃回数に隔世の差が発生する。

 素早さが低い性格でも十分に先制できるだけの早さがあるので、力の補正に関しては妥協せずに豪傑で育成したほうが良いだろう。

 戦士が『対ボス戦のための前衛』だとすれば、武闘家は『対雑魚戦のための前衛』である。対ボス戦では光のドレス等を優先的に渡さないと厳しいので注意したい。

 

全職業共通の解説

 ステータス比較は各職業で内部に設定されている初期値と平均成長期待値から算出しており、性格比較はステータス比較に性格の成長補正を掛け合わせたものである。さらにルイーダの酒場で登録をするときの種分配分として、

ごうけつは、ちからの種5個分=力+10
電光石火は、素早さの種5個分=早+10
タフガイは、スタミナ種5個分=体+10
頭脳明晰は、かしこさ種5個分=賢+10
ラッキーは、ラックの種5個分=運+10
セクシーは、全ての種各1個分=全ステータス+2

 のボーナスを加算して計算してある。種のボーナスがない勇者は性格診断結果をベースに数値を算出しており、要するに実際にゲーム内で出現する数値により近くなるように調整してある。

 

Lv10時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
盗賊 47 48 22 53 24 24 26
武闘家 60 0 36 47 30 13 21
戦士 66 0 38 11 33 10 12
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 60 0 36 47 30 13 21
セクシー 66 0 40 56 33 16 27
ごうけつ 60 0 56 36 30 11 16
タフガイ 78 0 40 43 39 11 16

 この時期は種の初期投与の影響も大きく、とりあえず豪傑にしておけば武器無しでもなんとか敵を一撃に出来るだろう。

 カザーブに到着以降は真っ先に鉄のツメを買い与え、相手を一撃で倒せる水準をキープすることを優先したい。

 力と体力は戦士と同じ程度の水準で成長するのだが武器が少ない点が痛く、特にアリアハン大陸では有効な装備がないことに苦労させられる。

 

Lv20時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
盗賊 127 83 47 104 64 42 56
武闘家 136 0 94 94 68 23 61
戦士 176 0 78 18 88 19 20
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 136 0 94 94 68 23 61
セクシー 146 0 104 113 73 28 75
ごうけつ 136 0 137 69 68 19 44
タフガイ 185 0 106 86 92 19 44

 ここら辺から一気に力と素早さが伸びだして一撃必殺が安定してくる。豪傑にして力の補正をかけておけば多少格上の相手でも十分一撃を狙えるだろう。

 適正レベルだとむしろ過剰火力になってしまう。また耐性装備が装備できない点も気になりだすので性格変更を検討しても良いだろう。

 セクシーギャルに変更しても良いが、適正と言う意味で言えば素早さと体力に大きいプラス補正がかかる一匹狼にしておくと、武闘家の弱点と後れを取っていた素早さを補ってくれる。

 

Lv30時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
盗賊 207 113 77 159 104 57 86
武闘家 216 0 144 144 108 33 101
戦士 286 0 118 27 143 25 28
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 216 0 144 144 108 33 101
セクシー 230 0 159 173 115 39 123
ごうけつ 216 0 217 104 108 27 72
タフガイ 297 0 164 131 148 27 72

 時期的には打倒バラモスの時期である。しかし耐性装備が装備できないのは結構頭の痛い問題である。女性ならマジカルスカートと銀の髪飾りがあるので多少の救いはあるが。

 バラモス戦の戦略として、眠らせたまま一気にダメージを蓄積して自動回復を上回るだけのダメージを与えて押し切ってしまう戦略があり、武闘家を使う場合は必然的にこの選択肢を取ることになるだろう。

 そのため武闘家と言うよりも魔法使いのバイキルトの有無が戦略を分ける時期である。幸い武闘家が居ればメタルスライムを狩りやすいので、バイキルトが無い場合はレベル上げを行おう。

 

Lv40時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
盗賊 281 153 107 214 141 77 126
武闘家 294 0 189 194 147 43 141
戦士 381 0 149 36 190 32 34
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 294 0 189 194 147 43 141
セクシー 312 0 209 233 156 51 171
ごうけつ 294 0 255 139 147 35 100
タフガイ 406 0 216 176 203 35 100

 途中から一匹狼に性格変更していれば最大HPは300を超えているだろう。耐性装備無しでゾーマ戦に挑むなら最大HP300もあればとりあえず安心である。

 会心の一撃が2割に近くなり、はぐれメタルを飛躍的に狩りやすくなる。パーティを再編成する場合でも武闘家が居れば手短に進むと言える。

 アタッカーとして以外では、賢者の杖による臨時回復役も担うほか、賢者の石と言う無限リソースも手に入るので『防御コマンド』を使うなどして耐性装備の貧弱さをプレイングカバーしよう。

 

Lv50時点での比較

他の職業との比較
職業 HP MP
盗賊 301 183 129 251 151 92 150
武闘家 354 0 230 229 117 53 178
戦士 406 0 173 44 203 37 39
性格の比較
職業 HP MP
ふつう 354 0 230 229 117 53 178
セクシー 375 0 254 255 188 62 215
ごうけつ 354 0 255 164 177 43 126
タフガイ 490 0 255 207 245 43 126

 これまではボス戦を苦手としている武闘家であったが、とにかく火力を求められるしんりゅう15ターン撃破ではお呼びがかかる存在となる。

 GBC版以外はバイキルト状態で会心の一撃が出ない仕様となっている点には注意。会心に期待した運ゲーを仕掛ける場合に引っかかりやすい。

 耐性装備、バイキルトの仕様、モシャスの仕様などリメイクの仕様変更に振り回されっぱなしである。一応まとめておくと、GBC以外はバイキルト状態では会心の一撃は出ない、光のドレスはSFC版は無限に入手できるがスマホ版以降は一点物となっている。また、モシャスの対象先にされた場合、SFC版までは会心率を引き継がなかったが、スマホ版以降は引き継がれるようになった。

 そのためスマホ版以降は一点物の光のドレスを装備させた武闘家を対象に、はやぶさの剣を装備させた賢者等がモシャスを使い会心二連撃を狙うという戦法が確立されている。

 

習得呪文

習得呪文 確定習得 確定賢さ 可能Lv
- - - -

 なんの呪文も習得しない。しかし素早さがある分、先制でいかずちの杖を使わせるという仕事を任されることもある。

 

最終装備例

最終装備例
装備品の名称 上昇値・備考
まじゅうのツメ 攻撃力+95
やみのころも 守備力+78
ふうじんのたて 守備力+35
ぎんのかみかざり 守備力+20
星降る腕輪 すばやさ2倍
被弾する呪文・特技
呪文・特技 軽減呪文なし 軽減呪文あり
しゃくねつ 160 106
凍える吹雪 120 80
はげしい炎 90 60
イオナズン 70 70
メラゾーマ 110 110

 

道中の装備品・使用可能道具

 本作は男女差での装備品の質の差が激しいが、元々装備品の少ない武闘家は中でもモロに影響を受けている職業である。例えば男性の場合は一切の耐性装備を装備できず、闇の衣で頑張るしかなくなる。

 女性の場合でも光のドレスを逃すとマジカルスカートまで耐性装備がランクダウンしてしまうため、スマホ版では一品物の光のドレスを優先的に回す必要がある。そのため同じパーティ内に盗賊がいる場合は光のドレスの取り合いが発生する。

 道中では複数攻撃できる手段がいかずちの杖しかないこともネックになる。初心者でも扱いやすい判明、各所で小回りが利かないのも事実なので、クリア後にしんりゅう戦を見据えて育成したほうが簡単と言えるんじゃないだろうか。

 

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