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モンスターの特殊能力習得の仕組みとバグ


 モンスターはクラスチェンジを繰り返すことで徐々に能力が増えていくが、その仕様から特殊能力を覚えないという事態や、追加特殊能力をセット出来ないと言う事態が起こりうる。

 内部データの処理で言えば別に想定外の挙動をしているわけではないので、厳密に言うとバグではなく「設計ミス」なのだが、分かりやすく本ページでは「バグ」と表記することにする。

 今回はモンスターの特殊能力習得の仕組みと、そこから引き起こされるバグとその解決・防止方法について解説したい。


今回はモンスターの特殊能力習得の仕組み

 例として当サイトで推奨?している廃屋の強盗を捕獲してみると、内部的には以下のようになっている。ちなみにLv0のものは表示はされていないが内部的にはしっかり習得済になっている。特殊能力経験値が8000を超えた段階で「〇〇を覚えた!」と表示されて使用可能になる仕組みである。

  • 特殊欄①:ジャンピングローLv0
  • 特殊欄②:-
  • 特殊欄③:チャージLv1
  • 特殊欄④:-
  • 特殊欄⑤:カウンターハングLv0
  • 特殊欄⑥:-
  • 特殊欄⑦:-
  • 特殊欄⑧:振り下ろしLv1
  • 特殊欄⑨:(追加能力欄)
  • 特殊欄⑩:(追加能力欄)

 この強盗を育成していって、Lv40でドールマスターにチェンジしたとする。ドールマスターでは以下の4つの特殊能力を習得できるが、強盗で習得済みのものあるので差し引き2つの特殊能力を習得できる。

  • ジャンピングロー(←習得済)
  • 自爆
  • カウンターハング(←習得済)
  • マインドバスター

 クラスチェンジで習得する特殊能力は、①~⑧まである通常の特殊欄の空白の下から埋まっていくと言う法則がある。今回の例でいうと、自爆→マインドバスターの順番で選択される。その結果は以下のとおりになる

  • 特殊欄①:ジャンピングロー
  • 特殊欄②:-
  • 特殊欄③:チャージ
  • 特殊欄④:-
  • 特殊欄⑤:カウンターハング
  • 特殊欄⑥:マインドバスターLv0
  • 特殊欄⑦:自爆Lv0
  • 特殊欄⑧:振り下ろし
  • 特殊欄⑨:(追加能力欄)
  • 特殊欄⑩:(追加能力欄)

 自爆とマインドバスターがひっくり返っているのでちょっとややこしい。習得の順番を覚える必要はないが、それでも覚えたい場合はクラスチェンジで習得できる特殊能力を「コップに入った水」に見立てて、別のコップである「特殊欄のコップ」に流し込むと覚えれば理解しやすい。

 ちなみにこの後に破戒僧にチェンジすれば、特殊欄④にマジックシールドが追加され、さらに特殊欄②にロブマインドが追加されて、晴れて特殊能力がすべてLv0以上で習得済になる。

 

特殊能力を覚えないというバグ

 先ほどは、強盗→ドールマスター→破戒僧と言う順番でチェンジをした例を見せたが、これを強盗→ドールマスターと言う順番の後で、破戒僧にチェンジする前に追加特殊能力(ペトロウィンド、ダークブレス)をセットしてしまうと、一体どうなるかについて解説してみる。結論から言うと以下のようになる。

  • 特殊欄①:ジャンピングロー
  • 特殊欄②:ペトロウィンド
  • 特殊欄③:チャージ
  • 特殊欄④:ダークブレス
  • 特殊欄⑤:カウンターハング
  • 特殊欄⑥:マインドバスターLv0
  • 特殊欄⑦:自爆Lv0
  • 特殊欄⑧:振り下ろし
  • 特殊欄⑨:(追加能力欄)
  • 特殊欄⑩:(追加能力欄)

 追加特殊能力は、特殊欄の①~⑩までの間で上から埋まっていくと言う法則がある。この状態になった後に破戒僧にチェンジしても追加枠専用の⑨と⑩しか枠が空いていないため、マジックシールドとロブマインドは習得することが出来ない。

 要するにすべての特殊能力をLv0以上で習得済にする前に追加特殊能力をセットしてしまうと、追加特殊能力に特殊欄の枠を占拠されてしまい、結果としてすべての特殊能力を習得出来なくなってしまう。これが俗に言う特殊能力を覚えないというバグである。

 

特殊能力を覚えないというバグの解決方法

 実はこれは後からでもリカバリー可能である。要するに枠を占拠されているのが原因なので、追加特殊能力のセットを解除してしまい、枠を確保すれば良い。

  • 特殊欄①:ジャンピングロー
  • 特殊欄②:解除
  • 特殊欄③:チャージ
  • 特殊欄④:解除
  • 特殊欄⑤:カウンターハング
  • 特殊欄⑥:マインドバスター
  • 特殊欄⑦:自爆
  • 特殊欄⑧:振り下ろし
  • 特殊欄⑨:(追加能力欄)
  • 特殊欄⑩:(追加能力欄)

 この後に破戒僧にチェンジをすれば、解除されて余裕が生まれた枠にマジックシールドとロブマインドが滑り込んで、晴れてすべての特殊能力がLv0以上で習得済になる。この状態で再度ペトロウィンドとダークブレスをセットした場合は以下のように特殊欄⑨と特殊欄⑩に追加されてくれるので安心してよいだろう。

  • 特殊欄①:ジャンピングロー
  • 特殊欄②:ロブマインドLv0
  • 特殊欄③:チャージ
  • 特殊欄④:マジックシールドLv0
  • 特殊欄⑤:カウンターハング
  • 特殊欄⑥:マインドバスター
  • 特殊欄⑦:自爆
  • 特殊欄⑧:振り下ろし
  • 特殊欄⑨:ペトロウィンド
  • 特殊欄⑩:ダークブレス

 余談だが、剣士系①は全ての特殊能力の習得が簡単で、ペトロウィンドとロブマインドを早期に実用レベルで導入できる上に鬼灯育成なども出来る事もあり、当サイトではイチオシのモンスターとして推奨している。

 

追加特殊能力をセット出来ないバグ

 先ほどのバグは「追加特殊能力」が特殊欄を占拠してしまう事で発生してしまったが、これは反対で、「チェンジ後に習得する特殊能力」が特殊欄を占拠してしまう事で発生するバグである。頻度はこちらの方が低いが、こちらはセーブをしてしまうと取り返しがつかないので、こちらも覚えておくと良いと言える。

 これは全ての特殊能力をLv0以上で習得済になった後に発生するため、いつでも発生する可能性がある。先ほどの例の破戒僧を例に出してみよう。なお、このバグはモンスターの特殊欄の並び替えを行わなければ完全に防止できるので、面倒であればモンスターの特殊能力の並べ替えをしなければ良い。

  • 特殊欄①:ジャンピングロー
  • 特殊欄②:ロブマインド
  • 特殊欄③:チャージ
  • 特殊欄④:マジックシールド
  • 特殊欄⑤:カウンターハング
  • 特殊欄⑥:マインドバスター
  • 特殊欄⑦:自爆
  • 特殊欄⑧:振り下ろし
  • 特殊欄⑨:ペトロウィンド
  • 特殊欄⑩:ダークブレス

 特に特殊能力を並べ替えていない場合は以上のように能力が並んでいると思われるが、追加特殊能力を並べ替えたとする。今回は一番上の「ジャンピングロー+ロブマインド」と追加能力の「ペトロウィンド+ダークブレス」を入れ替えたとする。そうすると以下のようになる。

  • 特殊欄①:ペトロウィンド
  • 特殊欄②:ダークブレス
  • 特殊欄③:チャージ
  • 特殊欄④:マジックシールド
  • 特殊欄⑤:カウンターハング
  • 特殊欄⑥:マインドバスター
  • 特殊欄⑦:自爆
  • 特殊欄⑧:振り下ろし
  • 特殊欄⑨:ジャンピングロー
  • 特殊欄⑩:ロブマインド

 この状態で、追加特殊能力を解除すると、当然以下のようになる。

  • 特殊欄①:解除
  • 特殊欄②:解除
  • 特殊欄③:チャージ
  • 特殊欄④:マジックシールド
  • 特殊欄⑤:カウンターハング
  • 特殊欄⑥:マインドバスター
  • 特殊欄⑦:自爆
  • 特殊欄⑧:振り下ろし
  • 特殊欄⑨:ジャンピングロー
  • 特殊欄⑩:ロブマインド

 この状態でスケルトンにチェンジすると、特殊欄②にジャンピングローを習得してしまう。これは「重複して特殊能力を習得しない」と言うチェックが、特殊欄①~⑧の間にしか行われないことが原因である。

 この後に破戒僧にチェンジすると当然特殊欄①にロブマインドを習得してしまう。結果として以下のような形になる。

  • 特殊欄①:ロブマインドLv0
  • 特殊欄②:ジャンピングローLv0
  • 特殊欄③:チャージ
  • 特殊欄④:マジックシールド
  • 特殊欄⑤:カウンターハング
  • 特殊欄⑥:マインドバスター
  • 特殊欄⑦:自爆
  • 特殊欄⑧:振り下ろし
  • 特殊欄⑨:ジャンピングロー
  • 特殊欄⑩:ロブマインド

 こうなってしまうと、いわゆる「詰み」の状態である。習得しているのは全てチェンジ後に習得する特殊能力なので削除することも出来ず、追加特殊能力をセットしようとしてもコマンド選択音だけむなしく鳴り響き、絶対に追加特殊能力をセットできなくなる。この状態でセーブを絶対しないようにしたい。

 1つ目のバグの解除方法が「追加特殊能力を解除してからクラスチェンジを行う」だったのだが、2つ目のバグの発生条件の一つも「追加特殊能力を解除してからクラスチェンジを行う」なので、正に悪夢のような偶然の一致である。

 久しぶりにゲームを再開する場合なで、本来すべての特殊能力が習得済になっているにも関わらず、「このモンスターは特殊能力がすべて習得していない」と記憶違いを起こして、特殊欄の順番を入れ替えや追加特殊能力を解除した上でクラスチェンジしてしまうと、意図せず発生条件を満たしてしまうので注意したい。

 

追加特殊能力をセット出来ないバグを防止する

 要するに「特殊能力欄の入れ替え」が発生条件の一つなので、モンスターの特殊能力の順番を一切入れ替えなければこのバグは絶対に発生しない。

 仮に入れ替えたとしても、追加能力を解除する前に追加能力を特殊欄⑨と⑩に移動させてから解除すればこのバグは発生しない。

 また、「追加特殊能力解除後にクラスチェンジを行った後に、追加特殊能力をセットできるかどうかの確認作業」を行えば、仮にバグが発生していてもリセットしてしまえば問題ない。

 1つ目のバグはともかく、2つ目のバグはそう簡単に発生しないので過剰な心配は不要かもしれないが、まぁモンスターの特殊能力欄は入れ替えないほうが得策だろう。

 当たり前だが、人間キャラにはクラスチェンジが無いので特殊能力欄を入れ替えても問題ないので安心しよう。

 

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