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消耗品(レベル・能力上昇)


 ステータスを永久に上昇させるアイテムでドーピングアイテムなど与呼ばれる。いわゆるドラクエの「力の種」や「すばやさの種」の一種であると考えると分かり易いだろう。

 レベルを上昇させるアイテムがあるのは多少珍しいと言っても良い特徴だろう。また、このようなドーピングアイテムが闘技場で無限に稼げると言うのも結構な特徴と言える。

 装備させるとそれぞれの特徴に合った効果がある。中でも毎ターンMPが2回復する魔力の泉は貴重なMP回復手段である。このアイテムを装備できない仲間モンスターはMPマネジメントが相対的に難しくなっており、人間キャラとの戦力格差を発生させる一つの原因になっている。



偉大な魔力の葉+2
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
10/10 6/6 10/10 23/23 0Lv分8回
入手方法 再入手 必要判定
モンスターゲーム 可能 -

 モンスターゲーム限定のアイテム。使用すると魔力が6上昇する他、装備時に魔力が8上昇する。

 

偉大なみなぎる果実
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
8/8 1/1 8/8 20/20 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
モンスターゲーム 可能 -

 モンスターゲーム限定のアイテムで、使用するとレベルが4も上昇する。みなぎる果実シリーズの特徴として装備すると「攻撃・防御・魔力・敏捷」の低下を防ぐ効果があるが、万能薬で十分であるためこれ目的で装備されることは稀だろう。

 

究極の生命の木の実
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
12/15 4/5 15/15 33/33 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
海底油田 不可 不要

 使用すると最大HPが10上昇するアイテム。毎ターンチャージ効果があり、なおかつ防御も高めであるためイーガ辺りに装備させた人も少なくないと思われる。

 

強烈なみなぎる果実
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/4 1/1 4/4 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
遺跡ダンジョン地下68階 不可 不要

 使用するとレベルが2上昇するアイテム。「攻撃・防御・魔力・敏捷」の低下を防ぐ効果があるが、万能薬で済むのは相変わらずなため素直に使用すると良いだろう。

 

極端な魔力の泉
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
8/11 3/4 15/15 33/33 4Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
モンスターゲーム - -

 使用すると最大MPが8上昇する。装備時には吟味ずれば毎ターンMPが2~9回復する効果がある。しかしモンスターゲーム限定であるため、ロマンシングストーンを増殖させた方が早いだろう。

 

至高のみなぎる果実
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
12/12 2/2 12/12 26/26 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
モンスターゲーム - -

 使用するとレベルが6も上昇するアイテム。「攻撃・防御・魔力・敏捷」の低下を防ぐ効果を持つのも共通しているが、基本的には使用してしまうべきだろう。

 

すごい生命の木の実
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
8/11 3/4 15/15 33/33 4Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
モンスターゲーム - -

 使用すると最大HPが8上昇するアイテムでモンスターゲーム限定品。装備時にお馴染みのチャージ効果があるが、本編で究極の生命の木の実が入手出来る関係でやや影が薄いアイテムだと言える。

 

すごいちからの実
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
8/11 1/2 15/15 30/30 4Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
モンスターゲーム - -

 使用すると力が3上昇するモンスターゲーム限定品。装備時に吟味すれば攻撃力が+16される。モンスターゲーム限定故に許された効果だと言える。

 

すごいレコの草+1
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
10/10 8/8 10/10 27/27 0Lv分0回
入手方法 再入手 必要判定
モンスターゲーム - -

 使用すると防御力が6.0も上昇するアイテムでモンスターゲーム限定。すごいちからの実と違って、何故こちらには装備時のステータス上昇効果が無い(´・ω・`)

 

生命の木の実
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
0/0 2/2 0/0 12/12 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
パレンシアタワー地下2階 - -

 使用すると最大HPが5上昇するアイテム。同名のアイテムが存在するが、こちらのほうが若干効果が高め。開発当初は「いい生命の木の実」と命名されていたのかもしれない。チャージ効果目的で装備させた人も多いだろう。

 

生命の木の実
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
0/0 2/2 0/0 12/12 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
闘技場の景品 可能 必要

 使用すると最大HPが4上昇するアイテム。同名のアイテムより1だけ上昇値が低いが、こちらは闘技場で無限に入手できると言う点で差別化が図られている。毎ターンチャージ効果もあるため装備品としても使い勝手の良いドーピングアイテムだと言えるだろう。

 

ちからの実
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
闘技場の景品 可能 必要

 使用すると攻撃力が1上昇するアイテム。装備時には攻撃力を2上昇させてくれるが、復活の薬で攻撃力+3出来るため装備させる意味は皆無である。素直にお気に入りのキャラにでも使ってあげよう。これも闘技場の景品に指定されているため手間を惜しまなければ無限に入手できる。

 

パロの実
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
闘技場の景品 可能 必要

 使用すると敏捷度が1上昇するアイテム。他のパラメータと違って敏捷度は高いと困るケースもあるので使用先は良く考えたい。サニアなどに考えなしに使ってしまうと行動調整に支障が出るケースもあるので要注意。これも闘技場で無限に入手できるので覚えておくと良いだろう。なお、装備時に敏捷度+2.0の効果があるので、迷ったら装備で妥協すると後々調整が効くのでおススメである。

 

魔力の泉
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
0/0 2/2 0/0 12/12 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
パレンシアタワー地下2階 不可 必要

 使用すると最大MPが5上昇するアイテム。同名のアイテムが存在するが、こちらのほうが1上昇量が大きい。開発段階では「いい魔力の泉」と言う名前だったのかもしれない。同名のアイテムと同じく装備時に毎ターンMPが2回復すると言う効果があり、長丁場のダンジョンで役に立つ。MPが微妙に不安なポコもこれを装備しておけば安心して戦えるだろう。

 

魔力の泉
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
0/0 2/2 0/0 12/12 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
闘技場の景品 可能 必要

 使用すると最大MPが4上昇するアイテム。同名のアイテムと比べると使用効果が1劣るものの、闘技場で量産が可能なのでちゃんと差別化は図られている。こちらも装備時に毎ターンMP2回復の効果があるので特殊能力主体のキャラに装備させておこう。

 

魔力の葉
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
闘技場の景品 可能 必要

 使用すると魔力が1上昇するアイテム。闘技場の景品なので、手間をかければ無制限に入手できる点は他のアイテムと一緒である。装備時に魔力が2.0増加するが、増加量が少ないため素直に使用したほうが良いだろう。

 

みなぎる果実
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
0/0 1/1 0/0 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
闘技場の景品 可能 必要

 使用するとレベルが1上昇するアイテム。「攻撃・防御・魔力・敏捷」の低下を防ぐお馴染みの効果もある。そこそこの頻度で入手できるため、アイテム欄が厳しくなったら使ってしまっても良いだろう。

 

レコの草
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 3/3 1/1 13/13 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
闘技場の景品 可能 必要

 使用すると防御力が1上昇するアイテム。闘技場で量産できる点は他のステータス上昇アイテムと同じだが、これだけ装備時のステータス上昇が無いと言う謎の仕様がある。