アークザラッド2を攻略・分析するサイト

消耗品(グッドステータス付与)


 ストライクパワーのような一時的にステータスを上昇させるアイテムや、アイスシールドのように一時的に属性耐性を向上させるアイテム達が並んでいる。

 店売りで購入できてもよさそうなアイテム達なのだが、何故か期間限定マップのフロアアイテムに指定されていたり、ドロップするモンスターが僻地のフリーバトルエリアに配置されていたりするため意外と入手が困難である。

 ステータス上昇系は補助魔法で気軽に付与でき、属性耐性は悲劇のめがねの使い回しで何とかなるため、これも入手次第投げ捨てて問題が無いアイテム群だと言えるだろう。



風の守りの薬
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
バンザ山3階・4階のFA 可能 不要

 属性耐性上昇シリーズの風版。バンザ山は再入場可能なダンジョンなため再入手可能である。しかし風属性の攻撃が激しいダンジョンは少ないため、わざわざ入手のために粘る必要は皆無である、

 

究極の守りの薬
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
15/15 2/2 15/15 55/55 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
闘技場の景品 可能 不要

 全属性に耐性が付く、属性耐性シリーズの親玉的存在。悲劇のめがねを一度つければ不要になってしまうのが少々悲しい。

 

元気針
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
スケルトンからドロップ 可能 不要

 使用するとチャージと同じ効果があるアイテム。特殊能力のチャージと違って、他のキャラをチャージ状態に出来るのが最大の長所。しかしアイテム欄の枠を使ってまで導入する意味は無く、序盤のブースト用アイテムと思って使用する程度だろう。

 

攻撃瓶
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
ファイヤーバードから盗む 可能 不要

 ストライクパワーと同じく攻撃力を1.25倍にする。装備時は攻撃力低下を防する効果もある。恒常的に必要な場合は素直にストライクパワーを使用できるキャラをパーティに組み込むべきであり、ボス戦等で一時的に使う程度が関の山な補助アイテムである。

 

心の種
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
カッパードラゴンから盗む 可能 不要

 マイトマインドと同じく魔力を1.25倍にするアイテム。装備時は魔力低下を防止する効果もある。マイトマインドをエルクが覚える関係で、攻撃瓶以上に使用機会が少ないアイテムである。

 

ジャンプ針
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
スケルトンから盗む 可能 不要

 ジャンピングハイと同じくジャンプレベルを3で固定するアイテム。ゴーゲンなどをジャンプさせたいときに使えなくはないが、素直にジャンピングハイを使った方がマシだろう。

 

すばやさ瓶
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
ジャイアントバットから盗む 可能 不要

 スピードダウンと同じく敏捷度が1.5倍になるアイテム。装備時に敏捷度ダウン防止の効果もある。素早さ調整であれば、疾風のバンダナなどを装備させた方が手軽なため、あまり使う機会が無いと思われる。

 

地の守りの薬
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
パンザ山西側FA 可能 不要

 属性耐性時リーズ地属性版。バンザ山頂上のFAに指定されているため入手機会が皆無であり、見たこと無いと言う人も多いと思われる。

 

テムの草
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
マミィから盗む 可能 不要

 一時的にパワーシュートとナイスキャッチをかけるアイテムで、投げと受けレベルが3で固定される。そもそもアイテムを投げる機会が少ないため、入手する機会の割に使ったことが無い人も多いと思われる。

 

苦い葉
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
アシッドクラウドから盗む 可能 不要

 プロテクションと同じく防御力を1.25倍にするアイテム。装備時に防御低下を防止する効果もある。1.25倍程度では耐えられる攻撃回素はそう変わらないため、あまり使われることは無い。

 

光の守りの薬
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
地下バイオ研究所跡FA 不可 不要

 属性耐性シリーズの光属性版。ポコ、エルク編でのみ入手できるアイテム。光属性はさほど被弾せず、被弾してもホーリーブレスなど沈黙を防いでおきたいケースが多い。入手難度もあってほとんど使われなかったアイテムだろう。

 

火の守りの薬
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
グレイシーヌ国境のフロアアイテム 不可 不要

 属性耐性シリーズの火属性版。グレイシーヌの国境のフロアアイテムになっており入手しても使用価値は薄いため、投げ捨ててしまっても良いだろう。

 

水の守りの薬
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
グラウノルン囮マップFA 不可 不要

 属性耐性シリーズの水属性版。グラウノルンの囮作戦に出現するアーク部隊のマップのフロアアイテムになっている。他の属性耐性シリーズと同じく、導入する価値はほとんどないだろう。

 

闇の守りの薬
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
神の塔のFA 不可 不要

 属性耐性シリーズの闇属性版。神の塔のフロアアイテムであり、撃破数も多いダンジョンなので入手機会はそれなりに多いと思われる。ラスボス戦で悲劇のめがねを使い回ししている最中に一時的に闇属性耐性を上げるのに使えなくもないが、サニアのダークシールドで代用が効くため結局このアイテムの存在価値は無いと思われる。

 

ラドの実
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 1/1 1/1 11/11 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
グレートナイトからドロップ 可能 不要

 エキスパンドレンジと同じく移動力が7で固定になるアイテム。グッドステータスアイテムの中では使いやすいアイテムだが、それでも素直にエキスパンドレンジを導入したほうが便利だろう。