アークザラッド2を攻略・分析するサイト
消耗品(状態異常付与)
状態異常を付与するアイテム。どのキャラクターでも状態異常を付与できるのは素晴らしいが、残念ながらアイテムを投げても中盤以降がガードされ、場合によっては投げ返されるため使い勝手はよろしくない。
店売りで購入することも出来ずドロップする的も少ないため実に影が薄い。入手した段階で実用的でなくなっているアイテムも多い。状態異常付与アイテムと違って装備時の効果が無いのも少々つらい点と言える。
消耗品の中でもかなり使いにくい部類に入ると言える。中盤以降は使用に耐えない状況も多いため、拾っても即処分で問題は無いだろう。
黄色いこな | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/1 | 1/1 | 1/1 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
フレッシュゴーレムからドロップ | 不可 | 不要 |
投げつけた相手を沈黙状態にする。中盤以降は投げ返されてしまうのだが中盤以降しか入手できないため、入手後にすぐに処分しても問題ないだろう。
痺れるりんご | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/1 | 1/1 | 1/1 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
パラライズフライから盗む | 可能 | 不要 |
投げつけた相手を麻痺状態にするアイテム。アーク1でも遺跡ダンジョン地下50階に出現するちょこへの最終兵器だったのだが、システムの都合上本作では見る影もない。
毒薬 | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/1 | 1/1 | 1/1 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
ポイズンスモッグから盗む | 可能 | 不要 |
投げつけた相手を毒状態にする。一応イントラブル(鍛錬の岩場)+毒よけの実(ポイズンスモッグからドロップ)+これでポイゾナーを合成できる。ポイゾナー自体が微妙極まりないため投げ捨てても何も問題ないだろう。
眠り玉 | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/1 | 1/1 | 1/1 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
スペランカーからドロップ | 可能 | 不要 |
投げつけた相手を眠り状態にする。相変わらず入手時点で投げ返されるリスクがあるため売るなり捨てるなりして処分してしまおう。
紫の想い出草 | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/1 | 1/1 | 1/1 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
モンスターゲーム | - | - |
投げつけた相手を混乱状態にするアイテムだが、モンスターゲームでしか入手できない。スタッフオブチェンジ(スメリアFBAのFA)+これでミラージュワンドを合成出来る。闇法師系のモンスターを起用している場合に作っておくと便利だろう。
目つぶしの草 | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/1 | 1/1 | 1/1 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
モンスターゲーム | - | - |
投げつけた相手を暗闇状態にするアイテム。何故かモンスターゲームのみの入手になっており、存在を知らぬままクリアした人も多いだろう。