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消耗品(状態異常回復)
毒や催眠、麻痺と言った状態異常を回復させてくれるアイテム群。状態変化の種類が多いため攻撃力低下等の「ステータスや耐性の上下」に関するものは別ページで解説することにした。
ほとんどのステータス異常を回復できる万能薬が店売りで購入できるにもかかわらず、基本的に個別に回復できるアイテムは敵からのドロップ限定であるなど調整不足な面が見られる。早い話万能薬を購入しておけば、個別に回復できるアイテムは不要なため、アイテム欄節約も兼ねて処分したほうが良いだろう。
「回復出来る状態異常の種類」と「装備時に防止できる状態異常の種類」が連動しているため、事前に防止するのであれば装備させた方が効果が高い。なお、通常版は万能薬の装備効果が発揮されないため、個別の状態異常回復アイテムの導入も検討しよう。
石解け針 | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/1 | 1/1 | 1/1 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
イービルアイからドロップ | 可能 | - |
使用時に石化を解除し、装備時に石化を防止するアイテム。ロマリア戦艦では頻繁にペトロクラウドを被弾するため、回復役のシャンテに装備させておくと全滅の可能性が格段に減っておススメである。ベスト版以降のロムでは万能薬で済むので投げ捨てても良いだろう。
最強の復活の薬SS | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 15/15 | 55/55 | 15/15 | 55/55 | 0Lv分0回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
モンスターゲーム | - | - |
使用効果は普通の復活の薬と変わらないが、異様に高い防御力と追加効果に目が行くモンスターゲーム限定アイテム。
攻撃力+40の破壊力は尋常ではなく、非力な魔術師系でも装備させれば並大抵の相手を一撃にしてしまう。ゲームバランスを軽く消し飛ばしてしまう性能を持つため良く考えてから導入しよう。
痛烈な針 | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/1 | 1/1 | 1/1 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
スモッグビーストから盗む | 可能 | - |
使用時に沈黙を回復し、装備時に沈黙を防止するアイテム。バルバラードではホーリーブレスを喰らう機会が多いため、アークやシャンテ等の回復係に装備させておくと戦局を安定させやすい、ベスト版以降のロムでは不要になる点は石解け針と共通しているので上手くアイテムマネジメントをしよう。
毒よけの実 | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/1 | 1/1 | 1/1 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
ダークレイスからドロップ | 可能 | - |
使用時に毒を回復し、装備時に毒を防止するアイテム。毒はそれなりに強力な状態異常であるものの、行動自体は出来るため対策を取る優先度が低い状態異常である。最悪ごり押しで何とかなるケースも多いので、余裕があれば対策する程度で十分だろう。一応イントラブル(鍛錬の岩場)+毒薬(ポイズンスモッグから盗む)+これでポイゾナーを合成できる。
万能薬 | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 0/0 | 1/1 | 0/0 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
インディゴス 東アルディア |
可能 | - |
呪縛拳やウィークエネミー効果など一部の状態異常を除けば全ての状態異常を回復し、また装備時には防止するアイテム。これが最序盤から購入できるため、他の状態異常回復アイテムの存在意義が大きく問われるような状態になってしまっている。
通常版ではバグで装備時の効果が発揮されないため、その場合は個別の状態異常回復アイテムの導入も検討しよう。
復活の薬 | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/1 | 1/1 | 1/1 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
インディゴス 東アルディア |
可能 | - |
戦闘不能キャラを復活させる強力なアイテム。復活時のHPは最大HPの50%であるため、復活位置を選定すれば戦況の立て直しもそう難しくない。問題はそこまで戦闘不能者が出るような難易度でもないことだろう。不慣れな人でも5個~10個も持っていればまず足りるだろう。
装備時の効果が攻撃力+3.0とかなり強力。エルク初戦闘前に薬草ではなくこちらを装備させておくと、アルフレッド戦を1撃で終わらせることも可能である。
緑の想い出草 | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/1 | 1/1 | 1/1 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
ゴーストからドロップ | 可能 | - |
使用時に混乱を回復し、装備時に混乱を防止するアイテム。混乱はコンフュージョン以外では発生せず、また被弾時に勝手に回復することもあるので緊急性が低い状態異常である。
しかし複数人が混乱状態に陥るとグダグダな戦局に陥るので、心配な人は装備させておいても良いだろう。
ミント | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/1 | 1/1 | 1/1 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
アシッドクラウド | 可能 | - |
使用時に催眠を回復し、装備時に催眠を防止するアイテム。万能薬で済むケースに加えて、仲間キャラで石を投げれば叩き起こせるため、状態異常回復アイテムの中でも特に存在価値が無い。
合成素材でもないため基本的には売り払ってしまった方が賢明だろう。
やる気ゼリー | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/1 | 1/1 | 1/1 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
野生ヘモジーから盗む | 可能 | - |
使用時にヘモジー化を回復し、装備時にヘモジー化を防止するアイテム。ヘモジー化はヘモジー系の相手しか使用してこない上、シナリオ上で戦うのはニエンの森の通過マップくらいしかないので非常に影が薄い。
また、ヘモジー化してもアイテムは使用できるため、ヘモジー化した本人が万能薬を十分と言う事情もあり入手する必要は薄い。そもそもヘモジー系が何故かドロップせず、シュウの盗むでしか入手できないため存在を忘れてしまっているプレイヤーも多いと思われる。
ルウの薬 | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/1 | 1/1 | 1/1 | 11/11 | 0Lv分10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
キラーウルフからドロップ | 可能 | - |
使用時に麻痺を回復し、装備時に麻痺を防止するアイテム。行動不能になる麻痺は石化と同じく緊急性がある状態異常である。回復も大事だが、防止が何よりも重要であるので麻痺攻撃を仕掛けてくるマップなどでは事前に装備させておくと安定度が増すだろう。