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アクセサリ(能力上昇)


 ステータスを上昇させるアクセサリ。ゲームシステム的に言えば、攻撃力を上げた方が防御力を上げるよりも快適に攻略していけるため、基本的には肩当てなどよりも優先的に装備させたい。

 「アクセサリ」というカテゴリーに属しているからなのか、魔力を上昇させるものが多いのが特徴。その反面、敏捷度を上昇させるアイテムが少ないため、必要であればレンジャースーツなどと併用して調整しよう。

 数あるアクセサリの中でも概ね使い勝手が良いグループである。特に特殊能力中心で戦う時に役立つため、パーティ編成次第では優先的に回収していきたい。



音楽集
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
0/0 7/7 0/0 17/17 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
遺跡ダンジョン地下21orポコの初期装備 不可 必要

 魔力が固定で6上昇するアクセサリでポコ専用。コンバート時はポコが初期装備している。幻の指輪が10上昇するためこちらは下位互換品である。幻の指輪を他のキャラに譲る場合はこれを装備させることになるだろう。

 

古代の指輪
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
0/0 5/5 0/0 15/15 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
コンバート 不可 必要

 魔力が固定で6上昇するアクセサリでアーク専用。早い話が音楽集のアーク版である。防御力は音楽集に劣るがこちらは使用すると対象の魔力を4上昇させる効果がある。アイテム欄が厳しくなってきたら使用してしまうのも一つの手だと言えるだろう。

 

疾風のバンダナ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
10/10 4/4 10/10 27/27 0Lv分11回
入手方法 再入手 必要判定
アルディア空港、コンバート 不可 必要

 敏捷度が固定で2上昇するアクセサリ。エルクの初戦闘後に人質になっていた女性に話しかけると貰えるほか、コンバート時にはチョンガラの店で1つ入手出来るので合計2個入手できる。

 行動順の調整に非常に便利であり、レンジャースーツなどと組み合わせればかなりのレベルをひっくり返して先制できる。序盤のアイテムながら終盤でも役立つので、出来る限り捨てないで置くと後々役に立つだろう。

 

テリーの紋章
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
0/0 9/9 0/0 19/19 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
ロマリア地下道 不可 不要

 攻撃力が固定で5上昇するアクセサリでグルガ専用。グルガが攻撃力依存の特殊能力中心で戦うキャラであれば有効活用できたかもしれないが、残念ながらチャージ防具+棒で殴っていた方が強いキャラなので有効に活用できる機会が少ない。

 ラスボス相手でも側面から棒で殴っていた方が早いため、アイテム欄が厳しければロマリアの町に放置してしまっても良いだろう。

 

バイオレットレーサー
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
12/12 4/4 12/12 30/30 0Lv分11回
入手方法 再入手 必要判定
遺跡ダンジョン地下20階orコンバート 不可 必要

 移動力が固定で2上昇するアクセサリ。これと風のローブ(遺跡ダンジョン地下32階)を合成するとエルヴンチェインが合成できるが、移動力の上昇はこちらのほうが1だけ大きい。

 サニアなどの後衛キャラが安全圏を動き回る際に相性が良いため、回収出来るようになったら真っ先に回収に行くと良いだろう。

 

パワーリスト
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
12/12 7/7 12/12 30/30 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
1個目:チョンガラの店
2個目:コンバート
3個目:遺跡ダンジョン地下15階orコンバート
4個目:遺跡ダンジョン地下25階orコンバート
不可 必要

 攻撃力が固定で4上昇するアクセサリ。非コンバート時で3個、コンバート時に闘技場で頑張っておけば4個入手できる。防御力もそこそこあるので2個装備させるの有効な手段。リーザのハリケーンアタックなどであれば20ほどダメージ上昇が見込める。

 

マジックキャンセラー
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
0/0 7/7 0/0 17/17 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
パレンシアタワー地下3階 不可 必要

 魔法防御が固定で4上昇するアクセサリでエルク専用。魔法防御4上昇と言うのは凄まじい上昇であり、素の状態と比較すると特殊能力の被ダメージが半分になる。暗黒の支配者との戦闘で効果を発揮するので是非入手しておこう。エルク、ポコ編のパレンシアタワーで入手できる。

 

魔導のゆびわ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
12/12 7/7 12/12 30/30 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
遺跡ダンジョン地下13、38階orコンバート 不可 不要

 魔力が固定で5上昇するアクセサリ。最大で2個入手出来るが、必要か不要かは結構微妙である。幻のゆびわ及び専用の魔力上昇装備に上昇量で劣っており、複数人の後衛タイプを起用するパーティしなければ出番は無いと言える。

 攻撃力依存の特殊能力であっても、使用者の魔力によってダメージの貫通力が増すので限定的ではあるが使い道はあると言える。

 

幻のゆびわ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
12/12 7/7 12/12 30/30 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
遺跡ダンジョン地下45階orコンバート 不可 必要

 魔力が固定で10上昇するアクセサリ。アクセサリの中での魔力上昇値は最大を誇り、特に専用装備でもないため誰でも使用できると言う、他の魔力上昇アクセサリとは一線を画す存在。

 ディバイドやロブマインドの際や、特殊能力の貫通係数引き上げなど、システムを知っていれば出番は多岐にわたる。勇者の翼を回収するついでに是非とも回収しておこう。

 

魔力の数珠
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
0/0 6/6 0/0 16/16 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
ゴーゲンの初期装備 不可 必要

 魔力が固定で8上昇するアクセサリでゴーゲン専用。幻のゆびわには劣る数値だが、2の差をで幻のゆびわを他のキャラに譲ることが出来るため、基本的にゴーゲンはこちらを装備させておいた方が良いだろう。

 

メロディキャップ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/1 3/3 1/1 13/13 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
ロマリアキメラ研究所本部FA 不可 必要

 敏捷度が固定で10上昇するアクセサリ。キメラ研究所リーザ編のフロアアイテムに設定されており、入手は困難を極める。行動順の調整であればレンジャースーツ+疾風のバンダナで間に合うケースが大半であるため、よほどこだわりを持つプレイヤーでもなければスルーしてしまっても良いだろう。

 

勇者の翼
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
0/0 11/11 0/0 21/21 0Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
遺跡ダンジョン地下49階 不可 必要

 それぞれ固定で攻撃+8、魔力+8、敏捷+4に加えて移動力が+1されるアクセサリでエルク専用。初期状態で11の防御力を持っており、最低限の防御性能も兼ね備えている。

 バランス型のエルクだが、この装備のおかげでワンランク以上に高い水準で動き回れる。追加能力のエクストラクトの威力も飛躍的に上昇するため、入手可能になったらさっさと取りに行ってしまおう。

 

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