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肩当て


 体防具に次ぐ防具で、2部隊で攻略を進めるシナリオなどで低レベルキャラを使う場合などに重宝される。「相手とのレベル差」があると相手の攻撃の回避と防御が困難なゲームバランスであるため、低レベルキャラを保護する場合は原始的に防御力を上げるのが一番手っ取り早いわけである。

 体防具に比べればやや防御力は低めであり、特殊効果があるものも少ないが、ライトニングエルボーや戦士の守りなど入手が簡単な割に性能が良いものが各地に点在しているため、導入コストが低いと言う特徴がある。

 なお、ゲーム設定的には「重量装備」に該当するようで男性専用になっているものが多い。男女共用で装備出来る肩当ては女性に優先的に装備させるなど工夫して使い回すと良いだろう。手慣れたプレイヤーは魔法のりんごや幻の指輪を装備させるケースが多いため、どちらかと言えば初心者向けの装備群である。



アーム
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/8 6/11 15/15 44/44 7Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
リッチから盗む 可能 不要

 リッチから盗まないと入手できない肩当て。店売りで購入できるガードと性能はほぼ無いのでわざわざ入手する必要は無いだろう。

 

ガード
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/10 5/10 15/15 41/41 5Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
アジャール
ミルマーナ
可能 -

 ミルマーナから購入できる武具は比較的優秀なものが多いがこれは別。チョンガラの店に戦士の守りがコンバートの有無にかかわらず置いてあるので、これを使う機会は無いと思われる。

 

ガード
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/12 18/19 15/15 49/49 3Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
闘技場の景品 可能 不要

 鍛冶屋で特定の敵からのダメージを軽減できる特殊効果を追加出来るが、バグ(?)の影響からか効果は無い。当初はスレイヤーのようにダメージが大きく変動すような効果があったとは考えられる。

 当然入手する意味も無いため、闘技場でこれのために粘る意味は無いので覚えておこう。

 

皮の肩あて
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/12 2/4 15/15 33/33 3Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
インディゴス 可能 -

 序盤に購入できる肩当て。しかし疾風のバンダナや反撃のバンダナ、復活の薬などを装備させておいた方が戦闘は優位に進むためあまり出番は無いだろう。

 

ショルダー
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/8 4/7 15/15 38/38 7Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
パレンシア
スメリア
可能 -

 リーザ編で倒れられては困るケラックなどに装備させるのであれば悪くない装備品。逆の言い方をすればアタッカーには不要であるため、1個持っていれば十分だろう。

 

戦士の守り
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
2/14 7/18 15/15 38/38 1Lv分7回
入手方法 再入手 必要判定
チョンガラの店 不可 必要

 コンバートの有無に関わらずチョンガラの店に配置してある肩当て。防御力18であり女性も装備出来るのはそこそこ便利。巨大列車に回復役として参加させるキャラに装備させておくと生存率の上昇に大いに貢献してくれるだろう。

 

タワーガード
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
8/10 11/12 15/15 38/38 5Lv分8回
入手方法 再入手 必要判定
ロマリアの街 不可 必要

 ご存じミクロボマーの合成素材。これとキラーサウンド(巨大列車)を合成することで作成出来る。タワーガードの入手がかなり遅いため、キラーサウンドをうっかり捨てたりしないように注意しておきたい。

 

デルタガード
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/14 6/13 15/15 38/38 1Lv分9回
入手方法 再入手 必要判定
ピラミッド 不可 不要

 反撃低下回避のオプションがある肩当て。エルク等に装備させる手も無くは無いが、基本的にインビシブルやブラックウェアを装備させた方が手軽であるため、このオプションが役立つ機会は少なそうである。

 

マジックガード
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
6/14 6/10 15/15 38/38 1Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
ロマリアキメラ研究所FA 不可 必要

 魔法防御固定で2上昇のオプションを持つ肩当て。キメラ研究所本部のシャンテ編、イーガ編のフロアアイテムに指定されているため入手は困難を極める。魔法防御を高める手段は他にもいくつかあり、人間キャラであれば割と簡単に導入できるため、入手できなくても何も問題ないアイテムではある。

 

まぼろしの守り
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
10/12 17/19 15/15 27/27 3Lv分2回
入手方法 再入手 必要判定
遺跡ダンジョン地下41階orコンバート 不可 必要

 戦士の守りの男性専用版的な存在。コンバートしていれば気軽に手に入るが、そうでなければ遺跡ダンジョン地下41階まで侵入する必要がある。2部隊編成などで低レベルのポコを回復役として使う場合で、耐久力の底上げ目的で使う場合は便利だろう。

 

メタルアーム
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/15 9/19 15/15 44/44 0Lv分9回
入手方法 再入手 必要判定
北の塔5F 不可 必要

 男性専用の肩当て。性能はまずまずだが北の塔での入手となるため、ほとんど活躍の機会は無い。2部隊編成での「現地での入手」故に即座に鍛冶屋に持っていけないのも少々面倒で、時期的に使用機会は少ないだろう。

 

メタルディフェンサー
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/15 9/19 15/15 44/44 0Lv分9回
入手方法 再入手 必要判定
アララトス封印の遺跡 不可 必要

 男性専用の肩当て。アララトスの封印の遺跡は巨大列車の前に攻略が出来るのでまずまず優秀な肩当てとして入手できる。2部隊編成のゴーゲンなどに装備させておけば対象低レベルでも何とか攻撃を耐えてくれるだろう。

 

ライトアーム
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/12 4/9 15/15 38/38 3Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
モンクから盗む
モンスターゲーム
- -

 モンクは巨大列車にしか出現しないので、モンスターゲーム無しでは地味に期間限定品である。性能的に言えば無理に入手する必要はなく、完全にコレクター用のアイテムである。

 

ライトニングエルボー
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/15 9/19 15/15 41/41 0Lv分8回
入手方法 再入手 必要判定
バンザ山 不可 必要

 攻撃力を固定で1上昇するオプション付きの肩当て。女性も装備出来るなど肩当ての中では最も優秀な部類である。イーガやリーザなど、物理系特殊能力を持ちながら耐久力の低い仲間に持たせておくと良い働きをしてくれるだろう。

 

ラウンドガード
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/10 6/12 15/15 44/44 5Lv分10回
入手方法 再入手 必要判定
シルバーノア 可能 -

 優秀な武具が購入出来るシルバーノアだが、この防具は結構がっかりな部類である。ミルマーナで売っているガードとほとんど性能が変わらず、しかもこちらは男性専用になっているので取り回しが難しくなってしまっている。素直に店売りのガードを強化して使った方が便利だろう。

 

ルーンガード
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
6/15 16/27 15/15 44/44 0Lv分6回
入手方法 再入手 必要判定
空中城( 不可 不要

 男性専用の肩当て。性能で言えば初期状態に優位性があるラウンドガードそのものであり、この時期では入手する意味も装備する意味も見出せないと言うのが実情だろう。

 

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