アークザラッド2を攻略・分析するサイト
体当たりの概要
パンチやキックよりもさらに原始的な攻撃手段。別に人間でも実行できそうな攻撃手段だがモンスター専用武器である。
フォースフィールドの性能はまずまずではあるが、そのほかの武器の性能はかなり寂しい。カード等と同じく調整不足な一面が垣間見れる武器で、基本的にフォースフィールド以外だと店売りのパワーパッドだけあれば他は無くても全く困らないだろう。
使用者も若干扱いにくい連中が揃っておりメインにするのは少々つらい。特殊能力の使用の際の底上げ装備としてはかなり優秀であるため、その際の強化装備として使うと上手に活用できるだろう。
クラスティ | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 8/8 | 22/22 | 8/8 | 24/24 | 0Lv分/1回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
ゴルゴンがドロップ アミーグFA |
不可 | 不要 |
これを入手できる時点で既にパワーパッドが購入できる。手をかけて入手する意味合いは薄く、投げ捨ててしまっても何も問題は無いだろう。
スマッシュパッド | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 8/12 | 15/19 | 15/15 | 35/35 | 3Lv分/5回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
クズ鉄の大穴 | 不可 | 不要 |
シュウ・トッシュ編では当然ミルマーナには行けないので、この時点での最強のパッドはこれと言う事になる。仲間モンスターで体当たりを使用している仲間がいる場合は回収しておくのも悪くないだろう。
パッド | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/10 | 3/6 | 15/15 | 35/35 | 5Lv分/10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
インディゴス 東アルディア |
可能 | - |
店売りのパッド。インディゴス到着時点では当然ながら装備出来る仲間はおらず、スライム系などを体当たり中心で熟練度を上げていきたい場合以外は特に必要が無いアイテムである。
パワーパッド | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/10 | 11/23 | 15/15 | 57/57 | 5Lv分/10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
アジャール ミルマーナ |
可能 | - |
店売りながら使いやすい強力なパッド。これ以上の性能のものは終盤に入手か非売品のみであるため体当たりパーティを組むのであれば主力になる。
最大レベルを1上げて専用化すると攻撃力27になる。打撃目的でも十分使える水準にとして起用できるだろう。
ビートアタッカー | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/10 | 7/14 | 15/15 | 46/46 | 5Lv分/10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
パレンシア スメリア |
可能 | - |
ラムールなどでも販売しているため、必然的に使用するのであればリーザ編辺りと言う事になる。武器に困るモンスターが居た場合に買う程度で十分である。
フォースフィールド(光) | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
光 | 8/8 | 37/37 | 8/8 | 48/48 | 0Lv分/6回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
アミーグ封印の遺跡 | 不可 | 必要 |
魔力が固定で6上昇する非常に強力な光属性武器。攻撃力もそうだが、物理攻撃力依存の特殊能力でも貫通係数の関係で魔力の上昇は重要な要素である。ダメージ底上げとして使うため専用化せずに使い回死するべきと言える。
入手が海底油田クリア後となるので、入手タイミングが他の武器と比べると結構遅めである。必要なら回収可能になった時点ですぐに回収に行くべきだろう。
フォースフィールド(闇) | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
闇 | 8/8 | 37/37 | 8/8 | 48/48 | 0Lv分/6回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
空中城 | 不可 | 必要 |
ゲームの表示上はこちらもフォースフィールドだがこちらは闇属性となっている。魔力上昇が5固定であり、光属性の相方から何故か1下がっているが、それでも十分に優秀な装備品である。属性の関係で光版を装備できない仲間や、2匹目以降の体当たり使いに装備させると良いだろう。
ブレイカー | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 1/10 | 16/34 | 15/15 | 71/71 | 5Lv分/10回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
シルバーノア | 可能 | - |
シルバーノアで購入できるだけあって結構な性能を誇る武器。最大レベルを1上げて専用化すると攻撃力38になる。フォースフィールドが回ってこなかった仲間に装備させるのにちょうど良いだろう。
マッドビルダー | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 2/8 | 15/26 | 15/15 | 38/38 | 7Lv分/0回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
ギャロップから盗む バンザ山 |
不可 | 不要 |
暗闇追加攻撃のオプションを持つ体当たり武器。入手こそ面倒だが性能はパワーパッドを上回っており、オマケ程度だがオプションもあるので十分実用的である。
なお、ギャロップはバンザ山の西側(ギルドの仕事で入場可能になる方)にしか出現しないので覚えておこう。
メタルパッド | |||||
属性 | 初期Lv | 初期AT | 限界Lv | 限界AT | 強化回数 |
無 | 2/6 | 11/16 | 15/15 | 35/35 | 9Lv分/3回 |
入手方法 | 再入手 | 必要判定 | |||
シュヴァイデルドロップ サラ砂漠※アリバーシャ |
不可 | 不要 |
防御力が1上昇する体当たり武器。性能的に考えれば武器としてではなく防具枠として装備することになる。
とは言え上昇量たった1では効果が薄く、気休めに持たせる程度に留まるだろう。