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銃1の概要


 シュウとロボット系のモンスターが装備出来る。コールドブレス等のブレス系Lv1と同じ範囲を攻撃できるという、武器の中でも最大の攻撃範囲を誇る。

 状態異常を付与できる銃も存在しており、上記の攻撃範囲の広さと非常に相性が良いものになっている。シュウの機動力と耐久力の高さを活かして相手の弱体化を狙うユニットとして活躍できる。

 また、最大の攻撃範囲を誇るという仕様上、武器改造と非常に相性が良い。多少粘って魔法のりんご込みで1撃で倒せる水準まで攻撃力を上げれば格段に使いやすくなる。普段武器改造を行わない人でも目に見えて効果がある武器なのでチャレンジしてみても良いだろう。



ディメンションガン
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
2/10 13/25 15/15 60/60 5Lv分/10回
入手方法 再入手 必要判定
シルバーノア 可能 -

 シルバーノアで売っている銃。1回最大レベルを上げるを実行して専用化すれば攻撃力29になる。この状態であれば相手にもよるが十分に一撃を狙える攻撃力だろう。

 暗黒の支配者を物理攻撃で削って倒す場合は、銃1はちょうど良い位置から攻撃が出来る。最終戦でシュウを起用する場合は忘れずに購入、強化をしておこう。

 

デスクリムゾン
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/15 2/5 15/15 38/38 0Lv分/12回
入手方法 再入手 必要判定
無人の館
クレニア島
可能 必要

 状態異常を撒きたいときに導入する銃。初期の時点で催眠付与のオプションが備わっており、レベルが上がるたびに以下の中からランダムで増えていく。

・混乱、暗黒、毒、沈黙(レベルアップの度にどれか一つランダムで追加)

 鍛冶屋で一気にレベルを上げてしまって全部つかなかったらリセットすれば問題ないだろう。初期から最大レベル15に到達していいるためマイペースで強化していけるのは大きな利点。パラライザーよりもランダム性が強い武器だが、こちらはフロアアイテムなので何度でも取り直しが効く点できちんと差別化が図られている。

 

ニードルガン
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
2/14 9/21 15/15 49/49 1Lv分/10回
入手方法 再入手 必要判定
アジャール
ミルマーナ
可能 -

 特に特殊効果が無い銃だが、手軽に手に入る銃の中では最高の攻撃力を持つ。地上世界で一撃撃破を狙うのであればこの銃をベースにすると手間無く作成しやすい。

 攻撃力を1回上げて専用化すると攻撃力25の強化スピアと同等の数値になる。この状態であれば魔法のりんご込みで一撃は十分に狙える範囲だろう。欲を言えばもう2回ほど強化しておくと一撃撃破率が高まる。銃の攻撃力の広さを認識させてくれる装備なので試してみても面白いだろう。

 

パラライザー
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
12/15 7/8 15/15 38/38 0Lv分/11回
入手方法 再入手 必要判定
SA-200SPから盗む 不可 必要

 シュウ編でのレジスタンス襲撃イベントの際に登場するSA-200SPから盗む事が出来る銃。レジスタンスへの襲撃が分かった後でも宿屋には戻れるので回復とセーブしてから挑もう。

 デスクリムゾンと同じく最初から最大Lv15に達している。そのためマイペースに攻撃力強化の改造を行っていけるため、その気になればダメージ目的でも十分使う事が出来る。

 

バレット
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
2/8 11/18 15/15 55/55 7Lv分/10回
入手方法 再入手 必要判定
プロディアス鍛冶屋2F※ギルドイベント終了後 可能 -

 ニードルガンに攻撃力は劣るものの優れた特殊効果を持つ。デスクリムゾンやパラライザーが、「状態異常目的がメインの物理攻撃が出来る銃」であるとすれば、こちらは「物理攻撃がメインの状態異常攻撃が出来る銃」だと言える。

①攻撃、防御、魔力、敏捷低下攻撃※シュウで追加可能
②火、水、地、風、光弱点攻撃※PA100で追加可能
③ジャンプ、反撃、投げ、受け低下攻撃※CAA6で追加可能

 どれも役に立つが、①か③辺りを追加しておくと便利だろう。①はシュウで追加出来るため導入も簡単でおススメである。

 

マシンガン
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
3/8 5/7 15/15 38/38 7Lv分/10回
入手方法 再入手 必要判定
パレンシア
スメリア
可能 -

 パレンシアでようやく登場する銃。シュウはこの時点で銃に切り替えた方が戦闘を楽に進めることが出来るだろう。

 流石に攻撃力は物足りないが、魔法のリンゴ込みで攻撃をすれば2回で十分相手を倒すことが出来る。反撃を受けずに複数の相手を攻撃できるため、銃の強さを認識させられたプレイヤーも多いはずである。

 

ロックシューター
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/4 13/13 13/13 19/19 0Lv分/4回
入手方法 再入手 必要判定
グラウノルン 不可 必要

 「クリティカルが出る」効果を持つ一度でも装備すれば、戦闘終了が戦闘不能になるまでの間、攻撃パターンにクリティカルパターンが追加される。ちなみに銃以外の武器に交換しても効果はある。

 ラスボスを銃で削って倒す場合は一度装備しておけばそれなりにダメージの蓄積スピードが上がることを実感できるだろう。通常戦闘で使おうとすると地味に付け替えが面倒なので、操作が面倒と言う人は強敵相手だけでも良いので試してみると良いだろう。

 

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