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短剣の概要


 リーザの初期装備にもなっており、本作で導入された間接攻撃のレクチャー的な存在。ナイフと言えば非力な女性が使うイメージがあるが、このゲームの場合だと低攻撃力で扱うのはリーザだけであり、そのほかのキャラはアーク等の攻撃成長0.4以上の連中ばかりである。

 性能的に言えば剣と槍の中間のような性能をしており、間接攻撃できる武器でありながら状態異常を引き起こせる武器が多数存在するのが特徴。リーザが装備出来る関係からか、槍よりも手軽に眠り状態に出来る短剣を入手することが出来る。

 アジャールの武器屋で購入できるショートソードをプチ改造を施せばチャージ込みで十分に一撃を狙えるなど、何気に打撃用武器と状態異常用武器を兼用できるハイブリッドな武器である。



アイスナイフ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/10 8/12 15/15 44/44 5Lv分/10回
入手方法 再入手 必要判定
合流後キメラ研究所
※フロアアイテム
不可 不要

 属性ナイフシリーズの一つで水属性を持っている。属性ナイフシリーズは以下の能力を共通で追加出来る。(HP回復だけは変則量)

①眠り攻撃※鍛冶屋で追加可能
②魔法防御上昇(1~4)※鍛冶屋で追加可能
③攻撃時HP回復(1~11)アーク等で追加

 どの属性ナイフにも言えることだが、とりあえず一本あれば十分であるため、無理に入手する必要は無い。入手できたらラッキー程度に思っておこう。

 

アサッシンダガー
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
14/14 10/10 14/14 47/47 0Lv分/14回
入手方法 再入手 必要判定
ダークスマッシャー+グラディウス 可能 必要

 アララトスの封印の遺跡FAであるダークスマッシャーと、廃屋のFAであるグラディウスを合成して入手できる短剣。装備時に敏捷度を2上昇するため行動順の調整に最適である。また、使用時に敏捷度を1上昇させる効果もある。

 一角獣のツノなどがあれば割と手軽に量産することが出来る。ゲームに行き詰ったら生産してみると良いだろう。

 

ウィンディー
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
10/10 12/12 10/10 38/38 0Lv分/12回
入手方法 再入手 必要判定
ギーア寺院 不可 不要

 ギーア寺院で入手できる風属性の短剣。防御低下攻撃が出来るのだが、通常は麻痺や催眠状態を付与する方が強力であるため、戦力的には微妙なアイテムである。

 火力目的にしてもこの時点で攻撃力23のショートソードを購入できてしまうため、ギーア寺院と一緒に葬ってしまっても問題ないだろう。

 

ウィンドナイフ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/12 6/11 15/15 44/44 3Lv分/11回
入手方法 再入手 必要判定
サルバ砂漠FA
※西アルディア
可能 不要

 属性ナイフシリーズの一つで風属性を持っている。属性ナイフシリーズは以下の能力を共通で追加出来る。(HP回復だけは変則量)

①眠り攻撃※鍛冶屋で追加可能
②魔法防御上昇(1~4)※鍛冶屋で追加可能
③攻撃時HP回復(1~11)アーク等で追加

 フロアアイテムなので無限に入手できるのがポイント高い。リーザが装備できないのは痛いが、複数のナイフ使いがいる場合は役に立つ。

 

かげぬい
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
6/12 3/4 15/15 27/27 3Lv分/8回
入手方法 再入手 必要判定
バルバラード封印の遺跡 可能 不要

 攻撃力は低いが、麻痺を付与できる非常に強力な短剣。止めを他の仲間に譲りたい場合はこの攻撃力の低さも役立つケースも多いので、改造強化をする場合は良く考えてから行おう。

 入手先がバルバラードの封印の遺跡であるため、海底油田クリア後からの入手となる。少しタイミングが遅いため、それまでは催眠状態を付与するナイフで代用することになるだろう。

 

カタール
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/10 14/29 15/15 66/66 5Lv分/10回
入手方法 再入手 必要判定
シルバーノア 不可 不要

 シルバーノアで入手できる短剣で、作中最高の攻撃力を誇る短剣でもある。しかし空中城でのみの活躍であるため活躍期間が短く、また短剣使いはサポート中心で活動することも多いのでわざわざ殴る機会があるかと言えば少ないとしか言えない事情がある。

 最大レベルを1上げてから専用化すれば攻撃力は33に到達する。やや物足りないが、暗黒の支配者をフウジンやニンジャで削って倒す場合は十分に役立つだろう。

 

ククリ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/10 4/6 15/15 33/33 5Lv分/9回
入手方法 再入手 必要判定
シュウのアパート
※ヤゴス島復帰直後のシャンテ登場直後
不可 不要

 ヤゴス島から期間後にシュウのアパートに戻るとシャンテと再会するイベントがある。そのイベント直後にリーザが寝ていたベッドを調べると入手できる短剣。一度でも外に出てしまうと入手できないので真っ先に回収する必要がある点には注意。

 ヤゴス島封印の遺跡で入手できるディフェンダーと合成するとデュアルナイフを合成できる。しかいグランドナイフがあれば使う機会の無い合成品であるため、取り逃しても何も問題は無い。

 恐らくシャンテが忍び込んだ際に持ち込んだ短剣なのだが、エルクが気配に気が付かなければ恐ろしい展開になっていたかもしれない。この事に気が付くいて内心ヒヤリとしたプレイヤーも多いだろう。

 

クラウンナイフ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/8 6/9 15/15 33/33 7Lv分/7回
入手方法 再入手 必要判定
海底油田 不可 不要

 クラウンアックスと同じく、装飾がメインの観賞用のナイフである。造形美を目的に作った割に売値が安いのも一緒。

 アーク2の世界観で言えば戦闘に勝つことは生き延びることへの大前提であるため、このような鑑賞用の武器は価値が低いのだろう。

 

グラディウス
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
8/15 5/8 15/15 44/44 0Lv分/13回
入手方法 再入手 必要判定
廃屋のFA
(東アルディア)
可能 不要

 属性ナイフシリーズの一つで闇属性を持っている。属性ナイフシリーズは以下の能力を共通で追加出来る。(HP回復だけは変則量)

①眠り攻撃※鍛冶屋で追加可能
②魔法防御上昇(1~4)※鍛冶屋で追加可能
③攻撃時HP回復(1~7)アーク等で追加

 廃屋で無限に入手できるのはポイントが高い。眠り攻撃を誘発するので状態異常撒きに使えるほか、アサッシンダガーの合成素材になっている。ウインドナイフと属性が違うので、両方所持していればどんな属性の仲間でも催眠攻撃が出来るので、できれば両方揃えておこう。

 

グランドナイフ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
2/12 6/14 15/15 44/44 3Lv分/10回
入手方法 再入手 必要判定
シャムスから盗む 不可 不要

 属性ナイフシリーズの一つで地属性を持っている。属性ナイフシリーズは以下の能力を共通で追加出来る。(HP回復だけは変則量)

①眠り攻撃※鍛冶屋で追加可能
②魔法防御上昇(1~4)※鍛冶屋で追加可能
③攻撃時HP回復(1~13)アーク等で追加

 シャムスはインディコスのマンホールの地下道に出現する。別にとり逃しても問題は無いが、リーザに早期で優秀な短剣を渡したい人は回収しておくと便利だろう。

 

グレイシャルダガー
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/6 16/19 15/15 49/49 9Lv分/6回
入手方法 再入手 必要判定
南の塔 不可 不要

 敏捷度低下攻撃を持つ水属性の短剣。まずまずの攻撃力を持つが扱いに困るシロモノでもある。

 行動順調整をしている場合は、この武器の効果によって行動順が変わってしまい計画が崩れることも無くは無い。行動妨害であれば麻痺や催眠に劣るなど、この武器で無ければならない理由が見当たらないという現実がある。南の塔に放置したままでも何も問題ないだろう。

 

ゴールデンドラゴン
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/8 6/9 15/15 27/27 7Lv分/5回
入手方法 再入手 必要判定
パレンシア城跡FA 可能 不要

 非常に強力そうな名前なのだが、攻撃力が低い短剣。代わりに防御の上昇数値が3とディフェンダーを上回る防御性能を持っている。

 多くの場合短剣を持たせる目的自体が、間接攻撃or状態異常攻撃であるため、微妙に短剣の使用用途と噛み合っていないのが気になる。性能の割に使われない武器だと言えるだろう。

 

シャインナイフ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
2/14 7/18 15/15 44/44 1Lv分/9回
入手方法 再入手 必要判定
遺跡ダンジョン地下53階 不可 不要

 属性ナイフシリーズの一つで光属性を持っている。属性ナイフシリーズは以下の能力を共通で追加出来る。(HP回復だけは変則量)

①眠り攻撃※鍛冶屋で追加可能
②魔法防御上昇(1~4)※鍛冶屋で追加可能
③攻撃時HP回復(1~13)アーク等で追加

 アララトス遺跡ダンジョン地下53と言う事でコンバート限定品である。アンデッド貫通効果を持つのでアタッカー役の短剣使い(フウジンなど)に持たせておくと、その性能を遺憾なく発揮できるだろう。

 

ショートソード
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/12 10/23 15/15 55/55 3Lv分/10回
入手方法 再入手 必要判定
アジャール
(ミルマーナ)
可能 -

 ミルマーナに行けるようになった段階で購入できる短剣。控えめではあるが、短剣の中では十分に高い攻撃力を持っている。

①投げる低下攻撃※鍛冶屋で追加可能
②受ける低下攻撃※鍛冶屋で追加可能
③自分にもダメージ(4~60)※鍛冶屋で追加可能

 ③以外の能力を適当に追加して使うと良いだろう。最大レベルを1上げて専用化することで攻撃力は27になる。アークやフウジンであれば魔法のりんごと一緒に持たせることで十分に一撃を狙える火力になる。ダメージ目的で使うのに便利な一品なので覚えておいて損は無いだろう。

 

シルバーナイフ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
6/8 13/15 15/15 49/49 7Lv分/10回
入手方法 再入手 必要判定
モンスターゲーム 可能 不要

 モンスターゲームでのみ入手できる短剣。入手が外部のソフトを使用する割にその性能は上記のショートソード以下と悲しいことになっている。

 行ってみればコレクターのアイテム以上の存在価値は見出せないと言える。大半の人はスルーしてしまって全く問題がないと言える。

 

ダークスマッシャー
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
6/10 6/8 15/15 49/49 5Lv分/14回
入手方法 再入手 必要判定
アララトス封印の遺跡FA 可能 不要

 アララトスの封印の遺跡のフロアアイテムで、移動力低下攻撃を行う事が出来る。武器としては3流の性能であり、廃屋のFAで入手できるグラディウスと合成できるアサッシンダガーの合成素材としての知名度のほうが高いだろう。

 イーガ辺りに一角獣の角を装備させておけば割と簡単に入手出来る。アサッシンダガーを量産する場合は覚えておいて損は無いだろう。

 

ダガー
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/10 6/12 15/15 44/44 5Lv分/10回
入手方法 再入手 必要判定
パレンシア他
(スメリア)
可能 -

 良くある中堅クラスの短剣。性能で言えば早期に入手できるグランドナイフに劣っているため、グランドナイフを入手しなかった場合のショートソードまでのつなぎ的な使われ方になる。

①攻撃力低下攻撃※フウジンなどで追加
②移動力敵か攻撃※リーザなどで追加
③反撃レベル2で固定※鍛冶屋で追加可能

 上記のいずれかの能力を追加出来る。本腰を入れて使う場合は他の属性ナイフのほうが使い勝手が良いため、好きな能力を追加して使うと良いだろう。

 

ディフェンダー
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/12 4/7 15/15 27/27 3Lv分/7回
入手方法 再入手 必要判定
ヤゴス島封印の遺跡 不可 不要

 防御力が2上昇する短剣。単体で見た性能の場合は、ゴールデンドラゴンの下位互換である。沈黙を付与するデュアルナイフの合成素材の一つで、シャンテ襲撃直後のシュウのアパートのベッドから入手できるククリと一緒に合成することで作成可能。

 デュアルナイフ自体が微妙な性能なので、無理に入手する必要は低い。面倒であれば宝箱の中に放置したままでも何も問題ないだろう。

 

デュアルナイフ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/14 8/15 15/15 33/33 1Lv分/6回
入手方法 再入手 必要判定
ククリ+ディフェンダー 不可 不要

 沈黙攻撃が出来るナイフ。以下のアイテムを合成することで入手できる。

ククリ:シュウのアパート(シャンテ襲撃直後のベッドから)
ディフェンダー:ヤゴス島封印の遺跡

 沈黙攻撃自体がインディコスで売っている普通のナイフで追加出来てしまう関係上、希少価値は薄い。序盤にナイフ使いが2名以上居る場合に使う程度にとどまるだろう。

 

盗賊のナイフ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
6/8 16/18 15/15 27/27 7Lv分/0回
入手方法 再入手 必要判定
パレンシアタワー34F 不可 必要

 クリティカルが出る短剣。戦闘開始直後に装備させてからメインの装備に切り替えると言う、ブーストアイテムである。

 入手がパレンシアタワーであるため非常に入手が遅くなるのがネック。暗黒の支配者をナイフで削って倒す場合は装備させておくと随分効率が上がるので、ナイフ愛好家の人は忘れずに回収しておこう。

 

ナイフ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/8 2/3 15/15 33/33 7Lv分/10回
入手方法 再入手 必要判定
インディコス
(東アルディア)
可能 不要

 アルディアのインディコスに売っているナイフ。リーザがナイフ+1を初期装備しているため、攻撃力目的で購入する機会は皆無である。

①沈黙攻撃※フウジンなどで追加
②暗黒攻撃※鍛冶屋で追加可能
③反撃レベル1で固定※鍛冶屋で追加可能

 上記の追加効果自体は結構優秀である。特に序盤から入手できるこの武器で沈黙攻撃を行えるので、デュアルナイフが結構ワリを喰ってしまっている感がある。

 

ナイフ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/10 6/12 15/15 44/44 5Lv分/10回
入手方法 再入手 必要判定
シャムスの貝がらドロップ 不可 不要

 インディコスのマンホールの地下道に出現するシャムスから盗むを実行せずに撃破し、貝がらによるドロップ効果で運が良いと入手できる短剣。同名の武器とは一応別物で、属性ナイフ無属性版とも言うべき存在。

①眠り攻撃※鍛冶屋で追加可能
②魔法防御上昇(1~4)※鍛冶屋で追加可能
③攻撃時HP回復(1~14)アーク等で追加

 入手の面倒さの割に性能は微妙感が漂う。素直にグランドナイフを盗んだ方が活躍の期間的に言っても有効活用できるケースがほとんどだろう。

 

ナイフ+1
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/8 3/5 15/15 33/33 7Lv分/9回
入手方法 再入手 必要判定
リーザ初期装備 可能 不要

 リーザの初期装備。性能は店売りのナイフに「攻撃力/防御力を上げる」を一回実行したものである。遠距離攻撃が出来るという事実に加えて、武器を改造出来ることを暗示してくれるゲームシステムのレクチャー的な役割も担っている。

①沈黙攻撃※フウジンなどで追加
②暗黒攻撃※鍛冶屋で追加可能
③反撃レベル1で固定※鍛冶屋で追加可能

 とは言っても特に使用感は通常のナイフと変わることは無い。威力目的であればグランドナイフ辺りに持ち変えよう。

 

ナイフ+4
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
1/8 6/11 15/15 33/33 7Lv分/6回
入手方法 再入手 必要判定
スメリアのFBAのFA 可能 不要

 ナイフに「攻撃力/防御力を上げる」を4回実行したものと同一。流石に4回も強化してあると攻撃力は飛躍的に上昇しており、11あれば中盤まで何とか使って行ける性能である。

①沈黙攻撃※フウジンなどで追加
②暗黒攻撃※鍛冶屋で追加可能
③反撃レベル1で固定※鍛冶屋で追加可能

 リーザに持たせておくと自然と暗黒攻撃が追加されるだろう。ヂークベックに殴らせる際にそれなりに役立つので、無駄にはならないだろう。

 

フェイト
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/8 16/22 15/15 55/55 7Lv分/8回
入手方法 再入手 必要判定
グロヴィスから盗む 不可 不要

 バグなのか、西アルディアの迷いの森に出現するバルザック(=森の番人)を倒してしまうと入手できなくなる短剣。バルザックがドロップするクレイモアは、グロヴィスを倒すと入手できなくなるので、早い話クレイモアかフェイトは片方のみの入手と言う事になる。

 これは反動ダメージ(4~60)とかなり痛いデメリットがあり、攻撃力自体もショートソード以下の性能のため利用価値は皆無である。これを入手するぐらいならクレイモアを入手しておいた方が無難だろう。

 

フレイムテイル
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
6/12 6/9 15/15 49/49 3Lv分/14回
入手方法 再入手 必要判定
アリバーシャ封印の遺跡 不可 不要

 火属性の短剣。一応限界まで改造すればフレイムナイフの攻撃力を上回るが、特殊効果の有用性から言ってもこちらをチョイスする機会は少なそうである。

 フレイムナイフ自体がストーリー上必ず訪れるバンザ山で入手できるのも頭が痛い問題である。基本的には宝箱の中に放置したままで何も問題ないだろう。

 

フレイムナイフ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
2/12 7/16 15/15 44/44 3Lv分/9回
入手方法 再入手 必要判定
バンザ山 不可 不要

 属性ナイフシリーズの一つで火属性を持っている。属性ナイフシリーズは以下の能力を共通で追加出来る。(HP回復だけは変則量)

①眠り攻撃※鍛冶屋で追加可能
②魔法防御上昇(1~4)※鍛冶屋で追加可能
③攻撃時HP回復(1~14)アーク等で追加

 シリーズの中では必ず入手機会があり、攻撃力もまずまずの一品である。リーザ辺りに持たせてサポートに使わせると悪くない仕事が出来るだろう。

 

ボロックナイフ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/8 6/9 15/15 33/33 7Lv分/7回
入手方法 再入手 必要判定
グレイシーヌ封印の遺跡 不可 不要

 女性も仲間モンスターも装備できない短剣。早い話アーク専用である。初期攻撃力が低く、改造しても伸びないという存在価値が良く分からない短剣である。

 ダメージを少しだけ与えた上で、麻痺をさせたくないと言う状況でもなければ使う事は無い。宝箱の中に放置したままで全く問題ないだろう。

 

マリオンナイフ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
8/12 30/38 15/15 49/49 3Lv分/2回
入手方法 再入手 必要判定
空中城 不可 不要

 空中城で入手できる短剣。限界値こそカタールに負けてはいるが、初期状態はこちらのほうが攻撃力が高く、暗黒の支配者を短剣で殴って倒す際には役に立つ短剣。

 最大レベルを1上げた上で専用化すれば攻撃力42まで上昇する。ニンジャなどで殴る場合は役に立つので覚えておこう。

 

ミスティックナイフ
属性 初期Lv 初期AT 限界Lv 限界AT 強化回数
4/12 11/19 15/15 49/49 3Lv分/10回
入手方法 再入手 必要判定
アミーグFBAのFA 可能 必要

 魔力を4固定で上昇させる短剣。アークやリーザの魔力を強化出来る武器はこれだけなので何気に重要アイテム。ニンジャなどでも計算式の都合上特殊能力を使う場合は導入を検討したい。

 アミーグ到着後からにになるので導入はやや遅めではある。性能は優秀なので、拾えるようになったら必要数分集めておくと便利だろう。

 

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