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レッサーデーモン系の概要


 敵専用のアークデーモンを「高位的な存在」としてより色濃く印象付けるためなのか、下級とはいえど悪魔なのに随分とマヌケ面をしている。顔の部分だけ見ればツノが生えたヘモジーのような感じである。きっと悪魔族の中でもやる気の無い連中に違いない。

 全種類が遺跡ダンジョンに生息しており、しかも下層にしか存在ないと言う引きこもり連中である。地上での個体も大した悪事は行っておらず、数少ない悪事もパンザ山で溶岩スイッチを勝手に押したりしてくる程度。トラブルメーカー程度のイタズラしかしてこないため、異様に筋骨隆々な見た目とのギャップが凄まじいことになっている。

 このようにストーリー的には大したことは無いのだが、下級とは言えど悪魔ではあるので戦闘力はまずまずである。狙えば序盤で仲間にできるほか、特殊能力の質も上々なので余裕があれば仲間に加えておこう。



基本的なパラメーター

レッサーデーモン系の基礎成長値・ボーナス値
Lv キャラ名 HP MP 攻撃 防御 魔力 俊敏
- 基本成長値 3 1 0.4 0.4 0.2 0.2
- ボーナス
※初期Lv4毎
+0 +1 +0.2 +0.0 +0.2 +0.0
81 捕獲Lv1 256 86 37.0 38.0 20.0 18.2
81 捕獲Lv81 256 106 41.0 38.0 24.0 18.2
- 強化値 +0 +20 +4.0 +0.0 +4.0 +0.0

 剣士系②と同じ成長値と初期レベルボーナスを所持している。アンデッドではないものの、こちらは棒を装備出来るため生存率は高いと言えるだろう。

 習得できる特殊能力の質で言っても、総合的な強さは剣士系②を上回っており、仲間モンスターの中でも上位に食い込む実力者である。

レッサーデーモン系の補正値
名前 属性
レッサーデーモン 13/16 14/16 13/16 -0.8
マッドバトラー 13/16 14/16 13/16 -0.8
ナイトストーカー 18/16 18/16 13/16 -1.6
マッドストーカー 18/16 18/16 14/16 -1.6
デーモンロード 18/16 18/16 14/16 -0.8
サタン 19/16 18/16 13/16 -0.8
レッサーデーモン系の固有データ
名前 移動 回避 防御 正面 背面
レッサーデーモン 4 0 1 1.00 1.50
マッドバトラー 4 0 2 1.00 1.00
ナイトストーカー 4 0 3 1.00 1.50
マッドストーカー 4 1 3 1.00 1.00
デーモンロード 4 1 3 0.75 1.25
サタン 5 1 4 0.75 1.25

 各ステータスの成長値もそうだが、補正値的な観点から言っても戦士系のステータスをしていることが分かる。ゴーレム系ほどではないにしろ、高位クラス+棒の組合せで運用すれば十分に戦士系として活躍できる能力を持っている。

 最終クラスはサタンでの運用で決まりだろう。移動力の上昇の影響はかなり大きく、棒の攻撃範囲と相まって安全圏から気軽に攻撃できるようになる。

 

特殊能力

レッサーデーモン系の特殊能力
特殊能力名 初期習得
※CC後は0習得
Lv0習得 推定習得Lv
ホールドエネミー なし レッサーデーモン 捕獲Lv+13
ディバイド なし サタン 捕獲Lv+7
スリープウィンド Lv1ナイトストーカー
Lv1マッドストーカー
なし 捕獲Lv+13
ディスペル Lv1デーモンロード なし 捕獲Lv+13
ブリザード Lv1マッドバトラー なし 捕獲Lv+13
ファイヤーブレス Lv1レッサーデーモン
Lv2デーモンロード
サタン 捕獲Lv+13
デス Lv3サタン デーモンロード 捕獲Lv+13
エクストラクト Lv1サタン マッドストーカー 捕獲Lv+13

 クラスチェンジに必要なレベルはそれぞれ
・必要Lv30:レッサーデーモン
・必要Lv40:マッドバトラー
・必要Lv50:ナイトストーカー
・必要Lv60:マッドストーカー
・必要Lv60:デーモンロード
・必要Lv40:サタン
となっている。サタンが直接ラヴィッシュが出来ないため、全ての特殊能力を揃えようと思ったら少し頭を捻る必要がある。

 ブラキアのパンザ山でLv60のマッドーストーカーを捕獲してクラスチェンジを一巡させればLv77で全ての特殊能力が揃うだろう。ディバイドを諦める手もあるが、有用な上に成長度3と実用的なため、Lv70→77はヂークベックを使って一気に上げてしまうと良いだろう。

 特殊能力の質で言えば剣士系③と良く似通っており、ステータス成長が同じなのもあり役割も似通ってくる。アンデッドを選択できる剣士系③のほうが防御寄り、棒が装備できてエクストラクトも使えるこちらのほうが攻撃寄りと言った感じだろう。

 

追加特殊能力

レッサーデーモン系の追加特殊能力
特殊能力名 属性 MP
Lv1
MP
Lv2
MP
Lv3
効果 範囲
ダークブレスLv1
※必要Lv40
8 16 32 攻撃 特殊
解説:攻撃力依存攻撃+使用Lv+2ターンの間、暗闇状態にする
キュアLv2
※必要Lv56
8 16 32 回復 標準
解説:標準的な回復魔法
ロブマインドLv2
※必要Lv64
0 1 2 攻撃 標準
解説:MPにダメージ与えてカーソル内の味方と分配する
トランスエネミーLv3
※必要Lv20
6 12 24 補助 特殊
解説:単体の敵をマップ内のどこかに飛ばす
メズマライズブレスLv3
※必要Lv92
10 20 40 攻撃 特殊
解説:攻撃力依存攻撃+使用Lv+1ターンの間、眠り状態にする
サンダーストームLv3
※必要Lv120
8 16 32 攻撃 標準
解説:標準的な風属性魔法攻撃。

 キュアとロブマインドがかなり低レベルから追加できるのは相当優れている点である。両方とも習得レベル2からと最初から実用が可能であり、スリープウィンドで補助しながら棒で削っていく戦法が取り易い。

 回復役が十分にいる場合はメズマライズブレスでも良いだろう。高機動力とブレス攻撃の相性は概ね良いので、鈍足そうな見た目に反してドッグ系のように外周からサポートに回るような運用も可能である。

 剣士系③やゴーレム系②を攻撃寄りにしたような性能をしており、火力不足で悩まされがちなモンスター縛りなどでは頼りになる存在である。

 

装備例

レッサーデーモン系の装備例①
武器 アストラルポール
※合成アイテム

 アタッカーとして起用する場合の装備例。ゴーレム系②がいる場合はアストラルポールはゴーレム系②に渡して、こちらはロングポールなどを代用すると良いだろう。

 

レッサーデーモン系の装備例②
武器 マジックスタッフ
※魔力上昇

 魔術師系のステータスをしていながら杖を装備出来るのが非常に優秀。ウィークエネミー等と併せてれば、敵の戦士系相手でもディバイドやロブマインドで大量のダメージを与えることが出来る。他の戦士系系統でも同じことが出来るが、マジックスタッフで底上げできる分、多少レベルが低めであってもN倍ディバイドが刺さり易い。

 

レッサーデーモン系の総合評価

 ゴーレム系②や剣士系③に近い能力と特殊能力が使用できる凄腕である。インビシブルを使えるゴーレム系②、鬼灯や羅刹強化が出来る剣士系③には劣る面はあるものの、かなり早い段階でロブマインドLv2が使用できる上にエクストラクトを習得可能と他の2種類には無いメリットを持っている。

 不足しがちな魔力もマジックスタッフである程度ごまかしが効くなど、導入コストが低いのが特徴。またその気になれば序盤からでもガルアーノの屋敷で捕獲ができるなど優れた点が目立つ。

 ディバイドを習得させるかどうかはかなり悩ましいだろう。クラスチェンジ後にレベルアップ7で習得するのだが、ヂークベック無しで上げるのはかなり面倒。味方に回復キャラがいるのであれば諦めるの一つの手である。

 突出はしていないものの各方面の能力が高水準でまとまっており使いやすい仲間モンスターである。人間キャラに組み込んでもそこそこ活躍可能なため、モンスターを普段使わない人でも扱いやすいだろう。