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デスウィザード系の概要


 鎌を片手に襲いかかってくる死神をモチーフにしたモンスター。魔法攻撃力が高めであり、飛行移動+攻撃魔法と言うのは他の仲間モンスターに無い特徴を持っている。

 敵モンスターとしては、各イベントでリーダー格を任されておりヤゴス島などではヂークベックのパーツ集めの際にボス扱いで登場する。

 非常に打たれ弱い魔術師系と、アンデッド効果による生存保障の相性は極めて良いのだが、飛行移動であるため地形次第では立ち往生したあげく瀕死になってしまうケースも多い。追加能力のセットタイミングが難しいなど、カタログスペックに反して使いにくい面も目立つ。



基本的なパラメーター

デスウィザード系の基礎成長値・ボーナス値
Lv キャラ名 HP MP 攻撃 防御 魔力 俊敏
- 基本成長値 2 3 0.2 0.2 0.4 0.2
- ボーナス
※初期Lv4毎
+1 +0 +0.2 +0.0 +0.2 +0.0
81 捕獲Lv1 174 248 20.0 21.4 39.0 19.0
81 捕獲Lv81 194 248 24.0 21.4 43.0 19.0
- 強化値 +20 +0 +4.0 +0.0 +4.0 +0.0

 魔術師系のステータスをしており、魔力の伸びはエルクやリーザと同等の成長をしてくれる。MP成長3であるため不必要に特殊能力を使わなければMP切れの心配も少ない。

 一応攻撃力に初期レベルボーナスがあり、黄泉の階段という攻撃力依存技があるので多少は恩恵がある。まぁ防御力にボーナスがあったほうがプレイヤー的にはありがたかっただろう(´・Д・)

デスウィザード系の補正値
名前 属性
デスウィザード 14/16 15/16 19/16 -0.8
死神 14/16 15/16 19/16 -0.8
デスメイジ 14/16 15/16 19/16 0
デスドルイド 14/16 15/16 19/16 0
デスプリースト 14/16 16/16 19/16 0
リッチ 14/16 15/16 20/16 0
デスウィザード系の固有データ
名前 移動 回避 防御 正面 背面
デスウィザード 4 2 0 1.00 1.50
死神 4 2 0 1.00 1.50
デスメイジ 4 2 1 1.00 1.00
デスドルイド 4 2 1 1.00 1.00
デスプリースト 5 1 3 0.75 1.25
リッチ 6 4 1 0.50 1.50

 各種補正は上位クラスであるほど優れた数値を誇るようになっており、レベルが上がるたびに上位クラスにクラスチェンジしていけば問題は無いだろう。

 リッチの正面からの攻撃が0.5倍であるのは結構ありがたい特性である。ジャンプが出来ない関係上、背後に回られないように(ハマッて抜け出せなくならないように)運用するのが前提のモンスターであり、最低限正面から攻撃を受けれれば瀕死にならない可能性が格段に高くなるこの向き係数は、デスウィザード系のモンスターに良く噛み合っていると言えるだろう。

 

特殊能力

デスウィザード系の特殊能力
特殊能力名 初期習得
※CC後は0習得
Lv0習得 推定習得Lv
黄泉の階段 Lv1死神
Lv2デスメイジ
Lv1リッチ
デスウィザード 捕獲Lv+7
アースクエイク Lv1デスドルイド なし 捕獲Lv+7
デス Lv1デスウィザード 死神 捕獲Lv+13
ポイズンウィンド なし デスメイジ 捕獲Lv+13
キュア Lv1デスプリースト なし 捕獲Lv+13
ロブマインド Lv1リッチ なし 捕獲Lv+25
ディバイド Lv1死神 デスドルイド
デスプリースト
リッチ
捕獲Lv+13
エクスプロージョン Lv1リッチ なし 捕獲Lv+7

 クラスチェンジに必要なレベルはそれぞれ
・必要Lv40:デスウィザード
・必要Lv40:死神
・必要Lv50:デスメイジ
・必要Lv50:デスドルイド
・必要Lv60:デスプリースト
・必要Lv70:リッチ
となっている。最終的にはかなり強いモンスターではあるが、自力では行動不能にする特殊能力を習得せず、追加能力に大きく依存していることに気づけたのであればこのゲームをかなりやり込んでいると言えるだろう。

 グレイシーヌのノヤム原野でLv45のデスウィザードを捕獲するのが手間がかからないだろう。特殊能力の習得の遅さに大きな問題を抱えており、ロブマインドを習得できるのはレベル95くらいになってからである。

 通常プレイではロブマインドとエクスプロージョンは諦めて状態異常を付与できる特殊能力を覚えさせて主力にした方が良いだろう。その場合シャンテを使った方が早くなってしまうと言うジレンマがあり、本領発揮するのが遅すぎるという弱点をどう判断するかでこの系統に対する評価が分かれるだろう。

 

追加特殊能力

デスウィザード系の追加特殊能力
特殊能力名 属性 MP
Lv1
MP
Lv2
MP
Lv3
効果 範囲
マインドバスターLv1
※必要Lv40
8 16 32 攻撃 標準
解説:敵のMPにダメージを与える
スリープウィンドLv2
※必要Lv56
9 18 36 攻撃 標準
解説:闇属性攻撃+Lv+1ターン催眠効果
パラライズウィンドLv2
※必要Lv64
12 24 48 攻撃 標準
解説:闇属性攻撃+Lv+1ターン麻痺効果
リザレクションLv3
※必要Lv80
16 31 96 回復 特殊
解説:戦闘不能者を復活させる
ペトロウィンドLv3
※必要Lv72
10 20 40 攻撃 標準
解説:闇属性攻撃+Lv+1ターン石化効果
トルネードLv3
※必要Lv100
10 20 40 攻撃 遠距
解説:高射程な風属性の範囲攻撃

 打たれ弱く、ジャンプ出来ないと言う弱点を補う意味で言えば状態異常を付与できる特殊能力のセットは運用上必須であるため、セットするタイミングが非常に悩ましいモンスターである。

 素直にエクスプロージョンとロブマインドを諦めてパラライズウィンドとペトロウィンド辺りを追加して運用するのが現実的だと言える。

 どうしてもロブマインドを習得したい場合は特殊能力経験値稼ぎを行う事は必須である。幸いにしてキュアを習得するのでそれなりに簡単に行えるだろう。

 

装備例

デスウィザード系の装備例①
武器 マジックスタッフ
※魔法攻撃力上昇

 魔法主体のモンスターなので当然の装備品である。仲間との連携も簡単で一網打尽を狙える。

 

デスウィザード系の装備例②
武器 ダブルムーン
※要するに高攻撃力装備

 黄泉の階段を使いたい場合の装備。仲間の背後で援護する場合は、ちょうどレベル2以上の範囲と上手く重なる。カジュアルプレイの領域だが、折角の専用技を使いたい場合は装備させても良いだろう。

 

デスウィザード系の総合評価

 カタログスペック上はかなり強いのだが、運用する上での事前準備が非常に大変という特徴を持つモンスターである。

 飛行移動と言うのも長所であり、また短所でもある。防御面だけで言えば安全圏に避難しにくいため、使う場合は手厚い保護が必要である。

 すべての特殊能力が揃う頃にはシャンテがとっくに完成してしまうレベル帯であり、最強クラスの魔法系モンスターでありながら通常プレイではその能力を発揮する機会は少ない。

 モンスター縛りではアンデッド系である蘇生係と言うだけで大きな長所である。ゲーム進行もゆったりしたスピードになるので活躍もさせやすいだろう。