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ゴースト系①の概要


 一般に「ゴースト系」等と言われているグループで、名前のとおり幽霊をモチーフにしたモンスター達。上位種と下位種に分かれており、こちらは下位種に属する連中が名を連ねている。

 フレーバー的な意味で言えば悪役として使いやすかったようで、ギルドの仕事などでも頻繁に出現するグループである。

 形態によって得意な方向が分かれており、ゴースト系は魔法攻撃、ファントム系は物理攻撃に優れている。早期に仲間にできる割にそこそこ使いやすく、特にリーザ編で活躍させたプレイヤーも多いだろう。


基本的なパラメーター

捕獲Lvでの比較
キャラ名 HP MP 攻撃 防御 魔力 敏捷
初期値
 
 
 
 
 
 
基本成長値
 
 
 
 
 
 
Lv81
(捕獲Lv1)
 
 
 
 
 
 
Lv81
(捕獲Lv21)
 
 
 
 
 
 
Lv81
(捕獲Lv81)
 
 
 
 
 
 

 下位種らしく、成長率で言えばパンディットとほぼ同じである。初期レベルボーナスは豪華ではあるものの、低レベル帯で活躍するモンスターなので、肉弾戦能力に関してはあまり恩恵を受ける機会は無いだろう。

 しかしペトロウィンドが生命線であるこのグループにとって最大MPの底上げの影響はそこそこ大きく、初期レベルボーナスのおかげでリーザゴーゲン編で出現するイービルアイの最大MPが41に到達しており、そのおかげでペトロウィンドが4回使用できるようになっている。

 

各クラスの補正値

名前 属性
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 前述のとおりゴースト系の状態が魔法系中心の能力の補正良く、イービルアイ系がアサシンのようなステータス補正になっている。

 役割をスイッチできるのは便利だが、活躍の期間が限定的なため、アーク1勢と合流後はあまり使われないんじゃないだろうか。

 

各クラスの固有データ

名前 移動 回避 防御 正面 背面
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
共通データ
投げLv1 投げLv2 投げLv3 受けLv1 受けLv2 受けLv3
 
 
 
 
 
 
反撃Lv1 反撃Lv2 反撃Lv3 跳びLv1 跳びLv2 跳びLv3
 
 
 
 
 
 

 上の三種がアンデッドでフェイスと杖、下の3種がパンチと短剣を装備できる。ゴースト系はマジックスタッフ、イービルアイ系は短剣とゲットクローの切り替えがメインとなるだろう。

 基本的にはダークストーカーにしておいて短剣を装備させておくと耐久力の低いこの系統でもかなりの打点を稼ぐことが出来る。

 

特殊能力早見表

自力習得する特殊能力
初期Lv 習得Lv
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追加習得する特殊能力
初期Lv 要求Lv
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

全ての特殊能力習得までのルート

特殊能力名 クラス名 CCLv 成長 CC後
習得
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 リーザ編の時限式のモンスターだと言えるが、使う場合はフォーレスのリーザ編のフェルス高原でLv31のイービルアイ(1/4の2倍)を捕まえておく便利だろう。

 初期状態でペトロウインドを4回使える上、まずまずの攻撃力で短剣を装備できるなど、リーザ編の重要戦力として大活躍する。

 全ての特殊能力を揃えたい場合、Lv40になった時点でチェンジ可能なクラスを一巡すれば、全ての特殊能力がLv0以上で習得済みになる。

 

習得する特殊能力

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 魔力の成長値が0.2と低いが、マジックスタッフを装備させてマイトマインドを使えばそれなりのダメージを出せる。

 しかし一発芸に近いため有効活用する機会は少ないだろう。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 十分に優秀な特殊能力だが、ペトロウインドを早期に使用できるこの系統には不要で、積極的に使う意味は無いと言える。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 短剣で反撃を受けずに攻撃できるこのグループは手持ち無沙汰になることが少なく、これを使う必要もほとんどないと言えるだろう。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 役目を終えた後の退場用だが、一応ダークレイスは杖を持てるため、マジックスタッフを持たせて自爆させれば60程度のダメージは狙える。

 そのため頑張れば復活の薬と併せることでモンスター縛りの局面で恒久的なダメージソースになりうるが、きっとリーザに怒られてしまうだろう。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 このグループは低リスクで短剣による間接攻撃が出来る関係で手持ち無沙汰になることは少なく、よほどの相手出なければ使う必要はないと言えるだろう。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 このグループのアイデンティティとも言える特殊能力。とにかく打撃も耐久力も何もかも不足するリーザ・ゴーゲン編でこれを使える個体が捕獲できるのはとてもありがたい。

 当然リーザ編での生命線になりうる特殊能力なのでMPを節約しながら使っていくと良いだろう。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 一応アンデッド除去をする際はMP消費が少ないので、ペトロウィンドよりもこちらを使っていったほうが良いだろう。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 ダークレイスに魔力+10のマジックスタッフを持たせ、マイトマインドを使用してウィークエネミーをかければレベル80付近ではギリギリ1撃ディバイドを達成しうる。

 イービルアイ系ではなく、ゴースト系で運用する場合は便利なので覚えておくと良いだろう。

追加特殊能力

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 
必要Lv Lv1目安 Lv2目安 Lv3目安
 
 
 
 

 短剣でかなり手堅くダメージを稼げるので非常に相性が良い。他に棒や槍を装備できる仲間と組み合わせるとモンスター縛りでも格段に楽になるので上手く組み合わせて使いたい。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 
必要Lv Lv1目安 Lv2目安 Lv3目安
 
 
 
 

 時限式のモンスターではあるが、自力でこれとストライクパワーを覚えるは優秀で、場合によってはこれでディバイドの一撃条件を満たせることもある。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 
必要Lv Lv1目安 Lv2目安 Lv3目安
 
 
 
 

 自力で遠距離攻撃をが出来るので優先順位は低いが、短剣・棒・槍などの使い手を中心に作成したモンスターチームで攻略する場合は良い仕事をすることも多い。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 
必要Lv Lv1目安 Lv2目安 Lv3目安
 
 
 
 

 ゲーム全体をとおしてみても優秀な特殊能力だが、自力でペトロウインドを習得するこのグループにはセットする必要性は薄いと言えるだろう。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 
必要Lv Lv1目安 Lv2目安 Lv3目安
 
 
 
 

 エフェクト以外は完全にウインドスラッシャーと一致しているため、エフェクトが好きでもない限りはセットする必要はない。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 
必要Lv Lv1目安 Lv2目安 Lv3目安
 
 
 
 

 ディバイドでの一撃が計算上厳しく、どうしても一撃を狙いたい場合には選択肢に入る。

 しかしストライクパワーとマイトマインド辺りをセットしたほうが汎用性は高いと言えるだろう。

 

装備例

ゴースト系①の装備例①
武器 ミスティックナイフ
※魔力上昇

 短剣で戦う基本系。ショートソード等の攻撃力の高い武器であれば割と何でも良く、ペトロウィンド後の削り要因として活躍させよう。

 

ゴースト系①の装備例②
武器 ゲットクロー
※攻撃時にMP吸収

 ペトロウィンドで戦い続ける場合の装備例。中盤以降使うのであれば最大MPがかなり厳しいのでゲットクローが無いとすぐにガス欠に陥る。マザークレア到達以降は剣士系①辺りで都合をつけた方が簡単なため、特にこだわりがなければそちらに乗り換えた方が賢明だろう。

 

ゴースト系①の装備例③
武器 マジックスタッフ
※魔力上昇

 ダークレイスでの装備例。MP補給手段や魔法のリンゴを量産している場合はこちらで運用すると良いだろう。

 

ゴースト系①の総合評価

 限られた期間ではあるが活躍時期がある仲間モンスター群である。リーザ編は打撃も状態異常付与もままならず苦労しやすいシナリオのため、そのどちらも行えるイービルアイを捕まえればずいぶんと攻略しやすくなる。

 短剣による遠距離攻撃と、まずまずの特殊能力によって中盤以降も無理矢理使おうと思えば使えるが、継続戦闘能力に乏しく、同系統の活躍が出来る剣士系①あたりにバトンタッチしたほうが良いだろう。

 ちなみにリーザ編のフリーバトルエリアで仲間にしないと、アーク1勢との合流後は上位種に入れ替わってしまうので、一応注意しておきたい。一応グレイシー濡封印の遺跡にゴーストが出てくるので、遅い時期に捕獲したい場合はそちらで捕獲すると良いだろう。

 

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