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スライム系①の概要


 一般に「グリーンスライム系」等と呼ばれるグループで、雑魚モンスターの代表的な存在。ステータス的な意味合い「だけ」での上位互換で言えばキリがないほど存在している。

 早期に有効な特技を習得できると言う点では、剣士系①と共通している部分がある。しかしこちらはMPドーピングをすることが出来ず、ロブマインドも習得しないなど下位互換的な存在である。

 しかし剣士系の下位互換でありながら、ゲットクローが装備でき、行動不能技を早期に習得するという特徴だけで、多くのモンスターがスライム系①よりも更に下位互換になってしまっている面もあり、このグループを見て仲間モンスターシステムの調整の難しさに気が付いたプレイヤーも多いと思われる。


基本的なパラメーター

捕獲Lvでの比較
キャラ名 HP MP 攻撃 防御 魔力 敏捷
初期値
 
 
 
 
 
 
基本成長値
 
 
 
 
 
 
Lv81
(捕獲Lv1)
 
 
 
 
 
 
Lv81
(捕獲Lv21)
 
 
 
 
 
 
Lv81
(捕獲Lv81)
 
 
 
 
 
 

 非常に弱いイメージがあるが、ステータス成長で言えばアークとほとんど一緒である。弱いのは下記の補正値で強烈なマイナス補正がかかっているためである。

 初期レベルボーナスも持ってはいるが、系統としては打たれ強くないので、敵にした場合はチャージ込みなら一撃で倒せるだろう。

 

各クラスの補正値

名前 属性
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 打たれ弱い印象が強いが、フリージーのステータス補正はサポートタイプとしては優秀な部類に入る。最下層モンスターかと思いきや意外と侮れないと言える。

 とは言っても全体的に敏捷度は低いので、基本的には後列に配置しておいた方が無難だろう。

 

各クラスの固有データ

名前 移動 回避 防御 正面 背面
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
共通データ
投げLv1 投げLv2 投げLv3 受けLv1 受けLv2 受けLv3
 
 
 
 
 
 
反撃Lv1 反撃Lv2 反撃Lv3 跳びLv1 跳びLv2 跳びLv3
 
 
 
 
 
 

 上の二種類がパンチ装備でき、下の二種類がパンチとかみつきを装備できるが、運用上の都合を考えれば全員ゲットクローで安定だろう。

 系統すべてが背後からの攻撃を1.50倍で受けてしまうので、無理な配置は禁物である。運用する場合は立ち回りに気をつけたい所だろう。

 全体的に移動力が低いのが気にはなるが、レベル69でジャンプレベルが3になるので実質移動力4で行動可能である。ブレス中心に運用するのであれば何とか使えるだろう。

 

特殊能力早見表

自力習得する特殊能力
初期Lv 習得Lv
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追加習得する特殊能力
初期Lv 要求Lv
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

全ての特殊能力習得までのルート

特殊能力名 クラス名 CCLv 成長 CC後
習得
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 Lv40あれば全てのクラスに就けてしまうため、普通にレベル40にした後にクラスを一巡すればすべての特殊能力がLv0以上で習得状態になる。なおLv30の時点で一巡させた後にLv40にした方が早く特殊能力が揃う。

 育成が面倒なのでレベル40付近の個体を捕まえたくなるが、どれもこれもイベント戦闘ばかりの個体が多く、フリーバトルエリアだと廃屋のLv8エレメンタル(1/8の2倍)か、下水道のLv4グリーンスライム(1/8の2倍)しかいないのでちょっと面倒である。

 強さがパラライズブレスに依存することを考えればグリーンスライムの方を捕獲しておいた方が活躍させやすいと言えるだろう。

 

習得する特殊能力

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 威力には一切期待が出来ないのでアンデッド除去用として使う特殊能力。しかし特殊能力で除去するよりも、ゲットクローで殴ってMP補給したい場面も多いので、恐らく使用頻度は高くないだろう。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 立ち回り的に相性が良いブレスだが、パラライズブレスを早期に習得する関係上、これを使う機会はほとんど無いと思われる。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 特殊能力経験値稼ぎでお馴染みだが、この系統は早期に特殊能力が揃ってしまうため、ファイヤーブレスと一緒でほとんど使用機会は無いだろう。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 基本的にはパラライズブレスを優先して使うべきだが、モンスター縛りなどでは深刻な火力不足に陥ることも多いため、チャンクダメージ目的で使うのであれば悪くない特殊能力である。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 パンディットで何度もお目にかかったであろうブレスだが、パラライズブレスよりも優先してる買う必要はあまりないと言える。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 相手をマヒ状態にする攻撃だが、グリーンスライムへCC後であればLv13ほど、直接捕まえた場合は25ほどレベルを上げれば習得する。

 これは習得タイミングとしては非常に速く、ゲットクローでの補給を行いながらも運用が可能なため、正にこのクラスの強さを支えている重要な特殊能力である。

 この系統は最大MPが低いため、レベル1使用をベースに立ち回ったほうが息切れせずに済むだろう。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 基本はパラライズブレスを優先するべきだが、一応MP消費が少ないというメリットがある。

 戦闘終了間際にMP節約目的でなら十分に使える特殊能力と言えるだろう。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 

 文字通り自爆してしまう。他のキャラの特殊能力経験値を稼ぐ際に役割終了後の退場に使えるので覚えておくと便利ではある。

追加特殊能力

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 
必要Lv Lv1目安 Lv2目安 Lv3目安
 
 
 
 

 自己習得できるファイヤーシールドも使う機会が無いことを考えればこれをセットする必要は皆無だと言える。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 
必要Lv Lv1目安 Lv2目安 Lv3目安
 
 
 
 

 自力で習得すれば短期間は使えたかもしれないが、マザークレアの館に到達時点で反撃のできないキャラはほぼいないため、こちらもセットする必要はないと言える。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 
必要Lv Lv1目安 Lv2目安 Lv3目安
 
 
 
 

 深刻な火力不足に便利な存在だが、これを使うくらいであれば一回でも多くパラライズブレスを使ったほうが戦闘に貢献できるだろう。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 
必要Lv Lv1目安 Lv2目安 Lv3目安
 
 
 
 

 仲間のサポート用としてはそこそこ使える特殊能力。ナイト系や魔人系に使っておけば格段に安定力が増すため、追加能力の中ではおススメできる部類である。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 
必要Lv Lv1目安 Lv2目安 Lv3目安
 
 
 
 

 ゲットクローでMP補給をする場合はとにかく「回避されない」事が重要なので、相性が良い特殊能力である。

 恐らくこの系統はこれとプロテクションで追加能力は固定してしまって良いだろう。

 
属性 Lv1MP Lv2MP Lv3MP
 
 
 
 
範囲 依存 威力 EXP
 
 
 
 
効果
 
必要Lv Lv1目安 Lv2目安 Lv3目安
 
 
 
 

 自力でファイヤーストームを覚えることを考えると優先順位はかなり低い。アンデッドもMP補給しながら殴って消したい場面も多く、ほぼセットする意味は無いだろう。

 

装備例

スライム系①の装備例①
武器 ゲットクロー
※攻撃時にMP吸収

 パラライズブレス用の装備例。慢性的にMPが不足するので、隙を見て敵を殴ってMPを補給しておこう。

 

スライム系①の装備例②
武器 パワーアーム
※防御率上昇

 フリージー用。戦闘開始位置が敵と密着している場合にでも持たせておこう。

 

スライム系①の総合評価

 レベル40過ぎで必要な特技が概ね揃うと言う意味で完成系のモンスターである。剣士系①と比べると流石に辛いが、この早さは他の仲間モンスターを寄せ付けないスピードである。

 逆の言い方をすれば、レベル70以上にならないと特殊能力が揃わない連中が非常に多く存在していると言う事でもある。

 このように敵モンスター用のシステムを味方サイドに転用した場合、実用可能レベルになかなか到達しないモンスター達が量産されるケースは、他のゲームでも多く見られる。

 強くは無いが、仲間モンスターシステムを理解する上でおススメできるので、気になったら一匹作ってみるのも悪くは無いだろう。

 

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