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ライジンの概要
アゼンダ高地で仲間にできる召喚獣。名前のとおり雷をモチーフにしており、風神と同じく風属性のキャラクターである。
攻撃力のフウジンと防御力のライジンと言ったように役割分担をしており、なんと人間キャラの中では唯一防御力が0.6ずつ成長していく。防具も通常通り装備出来るので異様に固くすることが出来る。
風神と同じくコンバート時は、初期レベルで連れて来ても魔力94というバグを疑いたくなる数値を誇っており、並大抵の相手は一撃で貸し飛ばしてしまう事が出来る。
基本的なパラメーター
ステータス比較 | ||||||
キャラ名 | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 俊敏 |
成長値 | ||||||
Lv29フウジン ※初期Lvコンバート |
78 | 64 | 12.8 | 14.4 | 94.0 | 6.8 |
Lv34ライジン | ||||||
Lv34フウジン | ||||||
Lv90ライジン | ||||||
Lv90フウジン |
前述のとおり防御の成長値が全キャラクター中トップなので異様に高い防御力の高さが光る。適当な装備品を装備させて前線に放り込んでも耐えてくれるので運用がしやすい。
フウジンとは初期値にも多少の違いがみられ、HPもそうだが、俊敏度が若干フウジンのほうが優遇されている。
コンバート時はどちらにしろその高い魔力で敵をなぎ倒す任務を与えられるため、フウジンとライジンの差は気にされなくなってしまうのが少し悲しい。
固有データ
属性 | 移動力 | 回避率 | 防御率 | 正面 | 背面 |
武器 | |||||
投げLv1 | 投げLv2 | 投げLv3 | 受けLv1 | 受けLv2 | 受けLv3 |
反撃Lv1 | 反撃Lv2 | 反撃Lv3 | 跳びLv1 | 跳びLv2 | 跳びLv3 |
回避率と防御率が入れ替わっている以外は風神と全く一緒である。パンチと短剣が装備出来るので装備での拡張性はまずまずと言えるだろう。
コンバート時はゲットクローで特殊能力をメインにしよう。非コンバート時はパワーアームなどで防御率を高める装備をしておくとその高い耐久性能を活かすことが出来る。
特殊能力早見表
自力習得する特殊能力 | ||
初期Lv | 習得Lv | |
追加習得する特殊能力 | ||
初期Lv | 要求Lv | |
習得する特殊能力
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
流石にフウジンには攻撃力が劣るものの、0.4成長であれば十分に一撃を狙える水準である。
ゲットクローを確実に命中させてMP補給をする際にも使うので、何だかんだでお世話になる特殊能力だと言えるだろう。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
ライジンの場合、防御成長がメインキャラの中でも最も高い数値であるため必然的にプロテクションの恩恵を最大限受けることが出来る。
レベル90で使用した場合、防御が15程度といわゆる防具1着分相当上昇するため、壁役に起用する場合は開幕で使用しておこう。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
基本的な扱いはフウジンのウインドスラッシャーと一緒で、コンバートの有無によって見違える性能差が生まれる。
非コンバート時はアンデッド除去程度だがコンバート時はフウジン共々多くの雑魚敵を消し飛ばしていく頼もしい姿を見ることが出来る。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
トルネードを覚えさえると違和感があるためなのか、雷をモチーフにしているこちらを習得することが出来る。
攻撃依存なため、防御主体のライジンからするとちょっと損した気分になるが、それでも貫通係数で最大で打てばかなりのダメージを見込める。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
唐突につけられた感がある補助魔法。フウジンがナイスキャッチを覚えるのだが、風雷破にはキャッチボール的な要素でもあるのだろうか?
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
フウジンも覚えるありがたい補助魔法。これの有無によって倒せる相手の種類が増減するため可能な限りかけておきたい。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
フウジンの欄でも書いたが、これを使うくらいであればそれぞれが攻撃魔法を使ったほうが最終ダメージが高いため、趣味の範囲を出ないであろう特殊能力となってしまっている。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
アンデッド瀕死貫通を伴う高射程光属性魔法攻撃。トルネードを覚えない関係で高射程魔法はこれに頼る形になるが、無茶な位置取りでも安心なライジンの場合は特に困ることは無いだろう。
追加特殊能力
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
必要Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
お馴染みの特殊経験値稼ぎ用と化しているシールド系魔法。フウジンと同じくこれを使ってまで稼ぎたい能力もないので、必然的にセットする意味も無いと言える。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
必要Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
コンバートに有無に関わらずジャンプレベルは初期状態で2あるので不要と思われる補助魔法。
フウジンと同じく、ジャンピングローに上書きする程度にしか使うことは出来ないだろう。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
必要Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
「待ち」戦法を取ることが多いライジンにとってあまり有効な補助魔法でもない点はフウジンと共通している。
非コンバート時に前線に送り込む際は役に立つだろう。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
必要Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
前衛系に嬉しい移動範囲上昇効果がある補助魔法。非コンバート時は前衛として動かすため、そこそこ出番があると言える。
コンバート時でも十分使えるが、MPにあまり余裕が無いため常用は厳しかったりする。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
必要Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
フウジンがペトロウィンドだったのだが、ライジンには麻痺が似合うと思われたのかこちらに差し替えられている。
性能はこちらの方が上なのだが消費MPがこちらの方が多く、ライジンで使う場合は微妙に使いこなしにくいのも事実ではある。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
必要Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
フウジンの場合はいろいろな条件がそろって最大威力を出せたが、ライジンの場合はエルクと同じかそれ以下程度に留まると思われる。
自身でサンダーブレスを使えることもあってこれをセットする意味合いが薄く、通常はパラライズウインド、エキスパンドレンジ辺りをセットしたほうが小回りが効いて便利だろう。
装備例
ライジンの装備例① | |
武器 | パワーアーム ※防御率2上昇 |
防具1 | マジックローブ ※魔力上昇 |
防具2 | メタルディフェンサー ※要するに防御力の高い装備 |
非コンバート時の装備例で防御中心の構成。当たり前だがコンバート時でも運用は可能である。
ライジンの防御率は4であり、パワーアームと組み合わせると防御率6まで上昇するのでかなりの防御率になる。実はゴールデンスライムよりも運用は簡単だと言える。
しかし単純に囮にするのであれば、インビシブルを使ったエルクのほうが手軽なのも事実である。エルクを別の目的で使いたい場合にお呼びがかかるかもしれない。
フウジンの装備例② | |
武器 | ミスティックナイフ ※魔力上昇 |
防具1 | マジックローブ ※魔力上昇 |
防具2 | 魔力の泉 ※毎ターンMP回復 |
コンバート時の装備例。フウジンと同じ構成である。適当な装備品でもサンダーストームを連打していれば楽々敵は消し飛んで行ってくれるのでおススメできるだろう。
フウジンは魔法のリンゴを装備例として出しておいたが、ライジンの場合は打撃はおまけみたいな部分があるので魔力の泉を常時装備させておいた方が役に立つだろう。
とどめを他のキャラクターに譲りたい場合は装備品を調整して威力を下げておこう。中盤以降であれば、マイトマインド無し、魔力装備無しにすれば、一撃にならない敵も少なくない。
ライジンの総合評価
異様に高い防御力で存在感を放つ異彩な召喚獣。人間キャラでは再現できないステータスをしているためフウジンよりも特徴的と言えば特徴的である。
フウジンと同じくコンバートした際のバランスブレイカーぶりは、はっきり言ってちょこを凌いでいると言えるだろう。仲間になるタイミングが早すぎると言える。
非コンバート時でも手頃な囮役として十分に運用が可能な強さを持っている。エルクとの差別化に悩まされる部分もあるが、小細工なしで耐久力が高いので使いやすいと言えば使いやすい。
召喚獣の中では一番使いやすい部類に入ると言える。編成次第では主力キャラにするのも十分に考えられるだろう。