アークザラッド2を攻略・分析するサイト
グルガの概要
ブラキアの英雄という名前のとおり、ブラキアの独立のために尽力を尽くした正義に燃える男。筋骨隆々で作中で最もパワフルなキャラクター。単細胞なのかと思いきや、発言などは至って普通の常識人である。褌一丁のスタイルからは全く想像がつかないが。
他の前衛たちが微妙に前衛としては物足りないステータスをしていたのだが、グルガは攻撃力、耐久力、機動力の全てを兼ね備えており、意外なことに特殊能力も優秀である。
シンプルな強さを持ちながら、特殊能力での伸びしろも十分に残しており、前衛キャラクターでは作中でもトップクラスの強さを持つと言えるだろう。光属性はアンデッドを一撃で倒せるのは便利なのだが、他の味方にとどめを譲りたい場合に障害になるケースもあるので注意しておこう。
基本的なパラメーター
ステータス比較 | ||||||
キャラ名 | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 俊敏 |
成長値 | ||||||
Lv46グルガ | ||||||
Lv46トッシュ | ||||||
Lv90グルガ | ||||||
Lv90トッシュ |
トッシュと比べると最大HPとの差に驚くだろう。さらに言えばグルガは反撃を回避できる棒を装備できる上に機動力もトッシュより上であるため数値以上に打たれ強くなっている。
単体攻撃こそトッシュに劣るものの、棒でまとめて相手を攻撃できるので、総合的な攻撃力もトッシュを上回っていると言える。
さらに言うと特殊能力もシンプルで使いやすいものが揃っているため、前衛としては最強キャラなんじゃないだろうか。
固有データ
属性 | 移動力 | 回避率 | 防御率 | 正面 | 背面 |
武器 | |||||
投げLv1 | 投げLv2 | 投げLv3 | 受けLv1 | 受けLv2 | 受けLv3 |
反撃Lv1 | 反撃Lv2 | 反撃Lv3 | 跳びLv1 | 跳びLv2 | 跳びLv3 |
この高い肉弾戦スペックを持ちながら、棒を装備出来ると言うのは結構反則極まりない事態である。適当な棒を持たせて戦線に送り込むだけでも、反撃で敵をなぎ倒していってくれるのは頼もしい。
しかし光属性なので、アンデッドを使ったレベル上げには不向きなキャラである。エクストラクトやコンフュージョンであればアンデッド転倒を貫通しないので上手く使い分けよう。
特殊能力早見表
自力習得する特殊能力 | ||
初期Lv | 習得Lv | |
追加習得する特殊能力 | ||
初期Lv | 要求Lv | |
習得する特殊能力
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
特殊能力に自分の名前を入れてしまったシリーズその1。エフェクトは異なるものの、効果は普通のチャージと同一である。
グルガはチャージ装備固定で良い気がするが、一時的に他の装備品を使いたい時に何だかんだで役に立つ特殊能力である。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
特殊能力に自分の名前を入れてしまったシリーズその2。相手を強制ノックバックさせる特殊能力。廃屋のスケルトンの位置調整に使えると思いきや、光属性なので貫通して倒してしまう。
光属性が仇になってしまっている典型である。グルガは反撃で勝手に敵を倒してしまうことが多く、棒を装備させる時には一応注意しておきたい。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
エフェクトはどう見てもウィンド系なのだが、こちらは無属性魔法となっている。これはグルガが闇属性魔法を使ったら違和感があるため、急遽変更されたんじゃないかと言われている。
威力面は当然期待はできないが、典型的な前衛のグルガで状態異常を付与できるのは便利と言うほかない。敵の止めを他に譲りたい場合などに使うと良いだろう。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
旋風激蹴と同じくエクストラクトの下位互換と思いきや、こちらは光属性のために使い分ける必要がある。
頑張ればグルガでも特殊能力の貫通係数を最大に出来るが、それでも趣味の範囲を出ないだろう。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
前線に立って敵を引き付けるグルガと相性が良い特殊能力。各個撃破をしやすくなり、安全に役割を遂行できるようになる。
消費MPも少ないため、最大MPが低いグルガでもなんとか使っていけるだろう。s
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
攻撃力依存の範囲攻撃。計算式の都合上、グルガで最大の威力を出すには装備や補助魔法でのサポートが必須なため、威力目的での使用頻度は少ない。
しかし光属性以外での物理依存攻撃であるため、グルガで止めを刺したくない場合には十分使える特殊能力である。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
特殊能力に自分の名前を入れてしまったシリーズその3。自分の目の前の相手を持ち上げて、投げつけ、最大で自分の目の前の13パネルに光属性の攻撃を加える。
覚えさえすれば便利な特殊能力なのだが、成長度が1の設定のため、現実的な範囲ではレベル2での使用が限度だろう。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
初期Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
高射程の光属性魔法。アンデッド除去は別にコンフュージョンでも行えるのだが、ごくわずかに残ったアンデッドを貫通して撃破できるためそこそこ需要はあると言える。
追加特殊能力
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
必要Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
敵を引き付ける際に使っておくと役に立つ特殊能力。消費MPも低めでグルガでも十分常用していけるだろう。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
必要Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
前衛系のキャラと相性が良い特殊能力。これがあるおかげでグルガも開幕直後に手持ち無沙汰にならず、特殊能力主体のパーティでも違和感なく使うことが出来る。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
必要Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
自身は反撃を回避できる棒を装備できるため、どちらかと言えば味方のサポート用の特殊能力である。
トッシュなどを中心とした打撃中心のチームを組む場合にセットしておくと便利だろう。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
必要Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
こちらも基本的には味方のサポート用能力である。グルガ単騎で敵を引き付ける場合に使えなくもないが、その場合はLv96になり次第インビシブルと交換したほうが良いだろう。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
必要Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
チャージ状態であれば一撃で粉砕できる火力があるため、エクストラクトなどの火力底上げ目的で使う特殊能力。
反撃時も有効なため、囮にするキャラ(場合によっては自身)にかけておくとダメージレースで優位に立てるのでお勧めである。
属性 | Lv1MP | Lv2MP | Lv3MP |
範囲 | 依存 | 威力 | EXP |
効果 | |||
必要Lv | Lv1目安 | Lv2目安 | Lv3目安 |
無敵になれる特殊能力。アークのように永久無敵状態には簡単にはなれないが、Lv1を使うだけでも恐ろしく強力である。
しかしLv96もあれば大抵の相手の相手の攻撃を耐えてくれるのも事実である。しかしデスや状態異常回避目的で使う分には十分使用価値があると言える。
グルガの追加特殊能力はこれとエキスパンドレンジにしておく良いだろう。
装備例
グルガの装備例① | |
武器 | アストラルポール ※合成アイテム |
防具1 | 生命の木の実 ※毎ターンチャージ。 |
防具2 | マジックローブ ※要するに適当な防具 |
生命の木の実で近づいて、棒で殴って倒すというグルガの長所を前面に押し出した装備例。単純ながら強力であり、ボスマップだろうがなんだろうが棒一本で敵をなぎ倒していってくれるのは非常に爽快でサポートもしやすいと言える。
ローリングソバットやグルガスペシャルも棒で攻撃できないような配置に攻撃が出来るため、考えながら使えば十分に活用の余地があると言える。
最大MPの観点から、コンフュージョンなどの小技中心で立ち回る運用は難しい装備例だが、局所的に使うのであれば十分に使用に耐えうるだろう。
グルガの装備例② | |
武器 | トマホーク ※地属性。要するに光属性解除装備 |
防具1 | 魔力の泉 ※毎ターンMP回復 |
防具2 | マジックローブ ※要するに適当な防具 |
他の仲間キャラにとどめを刺させたいときの装備品。攻撃範囲の狭い光属性以外の斧をチョイスしてある。相手がアンデッドで無いなら攻撃力の低い靴などでも良い。
ヂークベックにとどめを刺させたい場合や、低レベルキャラの育成時に、グルガにダメージを与えてほしくないと言うシチュエーションはそれなりにあるためこんな感じで調整すると良いだろう。
魔力の泉を1枚装備させておけばデトラクトレンジもかなり気軽に打てるので、魔法で一網打尽にしたいときでも役立つだろう。
グルガの装備例③ | |
武器 | アストラルポール ※合成アイテム |
防具1 | ネックレス ※Lvアップ時最大HP+3 |
防具2 | 強力果実 ※Lvアップ時最大HP+1 |
レベルアップ時の装備品。レベルを上げにくいキャラクターであれば、王様の像などを装備させても良いが、グルガは反撃で勝手に相手を倒してしまう事も多いキャラなので、基本的には耐久力に磨きをかけた方が都合が良いと言えるだろう。
スタメンで使っていない場合で、かつ2チームに分かれて攻略を進めるシナリオで使うのであれば、王様の像を使って一気にレベルを上げてしまっても良い。汎用性が高いキャラなので自分好みでセッティングしよう。
グルガの総合評価
前衛として作中でもトップクラスの強さを持ちつつも、小回りが利く補助呪文も豊富に習得することが出来る器用なキャラクターである。
初心者にもかなり扱いやすく、戦闘開始時に敵との距離がある戦闘では味方に補助魔法をかけることが出来るので、パーティの安定化に大きく貢献してくれる。
途中から起用してレベルを上げる際でも、呪縛拳やウィークエネミー等で弱体化させた相手を適当に撃破させていただけであっという間に主力クラスまで成長するため育成も簡単である。
肉弾戦キャラクターで迷った場合はグルガで確定だろう。魔法中心の編成にする場合以外はスタメンに参加させておいて間違いないキャラクターだと言えるだろう。